2012年8月29日水曜日

アーミッシュブレッドのその後




気になるアーミッシュブレッドのその後(え?誰も気にしてない??)です。


結果的に言うと期待以上に美味しいケーキが完成してびっくりしました☆


まず6日目にレシピに書かれたとおり、牛乳、小麦粉、砂糖を加えた時点で、正直言って、


ちょっと本当にこれ大丈夫???

かなり酸っぱい匂いがするんですけど。。。




しかもサンディエゴへミニ旅行の為、この液体の入った袋を3日間家に放置しておいたので、帰ってきたら虫とかわいちゃってたらどうしよう、、、とかちょっと心配したのですが中身は見たところ変わりなく無事。


遂に10日後。


この日は日本からママ到着で家には日本のお菓子が溢れていたし、旅行から帰ってきたばっかりで疲れていてケーキを焼く気分ではなかったのですが、せっかくここまで育てたケーキのタネを無駄に出来ない!


意地で夜中10時過ぎからケーキ作り開始。


最後に材料を全部入れたら予想以上にタネがボールから溢れんばかりの量になってしまい、また心の中で


〝本当にこれ大丈夫??もしかして中身腐ってたりして。。。”


という心配もさえぎり、横では旦那がニヤニヤしながら


〝それ絶対やばいぜ。俺はお腹壊したくないから食わない。”


と追い討ちをかけ、日本から到着したばかりのママも、


〝えーーーー?だって牛乳とか入れるのに冷蔵庫入れないでいいのお?それ、子供には食べさせない方がいいわよ。”


なんて参戦する中、いざベイク開始!


1時間後出来上がったケーキはこんがりブラウンの甘~い匂いが♪





まずは私が焼きたてのお味を試食。しっとりしてて美味しいーーーーーー!


旦那&ママは、明日食べると言ってその日は食べず(絶対、私が翌日お腹壊さないかチェックしてから食べるつもりだったんだよー。怒)、翌日みんなで食べました。


で、あんなに疑いのまなざしで見ていた二人も、


〝あら、美味しいじゃないこれ!”


もちろん子供にも大好評で、作りすぎたな、、って思ったローフ2本分もいっぺんになくなりました。


私的には、この生地の中身っていろんな人から分かれて分かれて分かれて自分のところにやってきて、そこからまた自分で10日間育てて、このケーキが完成したんだってのがなんか達成感で感動しちゃいました。


ケーキはね、こっちでよくあるコーヒーケーキのようなシナモンが効いたしっとりしたパウンドケーキです。


でも普通のパウンドケーキと違って〝ねっとり&しっとり”なのよね。ずしっと重い。これがこの生地を寝かせていく事により完成するのかな?


この枝分かれしたタネが手元にあるので、また10日後にはこのケーキ焼くことになります。そしてその10日後も。その10日後も。。。(ちょっと追われてる気分だけど。。)


次回はちょっと自分なりにアレンジして焼いてみるつもり。楽しみだ~☆


 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

0 件のコメント: