2008年9月16日火曜日

卵づけの日

ちょうど1ダースの卵を買ったばかりのところにNick の実家からも卵一パックもらってしまい30個もの卵を一体どうしよう。。。

仕方なく、1日“卵消費メニュー”を実行することにしました。

まずはお決まりのだし巻き卵☆
出し巻き卵だったら一気に卵4個使えちゃうしね~。





後ろに移っている“あご入り、兵四郎だし”は親友Mちんの九州のお土産でこのだしを使ってしまったらもうスーパーで普通のインスタントのだし買えな~いって位美味しいのです。

お次は冷蔵庫に眠っていたサツマイモを使ってスイートポテト!





レシピはCookpad のこれを参考にしました。

Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ


焦げ目が付かなかったけど、久しぶりのスイートポテト美味しかったあ~♪


そして最後のとどめにパンまで作っちゃえ~!!

前から作ってみたかったハイジの白パン。

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

すごいな~、今日はたくさん料理しちゃって卵も順調に消費~♪とパン焼き機に材料を入れていたとき思わぬ落とし穴が。

卵消費が目的なのに、このパンのレシピよく見ると


卵使わないじゃないかーーーー!


ががーーーん。


もう牛乳も入れちゃったし、仕方ないが作ることにしました。

ちょっと予定が狂って動揺してしまった為かイーストが少なすぎたのかな。

なんか膨らみが足らない気がする。。




そしてハイジのふわふわ白パンの予定が貧乏人のコッペパン状態。

無理やりサンドイッチにして食べました。




白パン、絶対次回リベンジだーーー!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

2 件のコメント:

dolce さんのコメント...

フハハハ!卵30個ですか~。
30個の消費はどうしたら良いかしら・・・
巨大プリンとか?
兵四郎だし美味しいですよね☆
ところでコレ、”ひょうしろう”と読むの、知ってましたか~?
↑のハイジの白パン、私も4~5回作ってます。
ふわふわで美味しいですよね:)

Jessica さんのコメント...

Dolce さん、

卵30個は、この後、お好み焼きを作ったりパンケーキを作ったりしてみましたが、まだ余裕で残ってます。。

ハイジの白パン、今回は焼き色がついてしまったので次回は温度に気をつけて再チャレンジです!