2008年9月8日月曜日

ベビーシャワー♪




週末は、Nick の友達がみんなで集まってJessica の為にベビーシャワーを開いてくれました。

ベビーシャワーとは妊婦さんを囲んでランチやディナーをしながらこれから必要なベビーグッズなどのプレゼントをくれるアメリカの習慣なのですが、通常は女の子だけで集まってやるものみたいです。

でも今回はNick の幼馴染友達、男女含めて集まったのですが男の子達も“ベビーシャワー楽しいじゃん!これからも男を入れるべきだ!”と行ってくれた位とても盛り上がって本当に楽しい1日でした☆

日本では出産後にお祝いをもらうけれど、合理的アメリカでは出産前にベビーシャワー用に欲しいものをレジストリーしておきます。

それにしてもレジストリーって本当に合理的なシステムです。

誰かがリストの中から購入すると自動的に Already Purchased のサインが出るため、ちゃんとだぶらないようになっています。

みんなでわいわい食べた後はゲーム大会。

妊婦さんのお腹のサイズ当てゲームで、Jessica のお腹のサイズをテープを使って予想し、一番近かった人が商品をもらえます。

自分のウエストと比較してみんな一生懸命。(笑)







結局、どんぴしゃで当てたのはさすが職業柄、看護婦さんをやっている友達でした~。



次のゲームは洗濯バサミに書いてあるアルファベットをつなげて単語を当てるゲーム。

tase rca なんて書いてあって、これは Car Seat が正解。

みんなお互いの服に付けられた洗濯バサミを真剣に見つめあてって異様な光景。(笑)







最後はプレゼントを頂いて一つ一つ、みんなの前で開けていきました。

正直言ってこんなにたくさんもらえるなんて思ってもいなかったのでもう本当に感激!!




この写真に入りきれてないプレゼントがあとダンボール4箱分ほどありました。。

大人になってこれだけのプレゼントをもらえる時なんてないんじゃないかしら。

双子用ストローラー、クリブ、プレイペン、ハイチエアーなどもみんなでお金出し合って買ってくれたみたいで本当に感謝です。




みんな、“双子なんだからお金かかるだろうし全然気にしないで。”って言ってくれて、もうなんてみんないい人たちなんだ~!!!(感涙)


なんでも二人分いっぺんに出費がかかるから、双子は経済的に大変なので本当に助かります。

お蔭様で必要なものは全て揃ってしまいました。

最終的に車に全て乗り切れなくて友達に半分その日、預かってもらって帰って来ました。

美味しいお食事とみんなで笑いあって本当に楽しい1日でした♪

今週で30週目。

もうお腹が苦しいけどあと2ヶ月頑張らないと~!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

10 件のコメント:

Mちん さんのコメント...

すごいプレゼントの量だね!!
Baby Bjornの抱っこ紐もある!
クリブとかも買ってくれていたって聞いて
なぜか私まで嬉しくなってしまいました。
ニックの友達は気が利いて、親切な人たちばかりだもん
ニックの人柄と一緒!
あと2ヶ月だなんて 早いね。
残りの妊婦生活楽しんでね☆

tuguki さんのコメント...

ベビーシャワーって、合理的なのに、暖かい習慣ですよね。

双子って...。
なんでも倍必要...とも言えますが、でも、授乳、離乳食...etc 一度の手間で2倍の楽しみ...とも言えるらしいですよ。

後2ヶ月か...。
楽しみだなぁ~!

dolce さんのコメント...

こんなステキなお友達がいるご主人、そのご主人と一緒になられたJessicaさんは幸せ者ですね!
そして、その元にやってくる双子のベビーたちも!
いよいよ30週ですか~。
30週というと、本当にもうすぐですね☆
なんだか、私までワクワクしてしまいます:)

ortensia さんのコメント...

こんにちは。はじめまして。

だいぶ前に(たぶん「キャベツのコトコト煮」のタイトルの前から)夫から「おもしろいブログを見つけたから、見てみて!」と勧められて読み始めたのがきっかけで、ときどきお邪魔させてもらっています。

私も国際結婚をしましたが(昨年末に)日本在住です。だから、海外での生活をこうやってブログで拝見できるのが楽しくて、しかも自分には関わったこともない国の日々を知るのはとても新鮮です。

それと、双子ちゃんのママにもうすぐなるのですね!私自身、双子なので何だか他人事には思えなくて、迷っていたけれど、とうとうコメントを書いてしまいました。
私の母は生まれてくるまで双子だとは知らず、大きな男の子が生まれてくるとずっと信じていたそうです。(実際には小さな女の子が二人!)大変なことはたくさんあったみたいだけれど、その分、感動も喜びも2倍。ある程度大きくなると、二人で遊んでいてくれるから意外と子育ては楽だったと言っていました。

長くなりましたが、どうぞ体調には気をつけて、妊婦生活を満喫してください。
また、遊びにきます。どうぞよろしく。

りんママちゃん さんのコメント...

すご~い!!ストローラーなんかもベビーシャワーで頂けるんですね(^-^)
あと2ヶ月程で生まれてくるんですね!!楽しみですね~(≧▽≦)
あと2ヶ月妊娠ライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

Jessica さんのコメント...

Mちん、

そうなのよ~、Nick のお友達本当にいい人たちばかりですごく暖かいベビーシャワーだったよ♪
なんかみんな小さい時から知ってる仲間だからみんな集まるとすごく楽しいんだよね。なんだか私まで大学時代の友達が懐かしくなっちゃったもん。

Jessica さんのコメント...

Tuguki さん、

本当、アメリカ人合理的な考えだけど、このベビーシャワーはすごく暖かい習慣だと思います。もう感謝感謝でしたよ~♪
双子だと楽しみも2倍!頑張ります☆

Jessica さんのコメント...

Dolce さん、

本当に彼らはみんな小学校から大学までずっと仲良しのメンバーなのでいつも仲いいんですよ~。そこに今ではそれぞれの奥さん、旦那さんが加わって一緒に仲良くさせてもらってます。

あと2ヶ月切ったと思うと本当にドキドキです~!!

Jessica さんのコメント...

Ortensiaさん、


コメント有難うございます♪
いつも読んでくださっていたなんてとても嬉しいです。
国際結婚仲間なんですね~。
日本在住、羨ましいです~。。

そしてOrtensiaさん自身が双子なんですね~!!お母様も出産時はびっくりされたでしょうね。(笑)そうですね、二人で遊んでくれるって確かにそうかも。
双子の方からアドバイスを頂けるととても有難いです。
これからもよろしくお願いします☆

Jessica さんのコメント...

りんママさん、

ストローラーは本当に助かりました。
もう本当にみんなに感謝です。
あと2ヶ月切ったので、ベイビーが生まれたらなかなか外食も出来ないだろうし、行きたいお店でちゃんと食べたいもの食べておかないとーー!