2008年8月7日木曜日

旦那のサポート

超セレブの母親学級にノックアウトされ、今後がとても心配になってしまったJessica,
帰り道も車の中でNick に、

「ねえ、大丈夫かなあ? どうする、もう寝る間もなくて私が狂っちゃったら。。
 買い物行くときとか数時間とかでも、Nick ママがヘルプで来てくれるかな?。。」

「Don't worry about it. We should be OK. I'll be there.
My parents will help too.」

なんて言われても

「えーでも週に何回来てくれるかな?だって毎日とかは来れないでしょー。」

「そりゃ毎日頼むのは無理だろうけど、Don't worry ! We should be fine ! 」


その繰り返しでだんだん喧嘩になってきて、

「あーーーー!もう出産後へとへとに疲れてても誰も私のこと助けてくれないんだわーー!」

「お前はなんでそんなに悲観的なんだ!もっとポジティブに考えろ!」

「妊娠中はホルモンが乱れるから仕方ないのよーーー!そんな事も分からいでーー!
 あーーーー!」

と最終的にそのまま、ふて寝をしてしまったJessica なのです。

でも朝起きたら、机の上に置いてあった昨日のクラスでももらった膨大な資料(双子保育の難しさ、トラブル、解決策なんかが項目ごとに書かれてあるもの)に黄色のマーカーがぎっしり引かれているのを発見。

どうやらNick、Jessica がふて寝した夜、一人でちゃんと全部資料を読んで、更に妊娠中のトラブルなんかが書かれてあるアメリカでは妊婦のバイブルと言われている本、"What to expect, When you are expecting" も読んでいる形跡が。。

そして、毎晩足がつって目が覚めてしまうJessica に、

「足がつるのを防止するにはこういうストレッチをやるといいって書いてあったよ。今夜からやってみな。」

とデモンストレーションをしてくれました。

妊娠が分かった時から既に洗濯、掃除は全て彼がやってくれていてベイビーが生まれてからも限りなくヘルプしてくれるだろうし、母親学級の直後はガクンと心配になっちゃったけど、きっとうちははなんとかなるさ!大丈夫!と思えるようになりました。(立ち直り、早っ!)


頑張ろう~☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

6 件のコメント:

りんママちゃん さんのコメント...

そうですよね~。周りの話を鵜呑みにしちゃうと本当に不安になってきちゃいますよね。
大丈夫ですよ!!周りに双子ちゃん育ててるママさんがいますが、双子ちゃんって二人で遊んでくれるから一人よりも楽な時もあるみたいですよ(大変は大変だとは思いますが、考え様なのかもしれません)。
私も子供が欲しいんですけど、周囲から「大変大変」って聞くと大丈夫かなぁ、とか色々考えちゃうんです。男の子はママっ子だから可愛いけど、女の子だとパパっ子だし、口達者だから可愛くないとか、結構私の周りそーゆー事言う人が多いんですよねぇ(≧_≦)そんなの性別なんて選べないし、結構色々不安になっちゃいますが、人は人、自分は自分的な考えで楽観的に行こうかとおもいます。ってちょっと私のグチも入っちゃってすいません(^^;)
jessicaさんも力入れすぎずに旦那様を信じて頑張ってくださいね♪なんとかなるさ♪って事が言いたかったのです(^o^)

dolce さんのコメント...

旦那様、優しいじゃないですか!!!
羨ましいです☆
今の時点でそれだけのサポートが得られれば、
産後も2人で力を合わせて何とかやっていけるのでは?
ウチの旦那くんは、妊娠中何もしてくれませんでした!
産後の今も、私が忙しくしているのに、ぼ~っとしています。
そこで、アドバイス・・・
今、さほどキツクなくても、すっごく体がキツイふりをしておくといいです。
産後も、本当はもう動けるのに、体がしんどくて何もできな~い!くらいちょっとオーバーに言っておくといいです。
きっと大事にしてくれます。
私は妊娠中も産後すぐもピンピンしていたので、ちょっとはウソんこでシンドイ!とか言っておけば良かったと後悔しています(笑)。

Jessica さんのコメント...

りんママさん、

そうですよね、周りの情報に圧倒されてええ~?ってなっちゃうけど結局は本当に人によりますからね。
立ち直りがかなり早いほうなので、ま、どーにかなるでしょ。っと思えるようになりました。(笑)有難うございます!

Jessica さんのコメント...

Dolceさん、

私は元から掃除関係は全くしないので(えばって言うことじゃないけど。。)綺麗好きな彼が担当してるんです。
辛いフリ、もうかなりしてるかも~。(笑)
足がむくんで歩けないのよ~と言って毎晩足のマッサージをしてもらってます。産後もなるだけオーバーにですね!

Snuggle さんのコメント...

Nickさん、偉ーい!素晴らしいーー!!
うちは夫婦そろってグータラなので、せっかく買ったWhat to,,,も数ページパラパラ見た位でどこかへ行方知れず。。(苦笑)

家事も掃除もしてくれるなんてやっぱりいろいろ考えてくれているのですね!
私は今、ひどい腰痛でなかなか動けないんですけど、たまった洗濯や掃除もやるやる言いながら全然しない旦那を見ているとムカつきます。

確かに初めての育児、双子ちゃんなら大変だとは思うけど、最初の数ヶ月さえ乗り切れば手を抜ける(というか休める)所もわかってくると思うよ。その頃にはお母さんのヘルプがあるみたいだし、どーんと構えてがんばれ!!Nickさんも義母さんもいるしね。意外と大丈夫なもんだよ~♪

Jessica さんのコメント...

Snuggle ちゃん、

うちは共稼ぎだから妊娠前から家事は分担なんだよ~。料理関係は彼は全く出来ないから私がやって掃除は私が全くしないから彼が担当。
そうだよねえ、なんとかなるよね。
みんな最初の数ヶ月を乗り切ればって言うし。がんばろーー。