2008年2月25日月曜日

どうしてなんだあ~!!(泣)





うあああああああああああああああああああああ。



なぜだーーーーーー。


またしてもベーグル失敗ーーーー。



せっかくソーセージパンが成功してパン作りが波に乗って来たところなのに


どうしてだ。。


生地作りまでは順調に進み、前回失敗した発酵する際もパーチメントペーパーを下に引き、

ちゃんとくっつかないようにしました。


でもね、気になる点が。

濡れ布巾をかけて発酵したんだけどちょっと生地の上部が膨れた時に濡れ布巾にくっついちゃってしまいました。この部分。






なんだか敗れてしまったぶつぶつした気泡からしなしな空気が抜けていってる気配。



それでもお湯でゆでる際まではふんわか、ふくよかなベーグルの形だったのに。。







なぜ茹で上がった後はフレンチクーラー???!!!!







しぼみ切ったベーグルを、焼けばまた膨らんでふんわりするかな?と希望を持ちましたがそんなミラクルは起こらず焼き上がりはこれ。







横から見た図。






まさにこれはゴマ煎餅ですね。



どうして上手くいかないんだーーーーー。(泣)


なんで茹でるとぺちゃんこになっちゃうでーすかーーー?!!


隣でNick は " ベーグルなんで50セントで売ってるんだから買た方がいいんじゃないの?”とか言ってるし。
うるさーーーーーーーーい。そういう問題じゃないのよ!



やはりパン作りは難しい。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


クリックで応援していただけると嬉しいです♪

7 件のコメント:

sun さんのコメント...

Jessie....がんばってるね。。。。
難しいんだね、ベーグルって。。。
でもこのゴマ煎餅もおいしそうだよ。。。?
私はパンを焼いたことないからなんともわからないんだけどさ。。。

でも!この間Jessicaパパのレシピのスパゲティ、やってみました!
ほんと、パスタにチーズを絡める、あれがポイントね!トマトソースと滑らかに絡み合っておいしくできました!

また色々教えてね~

Sunrinse さんのコメント...

この上のコメント、Sunて書いてあるけどこれ、私、Sunrinseです!途中で送信しちゃったの!

Jessica さんのコメント...

そう、最近またパン作りに目覚めて一人で流行ってるの。

パパレシピのパスタ、作ってくれたんだ☆
美味しかったでしょ~!
トマト缶と玉ねぎだけなのにすごい甘みが出るから美味しいよね♪

daysofWLA さんのコメント...

たぶん、成形後の発酵が長すぎるのだと思います。
ベーグルは、レシピによっては1次発酵のみでいいそうなので、1次発酵(HBの中でするのですか?)のあと、ガス抜き、成形して、生地の全部を成形し終わったら、最初に作ったモノから茹で始めるくらいな感じで良いのかと。
次回作る時、いくつかは2次発酵無しでやってみてはいかがでしょう。
うちも、「Costcoで売ってるベーグルの方が美味しい」と言われてますよ(笑)。

Jessica さんのコメント...

daysoflaさん、

やっぱり発酵時間が長すぎたのかな。って私も思ってたんですよ~。
1時発酵はHBの中でします。

次回はこれをキーに挑戦してみます!でも正直言ってまた失敗するんじゃないかと思ってベーグルから遠ざかりつつあります。。

dolce さんのコメント...

これは多分過発酵ですね…
レシピによって作り方は色々だと思いますが、私は一次発酵はしないです。
コネ→ベンチタイム→成形→ベンチタイム→茹で→焼成で作っています。
以前HBで作ったときはコネ機能だけを使い、
一次発酵はしませんでした。
今お使いのレシピが合わないようでしたら、他の本のレシピでチャレンジしてみてはいかがでしょう?
リベンジ、頑張ってください:)

Jessica さんのコメント...

dolceさん、

やっぱり過発酵ですか。。
生地作りをHBでやってるんですが一時発酵が終わった時点でブザーがなるのでそれから成型に入ってました。
コネ→ベンチタイム→成形→ベンチタイム→茹で→焼成
これで次回はやってみます!!