2008年2月21日木曜日

パン作り、そしてまた挫折。。




先週末、失敗を繰り返した挙句、初めてふんわりアンパンを焼くのに遂に成功したJessica、調子に乗り今度はベーグルに挑戦してみました。


Fresh & Easy で前から気になっていた Whipped Salted Butter も買ってきたから、出来たてベーグルにこのバターを溶かして食べるんだあ~♪


アメリカ版レシピのままだといつも失敗するので粉の量を2/3に減量して生地作りをはじめました。

ホームベーカリーの終了のブザーがなり、取り出した生地はいい感じのモチモチ状態。

成型してトレーに並べて発酵させたここまでは良かった。。。


ベーグルは発酵させた後、まずお砂糖を入れた熱湯で1分ほどゆでてからオーブンで焼くって書いてあるからさー、ぐつぐつお湯沸かして準備万端でいたわけよ。

さーてベーグル投入、となった時点で事件勃発。




びにょ~ん。




発酵しすぎたんだか、生地がゆるすぎたんだか分かんないけど、


生地がシートくっついてしまってチューインガム状態に。

それを無理やり取ろうとするからもう分け分からない位グチャグチャぶにょぶにょになってしまって

お湯に入れた際には



でれ~~~


と死んだイソギンチャクのよう。


もうこの時点で半べそをかいていましたが、オーブンも温めちゃったし、


茹で上がったのはもはやベーグルと呼べる物体ではないけれど


でもそんなの関係ねえ!(小島よしお風に)


最後までオーブンで焼き上げました。



”茹で過ぎはシワの元になります”と、どこかに書いてあったけど

こんなかんなのアクシデント勃発でまんまと茹ですぎ、

見事しわくちゃベーグル完成。






ナンデスカコレ?




ミスドーのフレンチクーラーにちょっと似てる?





穴の開いた厚揚げですか?




はあああああ。。。


パン作りへの苦行の道はまだまだ続く。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


クリックで応援していただけると嬉しいです♪

10 件のコメント:

dolce さんのコメント...

ベーグル、私も初めて作ったときはシワシワになりました~。
生地のくっつき対策は…
成型後、発酵させる時にベーグルの下にパーチメントペーパー(ベーグルサイズに切っておく)を敷き、パーチメントペーパーをつけたままお湯に投入すると良いかもです。
ペーパーは自然にお湯の中ではがれますよ:)
茹で時間、私の本には裏表2分と書いてありました。
リベンジ、頑張ってください!

kapacyan さんのコメント...

>Whipped Salted Butter
なんて、美味しそうな響きなんでしょう。
バター大好きだから、Jessicaさんお勧めのお店に行けたら、買いたいな~。

パン作り、苦心されているようですね。
パンは手間がかかる分、成功してくれないと悲しすぎる。
最近は作っていないのですが、参考までに↓の初めの
パンの記事に書いておきます。

dolceさんも書いてますが、ベーグルの時に使うのは、
パーチメントペーパーで。
waxペーパーだと熱に弱いのでくっついて
大変なことになりますよ。

tuguki さんのコメント...

パン作りは難しいですよね。
私も、ホームベーカリーは、今、とっても悩んでます。
日本の、御餅もつけるのがいいかな...と思ったら、これが結構お高い。
送料もかかるし...。
今度、誰かが遊びに来る時まで、お預けになりそうです。

Asako さんのコメント...

コメントありがとうございました!
L.A.の美味しい情報、勉強させてもらいます!
ベーグル、ほんとにフレンチクーラーっぽいですね。お砂糖とかまぶしてたべたら美味しそう♪
また遊びにきますね!

Jessica さんのコメント...

Dolce さん、

なんでみんなそんなに詳しいの~??!
次回は手でつかまないで、フライパン返しで取ればうまくいくかな。。なんて一人で考えていたので、この紙のままお湯に入れる案に脱帽です。有難うございます!
リベンジ、その技で頑張ります!

Jessica さんのコメント...

Kapachyan さん、

waxペーパーじゃない、と区別してくれて有難うーーーーー!!!
言ってくれなかったらしっかり、wax ペーパーでやる気まんまんでした。(笑)
Dolce さんがパーチメントペーパーって書いてあったけど、wax ペーパーのお洒落な呼び方なのかな。。と勝手に解釈してました。あー危なかったー。
なんでみんなそんなに詳しいの~?!!
パーチメントペーパーなんて存在知りませんでした。。今ネットで調べてしまいましたよ~。これだとスーパーじゃ売ってないですよね?皆さん、どういうところで買われているのかしら?。

Jessica さんのコメント...

tugukiさん、


お餅もつけるのは魅力的ですね~。
私も昔日本から友達が来る時、炊飯器抱えてきてもらったことがあります。。

Jessica さんのコメント...

asako さん、

サンディエゴは仕事でたまに行く程度なので詳しくないのですがasako さんのブログだとすごく素敵なお店も多そうで次回のサンディエゴ行きに参考にさせてもらいますね♪

本当に、ベーグルじゃなくてフレンチクーラーですよね。。

dolce さんのコメント...

ごめんなさ~い!
説明が足りませんでしたね…
パーチメントペーパー、スーパーによっては置いていないところがあります。
私はWhole Foodsで購入していますよ。
茶色い紙製の箱(アルミホイルが入っているような箱)でUNBLEACHED PARCHMENT PAPERと書かれているものです。
他にはReynoldsだったかな?が出しているパーチメントペーパーをTargetで見たことがあります。
参考までに…

Jessica さんのコメント...

いえいえ、全然!
私が無知なだけです。。

ちゃんと教えて頂いたパーチメントペーパー、買ってきましたよ~ホールフーズで!
ありがとうございます☆
これで次はベーグル頑張ってみます!