2013年2月15日金曜日

負のスパイラル




年末からずーーーっと車関係でついてない事が続きもう終わったかと思ったら先週は車上荒らしにあってもう発狂しそうです。。


だって去年は3回、車ぶつけて(1回だけ私の責任、後の2回はぶつけられた)、年末には赤信号無視のカメラ撮られて散々だったのにー。


赤信号無視のカメラは言い訳をしますともちろんわざと無視した訳ではなく、こう大きな交差点でね、左ターンを大きく旋回するのに行ける行けるーーって回った時にパシャっとやられたのよねえ。


で、罰金が心臓が止まりそうなお値段。


$575


あり得ない金額に私、泡吹いて倒れるかと思いました。


それでトラフィックスクールも受けなきゃいけなくて、先週ようやくトラフィックスクールもオンラインで受けて終わったーーと思ったら車上荒らしだもん。へこむわー。


後ろの窓ガラスを割られて、でも中に金目のものがなかったから後部座席につけてあったDVDプレイヤーだけもってきやがった。


もう$100位のDVDプレイヤーならくれてやるから窓ガラス壊すなよーーーーー!


保険のDeductible 以内だから修理費も全部自分持ちだし、もう最悪。

一応、Gated Community でも全く意味ないわー。家の他にも同じ日にもう一台やられていました。はあああああ。

気分がローなのが原因か、だからローなのか分からないけど只今、子育てにも悩みを抱えて躊躇中。。


男の子4歳児、こんなのが普通なのかやっぱり私が怒りすぎなのか。


なんか毎日毎日、今日は怒らずに、子供に共感してから促そう!


~しちゃダメ!何度言ったらいいの!じゃなくて、よく書かれてあるように“まずは子供に共感してから、そうだよねえ、~したかったんだよねえ。でも今は出来ないからご飯食べようか?”と優しく言う、を毎回毎回実行しようとしても、3回言っても


ヤダ!今TV見たいの!早くつけて!


見たいよね~。でももう学校行く時間だからご飯食べよう。


見るの!(もうこの辺で子供も癇癪起して机を蹴ったりしだす。)


(ぐっとこらえて)見たいよね~、でも机蹴ると壊れちゃうからさ~。。


ガンガンガン!(机蹴る音。)


ぷっちーーーん!


蹴らないって言ったデしょーーー!~!!~!!!!!!!

だったらお部屋に一人でいなさい!!!!!!!Q



って結局どっか~ん!と私が怒ってしまういつものパターン。


5回、7回気を休めて言っても朝ご飯食べずに遊びまくってTV見たいだの駄々こねてる子供にやっぱり10回目位に堪忍の尾が切れちゃうんだよね。


で、また自己嫌悪でネット検索とかして、あー私って本当ダメ親、と落ち込む。


幼稚園でもマイケルが最近、お友達を押したりおもちゃを取ったりする、と注意を受け、“どうしたんでしょうねえ。精神的に不安定なのかもしれませんね。”なんて言われて更に、私がやっぱり怒りすぎなのかな。とまた自己嫌悪。


明日からは忍耐強く、怒らない一日を過ごそう!って何度も何度も思ってもその繰り返し。

公園とかスーパーで子供にめちゃくちゃ優しく話しかけてるお母さんとか見ると(で、子供もまたお行儀よさそうにしてる。)、あれは子供が聞き分け良くおとなしい子供だから親もああやって穏やかなのか?それとも親が常に穏やかだから子供も穏やかになるのか?

やっぱり私って恐いママだわあー、あんなお母さんと全然違うってまた自己嫌悪。


子育てって本当に難しい。


なんか今日は私の愚痴のはけ口になってしまいました。。


 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

6 件のコメント:

theo さんのコメント...

はじめまして。
いつもブログ楽しみにしています。
実はもうずっとハワイの時から読まさせいて頂いてます。(^^)特にラスベガス記事のファンです!
いつもジェシカさんのブログから元気を貰っているので、何か応援出来ればと思い初コメントさせて頂きました。
人間何となくリズムがありますよね。またよい波が来て上手く乗れるよう応援してます!

ふぅ さんのコメント...

うわぁー車上荒らし腹立つ!!ぶつけちゃったとかはショックはショックでもまだ仕方ないと思える部分もあるけど、こういうのは本当頭に来る!

育児のことも毎度ながらよーーーーくわかりますよー。大きな声を出さずに済む日なんて1日たりともないし、共感もしてませんよ。イヤ別に開き直ってる訳ではないんですけど・・・(^-^; 朝も何回言っても着替えられないと、着替えの服と一緒にトイレに放り込んで「着替えてから出てきなさいっ!!」とかやってますよ(苦笑)
もしも子どもが女の子1人とかなら私たちこんなに怒ってばかりのママにならずに済んだんでしょうか...。なんて考えても仕方ないケド。

あ、そうそう、服着替えよう!って言っても動こうとしない時とか、「10、9、8、、、」ってカウントダウンすると効果があることもありますよ。その後に起きることをビビってですが(笑)

私はこれから幼稚園にお迎えです。どうか今日は寝るまで穏やかな時間が過ごせますように(笑)

ortensia さんのコメント...

お久しぶりですが、いつも拝読しています♪
今回の件、本当に腹立たしいですよね。ブログにでもいいから、こうして他人に吐き出すのもいいことかもしれません。うちの近くでも、ある車種限定のカーナビを狙った車上荒らしが多発していましたが、警察が動いてどうにか落ち着きました。
jessicaさんは海外で育児に仕事にと本当に奮闘されつつ、でもいつも楽しそうにしているので「すごいな!」と思っています。人間誰でも疲れてくることもありますよ〜。そういうときに嫌なことが重なると本当に辛いものです。だけど、次にはすぐにいいことがあるはず。

4〜5歳は2歳につづく次の反抗期だそうですよね。母にいつも言われることですが「順調に育っている証拠。よかったね」と。体だけでなく精神的にもそうやって子どもなりに成長して、親に怒られては親子の絆を確かめ合っていっていく。忙しい親としては、苛立ちの原因になってしまうけれど・・・「ずっと」ではないから。
私も男の子の母親として、これからますます奮闘しなくちゃ。(上が女の子だけど、これまた口答えがすごくてすでに大変です)

Jessica さんのコメント...

Theo さん、


お返事が送れてごめんなさい。
コメント有難うございます!
そしてハワイ時代から読んでいて下さっているなんて感動です!!!

ラスベガス、子供が生まれてからずっと行ってないから最近、全然なくてすみません。。
私もラスベガスって言われて改めて自分のブログ読み返して、あー昔はフットワーク軽かったなあ、なんて懐かしく読んじゃいました。笑

ブログに初コメント残すって、私もそうだけど最初、すごい躊躇しますよね。
でも、本当に嬉しかったです。本当に有難う!!
(ハワイ時代からブログ読んでてくれる人がコメントくれた!って嬉しくて旦那にも話しちゃいました。)


Jessica さんのコメント...

ふうさん、


はははは。ふうさんの“着替えてから出てきなさい!”ってトイレに追いやる話、あー良かったー私だけじゃないんだってものすごい安堵感&笑いがでてしまった。

なんなんでしょうね。やっぱり同年代の男が集まるからあーなるんですかね?

そうそう、私も女の子一人とかのママ見ると、こうレストランでもまるでマスコットのようにちょこんと座っていて、(人形とか抱えながら)、こんな楽勝だったら、家の子たち見たら眉しかめられるんだろうなあ、とか思っちゃいますよ。

外歩くのも数メートルともじっとしてないからまるで移動動物園ですよ、本当に。

Jessica さんのコメント...

Ortehsia さん、


お久しぶりです!
全然、私なんかすごくなんかないですよ!本当に。
毎日毎日が、嵐のように去っていくって感じです。。。

お母様のお言葉「順調に成長している証拠」ってすごく心強い言葉ですね。
そっかー、4,5歳は第二の反抗期なんだあ、(こんな事も知りませんでした。。)
Ortehsia さんのコメント、一つ一つ読みながらそうかあ、そうだよなあ、っとなんかすごく励まされました。
昨日もカチンと来た時、順調に育っている証拠と自分の言い聞かせ、ふーっとなだめました。笑

本当に有難う!!!!