2012年7月19日木曜日

オムツ取れ完了

 

これからオムツトレーニングする方に、少しでもお役に立てたらと思って今日は我が家のオムツ卒業ネタをアップです。
きっとこれを書くと、オムツトレーニングに悩んでいらっしゃるお母さん達が安心すると思います。笑




 うちのリンク&マイケル、オムツが完全に取れたのは実はつい最近、3歳7ヶ月。

たぶんでも私のやる気があればもっと全然早く取れたと思います。。

2歳半位の時に、幼稚園に行ったらオムツしてる子はオムツ代、別料金(しかも一人$60も!二人で$120の余分な出費。たかーー!)に取られちゃうから頑張って取らなくちゃ!と開始したのですが、もう全然ダメでした。
パンツ履かせても部屋のそこら中でおしっこ垂れ流し状態で、そこをぐっと我慢して頑張るお母さんがほとんどなのだと思いますが、私はもう自分のストレスが子供にも良くない気がして、数日間であっさりと諦めました!爆

金で解決できるなら、状態であっさりとオムツ代、別料金を払い続けて、“まあ、6歳とかでオムツしてる子なんいないんだからいつか取れるさ~!”と構えて全くやらずに過ごしました。

 ただ、お風呂に入る前だけ習慣づけで便器の前に立たせて、ハイ、お風呂入る前におしっこ~と言うとちゃんとしてたかな。

よく育児本とかに、“朝一番にトイレに連れて行くこと。”とか書いてあるけど、朝一番って眠いんですよねーこっちが。笑

なので、私は自分の眠さに負けてこれもしませんでした。よってお風呂の前のみ。

幼稚園に行きだすと、先生が数時間おきにみんな生徒をトイレに連れて行ってくれるので、そこで毎回連れて行かれるとおしっこ出来るようになったので、ようやくこっちも肝をすえて、ある日、二人を座らせてお話。

“ねえ、今日からリンクとマイケルはもうパンツマンになります。ウルトラマンがね、リンクとマイケルがパンツマンになったら格好いい!って言ってたよ。だってほら、ウルトラマンもオムツなんて履いてないでしょ?”

“ええ?ウルトラマンが?”

“そう、パンツマンになっておしっこ、トイレで出来たらママ、ウルトラマンに電話で教えてあげちゃおうっと。”

“ええ?!、マイケル、パンツマンになるー!”

とあっさりオムツ、卒業となりました。

本当に、パンツを履かせて最初、2,3日だけ私がトイレ連れて行くのを忘れると漏らしちゃったりしてたけど、その後は自分からオシッコー、と言って率先して行くようになりました。

で、その度に、“ママ、ウルトラマンに教えてあげて、おしっこ出たって。” と言われるので毎回、私は電話を取って

 “あ、ウルトラマンですか?はい、ハイ、そうなんですよーー!リンクがトイレで今、おしっこ出たんです。え?そう、トイレで、自分で。あ、分かりましたー伝えておきますー。”

という演技を毎回かもし出し、その間、彼らは遊びながら(恥ずかしくてウルトラマンとは実際に話したくはない。)こっちを様子見にチラっチラっとすかして見ながらウルトラマンの反応を伺っている様子。

電話切ると、とっさに寄ってきて、

“ウルトラマン、なんだって?”

“すっごーい、格好いいなー!シュワッチ!って言ってたよー。”

ふっと照れながらはにかみ笑いで立ち去って行きます。

1ヶ月前までオムツしてたのに、今では、便器の前に立ってオチンチンだけひょこっと出して(パンツを下まで下げてお尻丸見えでさせてたのに、たぶん幼稚園のお兄ちゃん達を見て覚えてきたらしく、パンツを下までがーっと下げようとすると“ママ、やめて!”と言ってズボンの前を少しだけ下げてオチンチンだけ出しておしっこする。)、 そしてオシッコが終わった後、びんびんびん、とオチンチンを振って滴を吹き飛ばし終了。

こう、しずくが残っててそのままパンツ履くと少しその部分が濡れるから私は今までオシッコが出た後、ティッシュでふき取ってたのですが、それもたぶん幼稚園でお兄ちゃん達がやってたのを見てだか、さては旦那のを見てかは分かりませんが、最近は私がティッシュで拭こうとすると、“ママ!男の子だから拭かないの!”と断られ、びんびんびん!と自分で吹き飛ばしています。

 一ヶ月前まではオムツだったのに~。

今はもう自分で勝手にトイレに行ってやってくれるから私のヘルプはなし。

ここまですごい短距離で、1ヶ月以内でオムツ→自分で一人でトイレでオシッコまで急成長しました。

だからオムツトレーニング、遅めにやれば子供も成長してるから開始してから早く終わるってのは当たってると思います。

なので、これからオムツトレーニングのお母様方、私のように全くやる気ゼロの母親でもいつかは取れるのでストレスにならずに自然にガンバ~です☆ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

4 件のコメント:

kiki さんのコメント...

Jessica さん

オムツの話、わざわざ書いていただき恐縮です
とても参考になりました
私もオムツ外すことに関して かなりノンビリ構えているのですが、2歳半の今、公園へ行くと1人2回ずつオムツ交換することがあるので「この調子だとオムツが取れたら外出先で(私が)トイレのことばかり考えてしまいストレスになりそう トイレを気にしてても2人居るから、、、う~ん」なんて悪いことばかり頭に浮かんでしまい。。。
Jessicaさんの日記を読み「その時はその時!いまはノンビリいこう!」と改めて前向きに考えることができました ありがとうございます

幼稚園で年上の子たちから色々なことを学んでいるのですね
子供の吸収力ってスゴイですね

話は全然違うのですが、現在リンク君マイケル君は日本の洋服サイズで何号くらいですか?
子供は成長が早いので、せっかくの可愛い洋服も短期間しか着られなくて「もったいない!」と思ってしまいますよね

改めまして、オムツの日記 ありがとうございました!

Jessica さんのコメント...

KIKIさん、

いえいえ。少しでも参考になれば嬉しいです。参考というより、私のって“あ、なんだこんなずぼらなお母さんもいるから大丈夫か。”って安心感を与えるだけな気がするけど。笑

公園で2回オムツ変えるんですか?もしかしてちょっと濡れても変えてます?
私はちょっと位の濡れなら(うーん、まだこの量だと一回分位だから大丈夫。ま、家帰ってから変えよう~とかしてました。汗

うちの子たちは今、日本のサイズだと110でジャストって感じです。そう、すぐ大きくなっちゃうからもったいないんですよね~。水着なんて本当、夏の間数回着てもう来年は着れなくなっちゃうし。

kiki さんのコメント...

Jessica さん

お返事ありがとうございました

公園でのオムツは、触って「ある程度溜まったかな?」と感じたら替えるようにしています
過去に「もう1回くらい大丈夫かも」と放っておいて数十分後ズボンが濡れてしまった!ということが数回あったので、、、
朝食後スグ公園へ行くのでオシッコの量が多いのかもしれません

リンク君マイケル君、サイズ110なんですね♪
日本から「何号の洋服送ればいい?」と聞かれた時に、いつも考えてしまいます
同じサイズが沢山あってもスグ着れなくなっちゃうし、、、などなど

最新の日記、読ませていただきました
私もJessciaさんの日記を励みにし参考にし育児をしています
これからも楽しみにしていますね!

Jessica さんのコメント...

KIKI さん、

朝食後は確かにオシッコ量多いですよね。
うちも朝は出かける前にオシッコさせても、目的地に着いたらすぐオシッコ、でちょっと遊んでまたオシッコ、帰る寸前またオシッコで、なんかオシッコしに外出しに来たみたいだなあ、って日あります、。、

本当、子供服って今シーズンだけとかってもったいないって思っちゃいますよね。
あ、でもトイレトレーニングの間&終わったばかりの頃はお漏らししちゃったって事が多々あると思うので、パンツは余分にたくさんあった方がいいと思います。万が一のために、車のトランクに数枚、お出かけバッグにも常に1枚くらいあると安心かもです。