2011年10月12日水曜日

中国版ブリトー




またまた最高に美味しいチャイニーズのお店を発見してしまいました!


中国人の同僚に連れて行ってもらった Irvine にある 101 Noodle Express





半年ほど前にオープンしたお店ですが大繁盛でお昼時には12時に行くともう満員で行列が出来ている為、名前を書いて順番を待ちます。


ここのお店の売りは全て粉物(小麦粉を使ったお料理)、餃子、小籠包、麺が有名で、中でも私が感激したものがこれ、中国版ブリトー。(私が勝手にめ命名。)




メニューには“餅包”と書かかれていますが(英語名では Beef Roll)、味噌味の薄切り牛肉とコリアンダーを餅状の皮で巻いて焼いたもの。





外はパリパリに香ばしくて食べると皮がもっちりしてて、コリアンダーがいい味出してる!!


周りのテーブルを見るとみんなこれを必ずオーダーしていました。


餃子も写真を見て分かるようにもっちもっちで美味しい!!




小籠包も中のジュースがじわーとお口の中であふれて、あー幸せ♪



ラム肉のサテはガラムマサダがまぶしてあると思う。スパイシーで辛味OKな人には美味しいです。このラム肉のサテ、中国では中学、高校の周りにたくさん屋台が出てて、中高生が学校帰りに食べる典型的スナックなんですって。




あともう一つ、不思議な発見がこのヨーグルト。





これね、日本のヤクルトおばさんのように、中国ではこのヨーグルトおばさんが毎朝、牛乳と一緒にお家に配達するんですって。

で、開けてみると明治のヨーグルトみたいに普通に固まってるヨーグルトなの。

でも!中国人はこれをスプーンで食べるのでなくストローで飲むのです。なぜ?!


本当に普通の固まったヨーグルトだから(こっちのヨープレイトみたいにプニョプニョしてるのでなく、日本の明治ヨーグルトみたいにゼラチンで固まったヨーグルト。)ストローで飲むとなると非常に肺活量を要し、ちょっと疲れます。


文化の違いだねえ。まあ、でも飲むゼリーもあるからそういうものなのかしら?


話し外れましたが、このお店、とにかくお奨めです!場所はアーバインのランチ99のあるモールの中です。(Yelp によると Rowland Hights や Arcadia にも支店があるみたい。)

中国版ブリトー、大感激のお味ですよ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

tera さんのコメント...

ロスはこんなにおいしい中華があっていいなぁ。日本に帰ったら食べたい。でも日本も放射能の問題でいつ行けるのか分からず。。。マイケル、リンク君大きくなったね。もうすぐ3歳だもんね。Jessicaさんは細くて20代のギャルみたいだね。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、

え?20代のギャル?!
それは顔が隠れて見えないからですね。はははー。だってアラフォーだもん!!(爆)

美味しい中華は安いし、手軽にタイクアウトも出来るので助かります☆

そうそうもうすぐ3歳。この1年は早かったな~。

kapacyan さんのコメント...

もうすぐ3歳なんて早いね~。

このロール、大好き!行ってみたいな~。
近場なところで、パシフィックのお茶屋さんにもあるよ。
油でいっぱいで焼いてるからちょっとクリスピー。

以前から一緒に行こうと言ってるチャイニーズには、
美味しいこのロールがあるから楽しみにしててね!

Jessica さんのコメント...

Kapachan,

Tea Statiobn のも試してみたけど全然味が違ってたーー。ちょっとここのロール、絶対Kapachan に食べてもらいたいな。

刀削麺でしょ?!楽しみ楽しみー!