2011年9月21日水曜日

サンディエゴ観光名所、空母ミッドウェー博物館




美味しい朝ごはんを堪能した後、まだ時間があったのでサンディエゴ観光でもしちゃいますか?ってことで空母ミッドウェー博物館に行ってみました。←出張中何やってんだ?って感じですが。。ま、ちゃんと仕事もしてるし、いいーっしょこれ位。


サンディエゴベイにどどーーーーんと浮かんでいるこのミッドウェイ、第二次世界大戦からベトナム戦争位まで活躍した空母で今は博物館として一般公開しています。








フライトデッキには実際戦闘で使われた戦闘機がずらーーーーっと並んでいて、船の上とは思えない位とてつもなく広いです。








戦闘機おたくの同僚が(おたくって書くと怒るかなあ?。。)一台、一台、説明してくれたので使わなかったけど、ちゃんと日本語のオーディオガイドも用意されています。




これはトムクルーズ主演のトップガンで使用されたF14という有名な戦闘機らしいです。






船の中はもちろん食堂や、歯医者さん、病院施設、床屋さん(古い言い方だわ。。)、娯楽室と考えられる物は全てありました。


こちらは教会。





中に入ると船の中とは思えないほど立派なもの。






これは船長さんの寝室。






ペーペーの船員達の寝室は階段ベッドで可愛そうな位、このお部屋とは差がありました。。


ものすごーーーい大きな船なので全部見て回るには急な階段の昇り降りも激しく、スカート&ヒールで行くのはきついです。


ちなみに私は次の日、両足筋肉痛になりました。


戦闘機などに興味ない人でも、何しろ日本の博物館レベルとはスケールが違って船員達の生活ぶりがよく分かるようになってるし、実際座ったり触ったり出来るのでかなり面白いです。


簡単に見て回っても所要時間2,3時間は見て回るのにかかるので時間がある人は是非どうぞ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

0 件のコメント: