2011年3月22日火曜日

リンク特集




大地震から11日経って未だに被災地の避難生活をされている方々の映像を見ると心が痛みます。

アメリカのニュースでもずっと日本の地震の事ばかりだし、日本での事が気になってブログを書く余裕もなかったのですが、こんなマイナーな私のブログでもリンク&マイケルと同じ月例のお子さんを持つお母さん、双子、3つ子のお母さん、仕事を持つウオーキングマザー、そしてアメリカ生活に興味を持って見てくださってる方がどこかで私の日記を楽しみにしてくれてるかもしれないので、今日からまたブログをアップデートしていこうと思います。


でもって今日はリンク特集。

いつも二人の成長を書いているので今日はリンクに絞って特集です☆


性格が温和、話し方もソフトで、夜寝るのも“おやすみ”を言って3分後にはぐーすか寝てる全く手がかからない子です。

やぱり男の子、車、電車系が大好きで、トーマス命。


トーマスやアンパンマンのDVDを見せてたらじーっと固まってずっと見続けます。


リンク一人だったら、私も家事が進むだろうに。(でも誰かさんがいるのでそうはいかず。)


魔の2歳児のイヤイヤもマイケルに比べたら10分の1位なのでへっちゃらです。


お手伝いが大好き&むちゃくちゃ綺麗好きなので、床にゴミが落ちてるのは許されないらしい。←こりゃ完全に旦那似だな。

ママ!ゴミ!と言って私に掃除機を持ってきて、自分もアンパンマンのおもちゃの掃除機を走って取ってきて掃除します。


今の彼の流行は洗濯物をたたむこと。

お料理も率先して、トマトを洗ったり、卵を混ぜたりとお手伝いをしたがります。

そしてなんと言っても Art & Craft 、工作系が大好き。

保育園に迎えに行くと、よくみんなで絵を書いたり、工作を作ってる最中だったりすることがあって、そお~っと外から二人の様子を覗いて見ると、マイケルはあっち向いたりこっち向いたり、または隣の子にちょっかい出してたり落ち着きありませんがリンクは一人、真剣に集中してるのをよく見ます。


非常に親バカですが、絵の才能があると思う!!(あーホント親バカってこういうこと言うんだよなあ。。)


“お目目~。おくち~。おはにゃ~。お耳~。”と言いながら初めて顔を書いた時は、



どうしよう!うちの子、天才!とまた思った。





きっと親はみんな子供が初めて出来た小さな事でも、一つ一つにこうやってみんな感動させられながら成長していくんだろうなあ。


ホワイトボードに書いた絵はすぐに消えてしまうので、毎回書くたびに、


「待って!消さないで!ママ、写真撮るから!!!」


と毎回写真を撮ってるので、彼も絵を描いたら写真を撮るものだと思って最近では、すぐにボードを抱えてポーズをとってくれます。(笑)






これが1番最近、先週書いたもの。前に比べて髪の毛をたくさん書く傾向になってきたらしい。










なんかこう書くと温和で優しいお兄さんって感じですが、おもちゃの取り合いでは、力づくでマイケルのを奪うのは必ずこっちです。

貸して~。とマイケルが頼んでも絶対に譲らない頑固者。


今はさすがにもうしないけど、小さい時はしょっちゅうマイケルを噛んでました。

そうそう、全然関係ないけどアンパンマンって私、子供が出来るまで真剣に見たことなかったのですが、最初、アンパンマンの頭がパカーンと半分かけて、ハイ食べて!と自分の頭の一片を渡してるのを見たとき、度肝を抜きました。


きっと私と同じようにびびったお母さん絶対いるはず!


ええーー!アンパンマンの頭、欠けちゃっていいわけ?!


しかもブイーン!とアンパンマンの頭丸ごと、胴体から離れて飛んじゃった日には、ええ~!!!??こんな番組だったのーーー?!と仰天しました。



明日はマイケル特集です♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

Sunrinse さんのコメント...

Jessica,

Sunrinseです!

メールありがとうね。日本はまだまだ大変だけど、こうしてリンクとマイケルの成長ぶりを見聞きするとすごく元気が出ます!

こうして個別に二人を見てみると全然違うのね。面白いねー。リンクの絵、親バカしていいよ!上手だ~!パパ譲りかな?将来が楽しみだね!

やっぱり乗り物好きなんだね。ところであのDVDって、二人の反応はどうだった?参考までに正直な意見をおしえてほしいんだけど。

MIKA さんのコメント...

え~!!お絵かき、リンクが書いたの??
本当に才能ると思います。
親が書いたのかと思いました。
芸術センスはパパゆずりなんですね。
うちの子、絵まったく書けないですよ。
すごい上手。パチパチ

そうそうアンパンマン。
実は私も、顔はおっさんだし、(坂東えいじ似)
頭食べられて、アンコが見えてるのはなんか
脳みそ見えてるみたいで気持ち悪いってひそかに思ってます。

tera さんのコメント...

リンク君すごく上手!2歳半にもなってない子どもでこんなに上手にかける子ってそんなにいないと思うよ。うちなんてまだ線と円と点の訳分からないお絵かきです。リンク君はおりこうさんなのね。うちはフェデリコが少し人見知りというか恥ずかしがりやだから外面はおとなしくしてるけどうちでは結構性格があって決しておとなしい子ではなくてもう一人アレッサンドロは気持ちはいい子だけど激しい子です。

Jessica さんのコメント...

Sunrinseさん、


あとでメール返信送るね~。
そう、絵の技術は完全、旦那譲りだね。

ちょっと、あのもらったDVD!!!
うちのママからメールいかなかった?
もうさー、たぶん100万回位見てるのよ。
ものすごいヒット!初めて見たときなんて二人ともピタっと凍り付いて釘付けでさー、普段はマイケルはあまりTVに集中しない人だから5分で飽きるんだけど、このDVDだけは最初から最後まで釘付けで毎回アンコール。たぶんね、電車と共に歌が全部入ってるから気に入るんだと思う。
ママがちょうど滞在中、ほらインフルにかかったじゃん。で、家にずっといたからあのDVD1日30回くらい見ててさー、ママがSunrinse に“あのDVD大ヒットです!私まで歌覚えちゃいました。”ってメールうっておかないとって話してたの。

で、あのDVDがあまりにも好評だったからママが同じシリーズを調べて飛行機バージョンを送ってくれたんだけど、これはさ、いまいちなのよ~。歌が少しだけでナレーションが多いからかな、と思うんだけどね。
いやあ、あれはさすが、本当に二人のお気に入りよ。いつも、電車電車!って催促するもん。本当に有難うね~!!!

Jessica さんのコメント...

Mika さん、


そうそう絵は私が初め、お鼻~、お口~って言いながらパーツをいつも書いてたから、それを見てて自分で書きたい!!って言い出して持たせて見たら嬉しそうに、お鼻~、お口~って言いながら書き出しました。
でも、マイケルは全然ダメ。ただペンでグチャグチャグチャって殴り書きの連続です。

アンパンマン、坂東えいじ似てるーーー!
やだあ、そう言われるとこれからあの顔が毎日、坂東えいじに見えてくるわ。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


リンクは絵書くのうまいけど、マイケルは全然ですよーー。ただペンでエイエイエイ!って右横右横殴り書きしたものの連続です。
一応、リンクと同じように、“お目目~、お鼻~、”とか言いながら書いてるんだけど、全部ぐちゃぐちゃぐちゃ。

フェデリコがリンクで、アレッサンドロがうちのマイケルだな、きっと。
リンクも外では恥ずかしがりやで、大人しいんだけど、家の中では絶対にマイケルから力づくでおもちゃ奪い取るし。
一方、マイケルは気性が激しく手がかかるけど、実は優しくておもちゃもいつも譲ってあげる方です。