2011年3月23日水曜日

マイケル特集。




リンク特集に続いて今日はマイケル特集です。

別の名を ミスター、マイケルと呼ばれている喜怒哀楽の非常に激しい子です。

手がかかるのは完全こっち。

社交性豊かで、保育園でも先生によるとマイケルがいきなり変なダンスとか披露しだしてみんなが、え?何これ?面白いじゃん!って感じで一緒に真似して遊びだし、常に人気者らしい。





「いつもマイケルが率先して何かしだして、みんながそれにFollow するって感じなのよ~。すごい元気が良くて(これはたぶん、“うるさい”の別訳ですね。)、でもちょっとたまに Too much。」


とか先生に言われるので、私、もうこの人が学校に行く歳になったら、先生に呼び出しくらう覚悟が出来ています。






言葉は断然、リンクより達者で、音楽が大好き。

英語では“キラキラ星”、“ABC”、“Old Macdonald had a farm, E-I-E-I-O", " Here We Go Round The Mulberry Bush" が全部最後まで歌えます。

日本語では“ぶんんぶんぶん”“チューリップ”“げんこつ山のたぬきさん”“手をたたきましょう”など10曲位、全部完璧じゃないけどほぼ歌えます。これはたぶん私が歌詞あやふやで歌ってるのが原因と思われる。。

うちの旦那がギター好きなので、マイケルにも小さなギターを買ってあげたら(もちろんリンクにも買ってあげたけど彼はあまり興味なし。)喜んで二人でよく弾いています。しかもギターを取り出すと一丁前に、“あ!ピック!”と言ってピックを使って弾いてます。


魔の2歳児イヤイヤは、もうイヤと言い出したら触れられない猛獣のようです。今はもう夜中に起きる事はほとんどないけど、小さい時は夜中なかなか寝なく苦労しました。

こんな彼ですが実はでも、とっても心の優しい持ち主。


いつもリンクが力づくでおもちゃを奪うので、私がリンクに、

“今、マイケルが遊んでるでしょ? 順番! ちゃんと貸してって言うの。”


と怒ってリンクからおもちゃを取り返してマイケルに戻してあげると、もちろんリンクがウワーー!とまた泣き出すのですが、いつも私に怒られて泣いてるリンクをジーと黙って見つめるマイケル、そ~っとリンクに寄って行って、せっかく私が取り戻してあげたおもちゃを、“どうじょ~。”とリンクに返してあげるんです。

(そしてリンクはニカっと笑っておもちゃを持って走り去る。)


前に、みんなでモールに行った時、一人用ストローラー2台で行ったので、旦那がリンクを連れ、私がマイケルを連れてモール内で別行動してました。


ちょうど何かの宣伝でお店の人がキャンディーを配っていて、マイケルにキャンディーをくれたのですが、


「 More ! More ! 」


ともっとキャンディーを欲しがるので、


「一個だけなの。もう、もらったでしょ。」


と言っても More ! More ! と仰け反りになって喚き出し、うわーまた始まったー、退散せねば!と思ったところ、見かねた店員さんが

「いいわよ、もう一つ、あげるわよ~。You are special ! 」


ともう一つキャンディーをくれました。


そしたらマイケル、クルっと私のほうを振り向いてものすごい笑顔でそのもう一つのキャンディーを私に見せて


「リンク!」


って言ったんです。


あー、自分が欲しいんじゃなくてリンクの為にもらってあげたかったんだ~。と気づいて、こんな小さな2歳の子が自分のことだけじゃなくて、相手のことを考えてあげてる事に感動したのと、親の私が全く気づかなかったのが恥ずかしくなりました。


やっぱり私、一人っ子で育ったし、とっさの気配りが備わってないんだわ、と2歳児に教えられた瞬間。


そしてちゃんと旦那&リンク組にモールで会ったらすぐに、


「リンクーーーー!!どうじょ~。」とキャンディーを渡してあげてました。


なんていい子なんだあ~ーーー!!!(感動)←そして親バカ。。


お手伝い系は好きではないらしく、リンクが一生懸命洗濯物を洗濯機に入れてるのを横目で、よいしょー!よいしょー!と掛け声は威勢良いのですが、全く手が動いてません。


旦那に言わせると、これは私の遺伝だとか。えええ?





そしてアンパンマンのキャラクターの中では何故かマイナーな赤ちゃんまんがお気に入り。


この前、ママ友に“ねえ、ドキンちゃんってバイキンマンと同じ悪者だって知ってた?”

と話したら、


“そうそう、でも食パンマンに恋してるんだよ。あの白さがいいんだって。”と教えてくれて、うわーアンパンマンの世界も中身が濃いのね~と思ってしまいました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

Sunrinse さんのコメント...

Jessica,

Sunrinseです。

早速マイケル特集~おもしろすぎる。かわいすぎる。それぞれの個性がそれぞれに出てきていて面白いね。

双子なのにこうも違うものなのね。
でも二人の間には特別なつながりがある。
く~なんだかうらやましい☆

これからの二人の成長がますます楽しみだね。

それからそれから、電車DVD、当たりでしたか!それは本当によかった!
実は3~5歳の男の子がいる友達にリサーチしたのよ。電車は間違いない、ということがわかって。そりゃ~よかった。インフルの間も役に立ったか。嬉しいわ。また他も探しておくねー。

tera さんのコメント...

マイケル、Jessicaさんの表現からするとうちのアレッサンドロに似てます。話すのはマイケルほど話さないけどフェデリコよりもずっと話すし、音楽大好き。音楽で踊ったり、ギターも大好きでクリスマスに4つもギターをプレゼントしたほど。管理人さんとかに果物もらうと必ずフェデリコにもって言うし。お片づけもフェデリコは几帳面なのにアレッサンドロは下手。こう見るとすごい似てます。

Sunrinse さんのコメント...

Jessica,

Sunrinseです!
早速マイケル特集だね!かわいすぎる。
二人の間は特別なつながりがあるんだね。なんだかうらやましいな~

DVDのこともありがとう!インフルエンザのときに役に立ったならよかったよー。嬉しいわ。
あれは3〜5歳の男の子がいる友達にリサーチして、電車は間違いないって聞いて選んだんだ。また他も探しておくね!

また個別特集やってね~。楽しみにしています!

Jessica さんのコメント...

Sunrinse さん、


ちゃんと私にはコメント読めてるよ~。
そう、びっくりする位、たまにわざとやってる?って位、二人の性格が違って面白いよ。

もう電車のDVD,私なんて歌口ずさめちゃうくらい見てるんだから。
あのDVDのお陰で“新幹線”って言葉を覚えてママが日本から新幹線のおもちゃまで送ってきたよ~。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


ごめんね、コメント反映されなかったみたいだけど私には読めてますよ。
アレッサンドロ君、ちゃんとフェデリコ君の分までフルーツ頼むんだあ、優しいね~。
こういうやりとりを見る時、双子でよかったって思う瞬間ですよね。