まず始めに、今回の地震、津波で被害を受けた方々、犠牲者の方々、そのご家族やお友達の方々に心からお悔やみを申し上げます。
ロサンゼルスが木曜日の深夜12時ごろ、旦那の両親から電話があり、まず子供がいるのでこんな夜遅くに電話をかけてくる人は滅多にいないし、何事?!と思って電話に出ました。
お義母さんが「日本が大地震で大変よ!日本のお母さんに電話した方がいいわ。」
と言うので、アメリカ人のよく言う“地震”程度のレベルだと思ってそんな大事だとは思わなかったので
「あ~、明日の朝ネットでチェックしてみます~。」と答えたら
「No,No,You should look on TV. It's on every where. Big Thunami. 」
とか言われてもまだ、またよくアメリカ人が言うツナミのレベルなんだろうなあ、と思いながらも真っ暗なリビングでTVをつけてCNNにチャンネルを変えようと思ったらCNNどころかどのチャンネルも Jaspan Earthquake の文字と共に信じられない光景が。
慌てて、東京の親に電話したらうちは幸いにも電話が一発でつながり(電話線が混んでてなかなか日本の親と連絡が取れないお友達がたくさんいました。)、両親の無事を確認しました。
うちはみんな東京なので被害はほとんど無く、大丈夫だったけれど、それでも電話口でママが興奮状態で
「もうすごい揺れだったのよ。まだ恐くて震えが止まらない。」と言っていてみんな地震が止まってから外に出たら近所の人がみんな外に出て恐がっていた、と言っていました。
慌てて日本の友達みんなにメールしたら、みんな地下鉄もJRもストップで1時間歩いて自宅に帰ったと言う友達や親戚の家に泊まったという友達もいました。
でもなによりみんな無事で本当に良かった。
ニュースを見ていると、避難先での救援物質の連絡体系が全く取れていらず、食料、飲料水はもちろん、赤ちゃんの粉ミルクや紙おむつが全然足りないようです。
私は100%粉ミルクで育児だったので、新生児の赤ちゃんが粉ミルクが無かったら生きていけないがすごく分かる。
報道の人も、避難先で立って様子を伝える仕事が大事なのは分かるけど、すごく素人的発言かもしれないけどヘリコプターでそうやって避難先に報道しに向かえるんだから、その時に手ぶらで行かないで粉ミルク10缶でも20缶でもいいから持っていってあげられないのでしょうか。
「とにかく救援物質が足りない。どこに連絡したらいいのか分からない、といった状況です。」
と報道するなら、そのTV局のヘリコプターでピストン運行で少しでもいいからまず初めに粉ミルク、オムツなど1日分でもいいから運んであげられないのか、と思わずにいられません。
素人的考えなので、もう既にそういった報道をしているTV局がいろいろな判断、連携で既に救助の手を打っているなら申し訳ないけれど。
それでもこんな混乱の中、日本人の規律、マナーの高さを海外メディアは高く賞賛しています。
こんな混乱時に、まず崩壊されたスーパー、商店街で盗みや暴動が起きていない事、給水車や公衆電話に並ぶ長い列。
これが米国、中国、インドだったら、我が先に物資を確保しようと列に並ぶどころかもみ合いの奪い合い状態になる。
この日本人の秩序の高さ、協調性が、小さな小さな国土ながらも大国アメリカと肩を張る経済力を生み出している底力となっていると米国を揃って各海外の新聞が絶賛しています。
本当にそうだと思う。日本人ほどマナーの整った国民性は他にない思う。
そしてこんな大変な事が起こったのに、交通機関も完全復帰していない中、どうにか別の手段を取って会社に出勤しようとバス停に並ぶ長蛇の列の通勤者。
まずアメリカだったら間違いなく、みんなそんな苦労もせず、当たり前のようにみんな会社なんて行かないだろう。
こんな国民の勤勉性も戦後の日本経済を作り上げた源だと思う。
菅さんも言ってたけど、この危機を乗り越えて“より良い日本”を作っていける底力が日本人にはあると思います。
今はとにかく被災地の皆さんが少しでも早く安否が取れない親族と連絡が取れますように、そして一刻も早く孤立化している避難先の被害者の保護が進むように祈るばかりです。
2011年3月14日月曜日
東北 関東地方大地震
投稿者 Jessica 場所 11:28
登録:
コメントの投稿 (Atom)
6 件のコメント:
ジェシカさん、よく言ってくれました!
殆ど私の言いたいことを代弁してくれています。
私は家族と母方の親戚は無事が確認できましたが、父方の親戚が津波がひどかった地域に住んでいて今も連絡が付かず、安否がわからない状態です。
今会社で募金を募っています。
少しでも助けになりたいです。
赤ちゃんや妊婦さん、出産されたばかりの方も病院にはいたはずだし、本当に心が痛みます。
原発が爆発したようですし、余震もあるし、普通映画で見るようなCGの世界が正に日本で起きていることが信じられません。
でもみんな落ち着いて行動していたようですし、日本の耐震構造にも正直驚きました。
何とか乗り越えてほしいです。
こんにちは。久しぶりです。今回の地震は本当に怖かったです。今でも収まった気がしないし、毎日緊張しながらの生活です。TVを見ていると本当に信じられない光景が映し出されます。一日でも早い復旧を願うばかりです。
私も特に小さな子どもが避難所でどうやって過ごしているのか気になってたところです。ただでさえ乳児の子育ては大変なのにミルクやオムツがないなんて非常事態です。代わりにパン食べるわけにもいかないし。日本人の秩序の高さはすばらしいと私も思います。こういうときは皆協力していく姿勢も感動させられます。バッシングなんてしてる暇ないですね。皆一生懸命なのですから。
Cherry さん、
今回の地震は日本から離れて暮らす私達にとっても本当にニュースで流れる映像が本当に日本の事なのか信じられなかったですよね。
お父様の親戚の方は連絡はつきましたか?
今、通信手段ももだ遅れているようですし、心配でたまらないと思います。
一刻も早く復旧が進む事を祈るばかりです。
Shinging2stars さん、
気になってたんです。保育園にすぐに迎えにいけたのか。
ブログ見ました!保育園での様子、保母さんたちがまだ緊張している様子で見ている方もどきどきしました。
でもお父さんが保育園まで歩いていける距離で本当に良かったです。
もっとお話したい事がたくさんあるのでまた詳しくメールしますね。
Tera さん、
そうなんですよ。まだ、2歳になればお菓子でもなんで口にできるけど、まだ新生児は粉ミルクなかったらどうしようもないし。
しかも’夜泣きとかで家で普通に暮らしてても大変な時期なのに、避難地生活なんて辛すぎです。
赤ちゃん、小さい子供はどこか温かい暖房施設のある場所へ特別処置かなにか政府にしてほしいものです。
コメントを投稿