2011年1月20日木曜日

インフルエンザ感染 その2

ERでのめちゃくちゃ診断の後、家に帰って旦那は朝5時半から撮影の仕事が入っていたので寝ずにそのまま仕事へ。


翌日、ママと一緒にマイケル&リンクを連れて小児科へ。


リンクはこの時点ではまだ熱は微熱で元気だし、ちょっと咳が出るかな~、位でしたがどうせ行くので二人とも診てもらいました。

案の定、マイケルは中耳炎ではないとのこと。呼吸器系もクリアだし、念のため尿検査もしたのですが特に異常なし。ストマックフルーでしょう、とのこと。もし熱が3日以上続いたらまた連絡してください、と言われて帰りました。


この病院から帰った日の夜から今度はリンクが嘔吐し始め、熱も一気に39度まで。もちろんマイケルも40度近くの熱をいったりきたり。


二人して辛そうでずっとウンウンしながらぐったりしていて、リンクは熱冷ましの Motrin や タイラノールを全然飲んでくれなくて、毎回ベー。

先生に電話すると タイラノールの座薬が薬局で売ってるからそれを試して見てそれが利かなかったら(タイラノールの方が Mortrin より弱いので。)、Mortrin の座薬の処方箋を出してくれるとの事。

タイラノールの座薬を試したけれど熱は40度のまま下がらず、先生に電話して Mortrin の座薬を処方してもらうことに。

しかしここでまた問題が!!!


CVSや Rite Aid などの大型 Phramacy ではこういったこういった薬を調合してくれないというのです。

Compouding Phramacy を探さなくてはいけないと。


その時、去年友達の子供がH1N1のインフルにかかってタミフルを処方されたけど、やっぱりRite Aid やCVSなどではそういった薬の調合は行ってなくて(こういった大型薬局では製薬会社から仕入れた薬しかない。)、夕方ぐったりした子供をバックシートに」乗せたまま焦りながら薬局を何件も探しまくり、最終的に町のちんけな薬局、みたいなとこで閉まる寸前にようやく調合してもらった、って話を思い出しました。


うちから歩いて行けるところに、まさに“田中薬局”って名前みたいな、家族経営でやってるような、陳列されている商品にほこりがかぶっちゃってるような小さな小さな薬局、(分かるかなーこの感じ。)があって、友達が言ってたのはこんな感じの薬局だよな、と思い、歩いて行ってみましたが

「あー、うちは Compound してないんだよねー。僕が知ってるところで Compound (調合)してくれるのは、****薬局だよ。」


げげ!そんな遠いの?!

家に帰ってすぐにネットで近くの薬局に何件か電話をかけたけどやはりCompound してくれる薬局は少ないらしく、数件。しかもどれも遠い。

Compond してくれる薬局に電話し、Mortrin の座薬を調合してくれるか確認を取り、いつピックアップ出来るか聞くと、

「明日の午後4時です。」


はああああ?!@

なんで調合するのに24時間もかかるのよ!!


他にも電話したけど、みんな「まず薬を溶かして型を取り、それを冷凍処理して作るのに時間がかかる。」の一点張り。

ようやく翌日の朝9時にピックアップ出来る薬局を見つけてそこにオーダーしました。


小さなお子さんがいる方は、万が一に備えて Compound してくれる最寄の薬局を調べておいた方がいいと思います。その時になると慌ててゆっくり座って調べてる余裕が無いから。


そして翌日、ウンウンうなり高熱で辛そうな二人をママに託し、私はリンクの座薬をピックアプしに薬局へ。

この朝、私は起きた時から激しい頭痛で、

ヤバ、私もやられたか?!

でもゆっくり自分の熱など測ってる時間も無いのでそのまま薬局へ。

私がどれ位やばかったかと言うと、薬局で薬をピックアップするのにカウンターでお姉さんが保険の情報やらを入力してる際、初め、カウンターに肘を着いて体を支えていたのですが、あまりにもフラフラして倒れそうだったので、


「すみません、私、ここにしゃがんでるので終わったら呼んでください。」


と言って大の大人が薬局の地べたに体育座りをしてました。もう恥とかそんなこと言ってられる余裕なく辛かったので。。


左手で頭を抑えていないと、ホラー映画のように頭が100片位に木っ端微塵に爆破しそうなくらい頭が痛く、よくあれで運転できたなって今思う位。


なんとかリンクの座薬を手に入れて、帰ってすぐに座薬でなんとか少しの間熱が下がり、また上がるの繰り返し。


マイケルは3日以上熱が続いたので病院に電話しましたが、週末&ホリデーだったので火曜日にもう一度、小児科へ。


この時点でマイケルは高熱5日目。リンクは4日目。


病院で、5日以上熱が続くのは普通じゃないから一応、フルー検査をしてみましょう、(フルーショット“インフルエンザ予防接種”は打ってあるので最初からフルーの可能性は極めて少ないと言われていた。)と検査したらインフルエンザB型にかかってることがこの時、ようやく分かったのです。しかもリンクはインフルから肺炎にもかかっていた。

2ヶ月前にフルーショットしたばかりなのに!!!

先生の説明によると、フルーショットとは毎年流行りそうなインフルの型を予想して作られるので、去年の豚イフル(H1N1)の大流行を背景に、今年のフルーショットはインフルA型(新型)とH1N1を強化に混合で作られていてインフルエンザB型は流行る見込みは少ないと予想され少なめに入っているらしいです。

そんなの誰も言ってくれなかったんですけどーーー。

で、ここ数週間でフルーショット済みでもインフルB型にかかっている子供が多いとか。

タミフルはインフル発症から73時間以内の服用でないと効き目がないので今からでは遅いし、インフルからの肺炎には抗生物質は効かないので自然に治るのを待つしかないと。

それに2歳児へのタミフルは副作用が激しい頭痛と吐き気が起こる事もあり、発熱期間が2,3日短くなるだけだそうです。でもうちみたいに使用しないまま熱が長引いて肺炎を引き起こすこともあるし、どっちもどっちだと思うけど。。

そんな肺炎で自然治癒なんて平気なの?!って焦りましたが、酸素レベルも安定しているので心配はなく Walking pneumonia と言われてインフル治癒とともに自然に治るらしいです。でも、咳がひどくて苦しそうで可愛そうでした。。

結局、マイケル、リンクとも熱は7日ほど続いて落ち着き、熱が下がってから全く無かった食欲も復活してきて今はお蔭様で元気に復活しました。


で、私。


一応、私もその後お医者さんに行き、インフルのテストを行ったところ(どうやら私も38度以上熱があったらしい。病院にいくまで本当に自分の熱さえ測る暇が無かったので知らなかった。)、うっすら陽性。フルーショットしてあるから大人だし、症状もマイルドに出たのでしょう、と。


あれでマイルド症状だったら、フルーショットしてなかったらどうなっちゃてたんだ?!と思うと恐ろしいです。


ママも一応、テストしたけどインフルにはかかっていなく陰性。旦那も無事でした。


いやあ、本当に噂に聞いていたけどインフル恐いです。


でも本当、この時ママがいてくれて良かったーーーー。お料理とか洗濯とか出来る状態じゃなかったので本当に助かりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

tera さんのコメント...

最初に読んでる時点でお母様居てよかったなと思ってました。大変でしたね。7日間熱が続くのは普通じゃないですよね。うちのかかりつけの小児科医はインフルエンザの予防接種はしなくていいとか自然派?野生派なので打ったことがありません。お薬飲んでくれないのは困っちゃいますね。でも治ってきて良かったですね。お疲れ様。Jessicaさんも自分のことも大事にしてね。なかなか出来ないけど。

ふぅ さんのコメント...

わ・・・・・大変でしたね><
インフルエンザの予防接種は型が合わないとあまり意味が無いって聞いてたけど、本当にそうなんですね。先月うちの長男が高熱と下痢で受診した時、インフル・血液検査・検便・検尿と全部検査されて何かそこまで必要なの?と少し思っていたのですが、Jessicaさんの記事を読んで誤った診断で処置が遅れるよりはずっとよかったんだなと思いました。
7日間もの熱と肺炎、2人ともよく頑張りましたね。元気に復活したようで本当よかったです。
そしてJessicaさんも本当にお疲れさまでしたね。自分が元気な時でさえ体調を崩した子供たちの面倒を見るのは大変なのに・・・。
お母さんがいてくれたことが不幸中の幸いですね。
時間が許す限りゆっくり休養を取ってくださいね。

Aloha Kitty さんのコメント...

ジェシカさん、大変だったんですねー。
本当お疲れ様です。
読んでるだけでヒェ~大変&可愛そうと思いました。高熱が続き、嘔吐は 想像するだけでめいってしまいます。
薬を調合してくれる薬局、今のうちに調べておこうと思います。インフルエンザですかぁ。。。予防注射してても分からないもんですねー。双子ちゃんはどうしても1人病気するとうつってしまいますよねー。
うちはずっと風邪を引いて咳き込んでます。
私もいつもうつってしまいつらいです。
ジェシカさんの気分が悪くても、そんな確認する暇がないのが、痛いように分かります!
今回本当、お母さんがいてよかったですね。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


まさにTera さんが言ってくれた通り自分のこともケアしないと、(それがなかなか出来ないのだけど)ってのがツケがきました。。
やっぱり自分が倒れると本当にダメですね。
今回、実感しました。
Tera さんも体には気をつけてね。ほんと、母親業は体力勝負ですからね。

Jessica さんのコメント...

ふうさん、


お帰りなさい!日本は楽しまれましたか?
ごめんなさい、まだブログの方にコメント出来てなくて。。
今回のインフルエンザは今までで一番大変でした。やっぱり自分もやられたのが一番辛かったです。
ふうさんも体にはくれぐれも気をつけてくださいね。男の子の子育ては本当、体力、気力が必要ですからね。

Jessica さんのコメント...

Aloha Kitty さん、


こんにちわーーー。
ごめんね、こんなんでバタバタしててメールの返事出してなくて。。。
今回は自分が高熱でやられたので本気で辛かったです。。
Aloha Kitty さんの双子ちゃんもまだ咳き込んでいますか?
そう、子供が風邪引くとどうしても親もうつっちゃうんですよね。私、こんなにしょっちゅう風邪引かなかったのに子供が生まれたからしょっちゅう私も風邪ひいてますよ。
お互い、健康には気をつけましょうね。これ、本気で今回思いました。。