2011年1月19日水曜日

まさかのインフルエンザ感染

ママが来て楽しむ予定だった先週、最悪の週になってしまいました。

先週の月曜日、みんなでディズニーランドへ。そして続けて火曜日も水族館へ行ったその夜。

火曜日、昼寝から目覚めたマイケルがだるそうにまだブランケットにくるまってごろごろしているので、熱を測ってきたら39度の高熱。


ずっと涙目でごろごろとしていて、熱冷ましのMortrin を上げると熱はいったんさがったものの、また5時間後には熱が戻ってきて、夜中にいきなり嘔吐。そしてゲロったシーツを取ってる間にまた横でゲロ。またゲロ、と続けて吐くこと6,7回。心配になってかかりつけの小児科に電話すると、もしオムツが濡れてなかったり泣いても涙がでない場合は脱水症状を起こしてるからすぐに最寄のERへ行くようにとの指示。

一生懸命ジュースでも水でも飲ませようとしてもあまりにもぐたーとしたままで全然水分を受け付けず、オムツも濡れていなかったので夜中10時、急いで病院のERへ。

ERはすごい待たされると聞いていたので、この時点でまだ元気だったリンクはママに託して(寝ていたし。)旦那とマイケルを連れてERへ。

えええええ?!こんなに待ってるの?!って位待合室に夜中なのにたくさんの人がいて、待つ事待つことなんと3時間以上。


私は嫌な人のように何回も“すいません、私2時間待ってるんですけどまだですか?!あとどれ位待たされるんですか?!”と受付に聞きに行き、受付の答えも“どれ位とは言えません。来る人の症状によるので。”

まあ、そりゃあもうひん死の重症患者が来たら優先されるわけで分かるのだけど、自分の子供がぐったりしちゃってるのに3時間以上待たされるのがもうイライライライラしてしまい、(しかも受付の女の子はボーとしながら髪の毛指でくるくる回しちゃってるし!)
もうここで待ってるほうが更に病気になっちゃうよって感じで、ちょっと気を落ち着かせるために待合室の販売機でジュースを買い、イライラして喉か沸いてたからカーと飲んでハーと気分良さげにため息したら、横で見ていたマイケルがこの時まで一切の水分を口にしようとしなかったのに、私の飲みっぷりがあまりにもうまそうに見えたのか、いきなりジューズ!ジュース!と叫びだし、すごい勢いで飲み干し、1時間前にあげたMortrin が利いてきたのかすごい元気になっちゃって、待合室でスキップしだし、同じく急患で待っている他の赤ちゃん達を指差し、


「ベイビー! 大丈夫~?」


そして受付の人には、“HI!”と愛想良く何度も何度も手を振りに行って私は、心の中で

“あー、こんな元気な姿見せたら更に順番遅らされちゃうーー。。”


もう水分も飲んでるし脱水症状は免れてるっぽいし帰ろうか?で朝一で係りつけの小児科に行った方がいいのでは?と思ったところようやく名前が呼ばれ診察室へ。



全然食欲無かったのに薬が効いて楽になったのか、いきなり診察室でお菓子をむさぼりつくマイケル。




もう時計の時間は深夜2時。。。






診察室内でも待つこと1時間でようやく先生が現れ、診察をしたのですが

「うーん、右耳が少し赤いけどこれは今、泣いてるから赤いのかもしれないし、中耳炎かもしれない。はっきり確かめるのには左耳と比べなきゃいけないのだけど左耳は耳かすがたまっていて見難いんだよね。でも耳かす取ろうとしたらもっと泣き喚くから、今日はしないけど、たぶん中耳炎でしょう。”



はああ?!


あんた4時間待ってその診断ですか?!


マイケルは保育園に行き始めた去年の春~夏にかけて中耳炎を繰り返していたので、中耳炎のとき彼がどんな症状か私が一番分かっているし、今回は絶対中耳炎じゃない、と自信があったので


「他になにか検査しなくていんですか?中耳炎じゃないと思うんですけど。」


と聞くも、2日以内に係りつけの小児科に Follow Up のアポを取るように、とのこと。


この時点で私もまだ誰もまさかインフルエンザとは思ってもいませんでした。


私、もうアメリカのERには、銃撃されたとかじゃない限り(その場合はさすがに救急車で運ばれるか。。)絶対行かないと思います。


長くなるので続きは明日。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

tera さんのコメント...

どこも同じなのかもしれません。イタリアのこの時期の救急もすごく待たされること多いです。去年は何度も救急に行きましたがその度に親子ぐったりでした。かかりつけの小児科医がいつでも連絡できるのが一番ですがそんなわけもいきませんよね。うちも先週末酷い咳の後嘔吐ということが3日間くらいありましたが幸いうちでの治療で治ってきました。小さいうちはいつ具合が悪くなるか分からない事があって大変ですががんばりましょうね。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


やっぱりイタリアも待ちますかー。。
もう本当親子でぐったりですよね。
緊急医療をもっと向上してくれないかなあって思います。
イタリアは今、激寒でしょう。LAはそこまで寒くはならないものの、やっぱり冬の時期はどうしても風邪で保育園休むことが多いですね。。