2010年12月31日金曜日

2011年 新年年明け




明けましておめでとうございます☆

元旦の日は、私は相変わらず御節料理は全く作らず、12月31に日系スーパーで


“買おうかな?でもきっと美味しくないんだよな、こういうスーパーで売ってるのって。でもやっぱお正月だし気分的にこれだけは買おうかな。”


と5、6回くらい手にとっては離し、またカゴに入れては1周回ってはなし、を繰り返して結局買った栗きんとん、やっぱり美味しくなかったでした。



朝はお雑煮だけ作ってみんなで食べた後ごろごろし、お昼からは旦那の実家に行きました。


旦那の実家に行く前にスタバでまず休息の風景。





最近二人がまだ完璧な会話までいかないけど、二人でコミュニケーションを取っていてその会話が可笑しくて可愛くて笑ってしまいます。

いつも私が叱るときは、最後、“いい?分かった?OK?”とちゃんと相手の目を見て言うのですが、昨日もマイケルがトーマスのおもちゃをカーンとTVに(しかも買ったばかりの新品TV)向かって投げたから、

「トーマスは投げちゃダメ。当たったら痛い痛いしちゃうんだよ。いい?」


て真剣にしかってたら横からいきなりリンクが出てきて、叱られてしょんぼりしてるマイケルの両肩に手を置き、顔を下から覗き込みながら


「オッキ~?オッキ~~~~?」


って言ってるから、何で“大きい?”なんだろ?とよく聞いてみると、私の真似してOK?って言ってるんだ!!

と気づいて、しかもその発音がむちゃくちゃ語尾が上がってオッキ~?!ってなって、可笑しくて可笑しくてでも叱ってるから笑っちゃいかん、と笑いを必死にこらえてました。


小さな体で、またもう一人の小さな人に両肩に手を置いて覗き込みながら言う姿がもうたまらん☆

この光景、また別の日もマイケルに朝、靴下履かせいたら、

「あ!リンク。」とマイケル、リンクの分の靴下を自分でピックアップしてリンクに走って行き


「リンク~、ソックスー。どうじょーー。」


と渡していて私が、

「マイケルは優しいね~。いつもリンクの事考えてくれてるね~。」


てつぶやいて言ったら、突然マイケル、リンクに近寄って言ってまた両肩に両手を置いてリンクの顔をまっすぐ見て


「リンク。。。。好き!」


と告白してましたーーーーーーーーー!


私の言っていた事をちゃんと理解して起こした行動というのにもびっくりしたし、何よりも本当にその言い方が片思いの人に勇気を持って告白。みたいな感じで可笑しくて可愛くて、あーこういう瞬間ビデオに収めたいのにそういうグッドタイミングの瞬間をビデオに収めるって難しくて歯がゆいです。

手のひらにビデオカメラが常に接続していたらいいのにー。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Cherry さんのコメント...

カード、今日届きました。ありがとうございました。
マイケル君とリンク君の成長を私の息子と照らし合わせて今年もブログを楽しみに読ませていただきますね。
うちの子も私の知らない間に私のよく言うフレーズとか使ってしゃべっています。
最近は「なにこれ~」が多いです。
「オッキー?」ってうちも言います!
なんか2歳児って純粋無垢でかわいい~って思うこと沢山ですよね。

Jessica さんのコメント...

Cherry さん、


良かった~、カード無事届きましたか。
ごめんなさいね、また今年もすごく遅れて。。
Cherry さんのところもオッキ~?ですか?可愛いですよね~、ほんと、まだ発音が完璧じゃないところがまたまた可愛い。
うちはよく私の真似して言うのが、探し物をしてる時、「あれ~?」って語尾を上げていうフレーズです。(笑)