2008年10月21日火曜日

36週目 NSTテスト




36週目に入りようやく来週の木曜日にはこの重たいお腹から開放される~!!と毎日、指折り数えて過ごしています。

Jessica のお腹、もう笑っちゃう位でかいです。

どれ位でかいかと言うと、1ヶ月前は小玉スイカ並だったのが、今やアメリカのあの縦長のでかいスイカを腹に貼り付けてる感じ。まじでまじで。

しかも横にじゃなくて縦にあの長いスイカを入れてる感じで、まさにコーンヘッド状態。

どこに行っても周りの人に、“いつ予定日なの?!”と聞かれます。

まさか二人入ってるなんてみんな思わないからそりゃあ、こんなでかい腹だったら聞くよなあ。。


昨日は検診でNST(ノンストレステスト)というのをしました。

赤ちゃんの心音と、陣痛がおきていないか心電図みたいな機械でモニターをしました。

どうやらマイルドコントラクションが起こっているようで明日も検診に来るように言われました。

ひょえーーーーー、いきなり明日本格的陣痛が起こっちゃったりしたらどーしよーーー!

怖い怖いーーーー。


Anywayz, 黒豆3日プロジェクトがようやく完了しました。

久しぶりに黒豆が食べたくなって家に毎日いることだし、今回は自分で作ってみよう!と黒豆レシピでは有名な料理家、土井勝さんの名レシピで3日間かけて作りました。






材料
黒豆300g
調味料(砂糖250g、醤油1/4カップ、塩大1/2、重曹小1/2)
鉄たまご(または鉄くぎ) 


オリジナルレシピは使うらしいけど、鉄ですか?!。。なんか体に悪い気がしてJessica は使いませんでした。


1日目:
黒豆は洗っておき、お鍋に水を入れて煮立てます。
煮立った所に、調味料を全て入れてかき混ぜ、黒豆も投入したら火を止めてそのまま一晩寝かせます。

2日目:
ことこと6~8時間ほど弱火にかけて煮込みます。水分が減ってきたら差し水をして常にお豆が使っている状態に。お豆がふっくら柔らかくなったら火を止めてまた一晩そのまま寝かせます。

3日目:
味が染み込んだふっくら柔らかい黒豆ちゃんの出来上がり~♪

丹波の黒豆にも勝る美味しさですよ!300gだとたくさん出来るので小分けに分けて冷凍しておきました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

6 件のコメント:

dolce さんのコメント...

おお!もういつ生まれてもおかしくないですね~!
楽しみですね☆
黒豆、私も土井勝さんの作り方で作ってます。
失敗しないんですよね~。
鉄は私も入れません。
家にないので・・・
あ、でも鉄たまごとか、鉄のお鍋って、鉄分を自然に摂取することができて、体に良いと聞いたことがありますよ~。

whiskey さんのコメント...

こんばんは!
今日は初めてコメントを残させて頂きます。
Jessicaさんのブログの雰囲気とお料理レポートが好きになってしまって、よくお邪魔している者です♪
LA、素敵なお店がいっぱいですね!
食べ物大好きなのですごく行ってみたいお店ばかりです(笑)
双子ちゃんの出産が近いという事なので、頑張って下さいね!応援しています!
そしてブログの方も!
赤ちゃんの無事な出産楽しみにしています(*´∀`*)
それでは失礼しました。

ortensia さんのコメント...

こんばんは☆

アメリカのスイカというのを知らないので、一体縦にどう?!と想像がつかないけれども、相当大きいおなかであることは、私の母からの体験談で大体想像できます。でも、母の場合、私たちが二人とも女の子だったから、恐らくJessicaさんより小さかったのでは?と思うけれど。
どうぞ、体調には最後まで気を抜かずに気をつけてください。
私も実はマンマになる準備中で、まだまだ山あり谷ありで苦しい最中ですが、来年の春に会えるのを楽しみに頑張ってます。(というか、だらけてばかりの毎日かも)

出産、育児で大変になるでしょうけれど、これからもおいしいグルメ情報を載せていってください♪ 
Jessicaさんのブログをリンクさせてもらいましたがよろしかったでしょうか?
これからもどうぞよろしく。

Jessica さんのコメント...

Dolce さん、

鉄たまご、確か日本で前に流行りましたよね。ご飯と一緒に炊くと美味しいとかで。
実家にあったような気がします。
日本にいたらたぶん黒豆なんて自分で作ることなかったと思います。デパ地下で美味しいお豆がいろいろ買えるし。
不便が人間を行動力に動かすのねえ、と思ってしまいます。(笑)

Jessica さんのコメント...

Whiskey さん、

初めまして♪ブログを楽しんでいただいて光栄です☆
私も何しろ食べることが大好きなので美味しいもの情報を皆さんにシェア出来たらいいなあ、と思っています。
あと1週間以内に自分と血の繋がった子供というものに対面するんだ、と思うとどんなものなのか未知なる冒険って感じです☆
これからもよろしくお願いします♪

Jessica さんのコメント...

Ortensia さん、

リンク有難うございます。
私もリンクさせて頂きますね☆
Ortensia さんもプレママなんですね!
おめでとうございます!!
よく女の子は横に、男の子は縦にお腹が大きくなる、と言いますよね。私の場合男の子2人だから縦に劇的に大きいのかしら。。
アメリカのスイカは縦長のものすごい大きなひょうたんみたいな形です。
Ortensia さんも体には気をつけて下さいね♪