2008年3月17日月曜日

アスパラガスのリゾット




久しぶりにアスパラガスのリゾットを作りました。

うちのNick はリゾットとかクリームパスタとかこってり系のイタリアンが苦手なので一人ディナーの時によく作る定番メニューです。

チーズ大好きな人にはかな~りお薄めの一品ですよお~。



材料:お米(1カップ)
   チキンンストック、もしくわコンソメストック(3カップ弱)
   白ワイン(適量)
   玉ねぎ(半分)
   パルメジャーノレジアーノ(思う存分たくさん)
   バター(適量)
   塩コショウ(適当)
   アスパラガス(適当)



アスパラガスは茹でておき、穂先を残して茎の部分は1センチ程ずつカットしておきます。


まず、バターでみじん切りしたオニオンを炒めます。


透明になってきたところでお米も入れ、熱くなるまで炒めます。






ここで白ワインを入れ少しアルコールを飛ばしたところでストックをお玉で2杯位すくってお米の表面が見えない位まで入れます。






ここからは、ちびちび作業。


お鍋を揺らしてお米が顔出してきたら、またストックを2杯ほど入れ、また顔出してきたら少し入れる。





塩コショウも適当にこの辺りでして味を調えましょう。


これを20分ほど繰り返し、お米がアルデンテになったところで火を止め、細かく切ったアスパラガズの茎の部分を加え、バターを一切れ入れます。






そして最後、これでもかあーーーーーーーーー!!!って位パルメジャーノレジアーノを削りいれてさっくりかき混ぜたらおしまい。






お皿に盛り付けたら穂先のアスパラガスを飾りつけ、更にまたペルメジャーノレジアーノをかければ、もう高級イタリアンレストランもびっくり腰抜かす自家製リゾットの出来上がりです。








ポイントは必ず美味しいパルミジャーノレジアーノを塊からする事。



Jessica は毎回、あー美味しい美味しいーと一人で食べ過ぎて気持ち悪くなるまで食べて、でも翌日もまた残りを食べて美味しいいーーー!と絶叫するほどお気に入りのレシピです。


チーズ好きの方は是非お試しあ~れ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


クリックで応援していただけると嬉しいです♪

6 件のコメント:

Sunrinse さんのコメント...

Jessie,

いかにもJessicaが好きそう!どんぶりかかえて(?)食べてそう!!私もアスパラチーズリゾット作ったことある!おいしいよね~。Nickがこういうの苦手って知らなかったな。おいしいのにね~!

dolce さんのコメント...

リゾットを作るときはいつもポルチーニなのですが、アスパラも美味しそう!
春らしくていいですね!
近々チャレンジしてみます☆
Jessicaさん、お米は日本のお米を使われていますか?
Arborio Rice(スペル合ってるかな?)で作ると本格的になりますよ~。
トレジョーで箱入りで売ってます:)

うんうん、パルミジャーノは断然塊ですよね!
私、サイコロ状に切って食べるのも大好きです。

tuguki さんのコメント...

おーっ、手間ひまかけて作る、本物リゾットですね。
アルデンテのリゾット...。
うーん、たまんない...。
珍しく、今、うちには、塊のパルメジャーノレジャーノがあるんで、今週末のスペシャルディナーにしよう...。

Jessica さんのコメント...

Sunrinseさん、

そうあの人基本的にお洒落な食事が好きじゃないんだよね。イタリアンとかのお洒落なお店とかダメ。ピザ屋ならOKだけどって感じ。
だからいつもこのメニューは一人の時に作って幸せを感じているの。あはは。

Jessica さんのコメント...

Dolce さん、

私はいつも面倒なのでそのまま日本のお米で作っちゃってます。
それでもかなりいけるお味に出来上がるので満足しちゃってて。
でも専門のお米で作ったらもっとイタリアンっぽくなるんでしょうね。
今度トレジョでArborio Rice探してみますね。情報有難うございます!

Jessica さんのコメント...

Tuguki さん、


私も最初リゾットって手間かかりそうだな、、って思ってたんですが、考えてみたらお米を炊くよりリゾットの方が早く出来ますよ~。
ただ、ちょびちょびストック足さなきゃいけないからキッチンから離れられないけど。。
tugukiさん家のチーズおろし器使ったら簡単に出来そう。私はマニュアルでガリガリするので右手が最後の方疲れます。。