2008年2月24日日曜日

今度はソーセージパン





お料理の大先輩、Kapachyan さんや Dolce さんからパン作りへのすごく丁寧なアドバイスを頂き、もう感激のJessica, 週末またパン作りに挑戦しましたあ~!!!


前回のベーグル大失敗がトラウマになっており、今回は自信を付けるために先週成功したアンパン生地で応用編。


冷蔵庫にあった Trader Joe's のホットドッグ用ソーセージを使ってソーセージパンを作ることにしました。ソーセージやハムなどの加工品はホルモン注入などの無いナチュラルなものを買うようにしています。






ボストン在住の友達が、パン作りにはやっぱり日本の強力粉を使った方がふっくら焼ける、と言うのでカメリヤの強力粉をゲットし、Kapachyanさんお奨めのSAFのイーストもちゃんとSmart & Final でお安く購入、Dolce さんから教えて頂いたパーチメントペーパーもWhole Foods で買ってきて準備万端!






前回アンパンを作ったのと同分量でホームベーカリーで捏ね上げた生地はふっくらいい感じ♪






ソーセージにくるくる巻いていきました。





オーブンの中で濡れぶきんをかけて40分ほど発酵してみましたが、下段の方が発酵が強い感じ。下からオーブン種火が出てるから下段のほうが温かいからかな?。。

上段がいまいちの発酵具合でしたが、とりあえず焼いてみました。


わーーーーい!出来たあ~!!!
黄金色に焼き色の付いたソーセージパン、ちゃんと成功しました~♪





焼きたてはパンもふっくら、ソーセジもジュワーと肉汁が出てきてとっても美味しくてNick と二人で一気に2本ずつ食べてしまいました☆

うっひゃっひゃあ~、楽しいなあパン作り。


次回はリベンジ、ベーグルに再挑戦するぞ!とまた闘志を燃やしてしまいました。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


クリックで応援していただけると嬉しいです♪

12 件のコメント:

Mちん さんのコメント...

おいしそう〜!
先日JESSICAと話した後、私もパンが作りたくなって
久々にホームベカリーを使って作ったよ。
今度はこのソーセージパンにチャレンジしてみよっと。

tuguki さんのコメント...

成功、おめでとう。
とっても美味しそうなソーセージロール。
私もパン作り、復活させようと思って、材料だけは買ってあるのですが...。

でも、本当に、焼きたてのパンって美味しいですよね。

kapacyan さんのコメント...

Jessicaさん
大成功おめでとうございます!

何も知らずに見たら、お店で買ってきたと思いますよ。
あまりにも美味しそうで、思わず手が出そう。

パン作り、これでもう大丈夫ですね。
いろんなパンを作って楽しんで下さい。
食べきれない時は、お手伝いしますよ~(笑)

dolce さんのコメント...

私もイーストはSAFを愛用。
粉はカメリヤも使いますが、日系スーパーに行くのが面倒な時は、King ArthurのBread Flourも購入しています(Whole Foodsで買えますよ)。

ソーセージパン、美味しそうに焼けましたね☆
私もお惣菜パン、作りたくなりました!

daysofWLA さんのコメント...

わー、美味しそうですね。
こういう、おかずパン(コーンマヨとか)なかなか売っていないから食べたくなりますね。

最近は作っていませんが、Culver CityのSurfasで売っているHighGlutenFlourで作るととっても美味しいパンが出来ます。
ベーグルは私はクイジナート(日本語版)のHPに載っているレシピの分量で作ってました。
HBのサイズに合うようだったら、参考にしてみて下さい。

Jessica さんのコメント...

Mちん!

このイーストだよね、Mちんも薦めてたの。
絵がかわいい奴って言ってたから、見つけた時同じのだ~!って思っちゃった。
やっぱり人気のイーストなんだね。

このソーセージパンはかなり好評だったよ。
簡単だしこれはリピになりそうだよ♪

Jessica さんのコメント...

Tugukiさん、

有難うございます!
パン作るのってむちゃくちゃ時間かかるから失敗すると半日無駄にしたショックでかなり悲しいんですよね。。
今度Tugukinさんもパン作りチャレンジしてみて下さい!アップ待ってます☆

Jessica さんのコメント...

Kapachyan さん、


有難うございます!
もう、ほんとKapachyan さん達のアドバイスのお陰ですよ~。

もうこうなると自己満足の世界ですよね。
ちゃんとイーストもお勧めをゲットしたし、たっぷりあるので何度も焼ける~!

もっと上手くなったら是非、恩師に味見していただきたいですう~♪

Jessica さんのコメント...

Dolce さん、

お陰さまでちゃんと焼けました~♪
本当に有難うございます!

King Arthur の Bread Flour もいいんですね。メモメモ。

Dolce さんのハムとコーンのパンを見てからあーいう日本のお惣菜パンが食べたかったんですよ~。

でもまだ成型方がいまいち分からないのでもっとバラエティーを勉強します♪

Jessica さんのコメント...

daysoflaさん、

今回のパンは上手く焼けてよかったです~。
前回、大失敗だったから。。

Culver CityのSurfasですね。今度行ってみよう~♪

クイジナートのHPにもレシピのってるんですね。後でチェックしてみます!
有難うございます☆

Asako さんのコメント...

ソーセージパンおいしそぅー!

わたしも眠っているパン捏ね器を出して、久々につくってみようかしら♪

次回の作品もたのしいにしてまーす!

Jessica さんのコメント...

Asakoさん、

Asako さんのようないつも素敵なお料理を作っている方には私のパンなんてお恥ずかしい限りですー。。。

次回の作品ですが、これまた大変なことに。。。(泣)