2008年1月27日日曜日

スコーンにはやっぱりクロテッドクリーム☆




Gelson's でクロテッドクリームが売っているのを発見してから何度も何度もこの売り場の前をうろうろし、遂に決意を決めて買ってきました~、クロテッドクリーム~!!





昔、日本のフォーシーズンホテルでよく食べたアフタヌーンティーセットに必ずスコーンと共に付いてきてたクロテッドクリームが忘れられず、あれだけ売ってないのかなあ。。といつも思っていたんです。

バターにハニーが入っているような、そしてあのリッチなテイスト。

Gelson's で発見したときにはやったーーーー!と思ったものの$6.99とお高いお値段でなかなか買えずにいました。。


今日はLAは1日大雨だって言うし、ゆっくりとスコーンでお茶することに。

わーいわーい。

そういえば昨日スーパーで買ってきたブルーベリーが残っていたのでこの際、ブルーベリージャムも自分で作ってみることに。

ネットで検索すると、ジャムを保存する瓶は前もって煮沸消毒するって書いてあるから適当にこんな感じで熱湯の鍋に瓶をぶっこんでみた。。






鍋にブルーベリーとお砂糖(普通はグラニュー糖を使うらしいけどうちには三温糖しかなかったのでこれでがまん。)を入れぐつぐつと煮ていきます。





そこで問題発覚。


レモンがないーーー。


ブルーベリーは酸が少ないのでレモン果汁などを入れないとねっとりとジャム状にならないらしいのです。

外は大雨だし、ママがいつも“無いときは無いなりに作ればいいのよ。”って言ってたし冷蔵庫の中を引っ掻き回して、オレンジが奥に一つ転がっていたのでそれを切って絞ってみました。同じ柑橘系だしねん。

そうしたらだんだんねっとりしてきてジャムらしくなってきたよ☆




熱いうちに瓶に密封し手作りジャムの完成!!





スコーンを軽くトーストしてクロッテドクリームに自家製ブルーベリージャムを塗って、きゃーーー美味しそう~!!!!!!





ゆっくり紅茶と一緒に食べようと思っていたのに、あまりにも興奮してスコーンだけでばくばく食べてしまった。(笑)


クロッテドクリームとジャムでスコーンが何倍も美味しく食べられて、今夜もまた一つ食べてしまいそうです♪



クリックで応援していただけると嬉しいです♪

0 件のコメント: