ホテルの窓から見渡したSFの朝焼け。
左にはツインピークスが見え、ビクトリア調のお家が並ぶ町の風景、あーやっぱりサンフラン大好きだ~☆
早起きして Blue Bottle Cofffee で朝食をとった後は、ファイナンシャルディストリクトに向う途中、昔住んでたアパートの前を通ってみたり、よく寄ってたアパート前のカフェを覗いてみたり。
うちの会社のSF支社が入ってるエンバカデロセンターに到着~。
エンバカデロセンター、ファイナンシャルディストリクトにある4つのタワーから成り立つ総合オフィスビルですが、下にはショッピングセンターやカフェ、洒落たランチスポットなんかもたくさん入っていて学生時代にもよく来ていました。
当時の学生の私にはここで働くビジネスマンがすごくキラキラ輝いて格好よく見えて、いつかこんなところで働いてみせる!と思ったもんでした。
だから、15年後に仕事でここに来ている今の自分になんとなく思いにふける部分があると同時に、でも思い描いていた〝格好いいビジネスマン”とはまだまだ全然かけ離れている自分に焦りを感じたり、でもそんな目標の自分にはたして今後達成する事があるのだろうか、それにそんな風になる努力を本当にしようなんて今更思ってるのかな、とか。
まあ、いろいろありますね。
仕事を終えた後は目の前のフェリーターミナルへ。
週末にはファーマーズマーケットで賑わうそうなり。
中にはお洒落な雑貨屋さんや、チョコレート専門店、マカロン専門店など、女の子が好きそうなお店がい~っぱい!
こちらに入っている牡蠣のお店が有名なのですが今回は時間がなく無念のスルー。
デッキではこんな景色を見ながらランチを楽しむことが出来ます~。
ベイブリッジ&トレジャーアイランンド☆ 贅沢な景色だ~♪
フェリーターミナル内に Acme Bread が入っていたので迷わず購入!
Acme Bread との出会いは、私が留学中、遊びに来たママが朝日新聞の切抜きを持ってきて〝ここのレストランに行きたいのよ。”と言われて連れて行ったバークレー老舗の有名カジュアルフレンチ、Che Panisse で食べたのが最初。(日本の新聞ってすごいわよねえ、当時インターネットもそんな普及してない時代にこんなローカルなアメリカのレストラン紹介しちゃうんだから。さすがグルメ大国、日本!)
大きな松の木で囲われたエントランスが森の中のレストランみたいに素敵で、すごく洗練されたカリフォルニアフレンチです。
うわっ!このパン美味しいーーーー!
と二人で感動してウウェイトレスさんに聞いたのが Acme Bread でした。
Acme Bread はこのレストランでパンを焼いていた方がオーナーとして独立したパン屋さんでベイエリア発祥のベーカリーとしてカリフォルニア一美味しいパンと言われています。
Acme Bread バークレー本店はこんなとこに?!て位、フツーの住宅街にぽつーんとあります。
なのに狭い店内はひっきりなしに来るお客さんで常に満員だけど。
当時は車もなかったのでキャンパスから友達とバス&歩いてここまでよくきたっけ。
それが今ではSFのフェリーターミナルで買えるんだから観光客には嬉しい限りです。
前述の Blue Bottle Coffee のカフェでも Acme Bread が使われていたし、こだわりのあるレストランではこのパン’を使用しているところが多いです。
バケットやサワドーなんかが有名ですが、私はチーズサワドーボール、アップルパイ、シナモンロールを購入。
本当はね、もっとドカーン!と買い溜めしたかったんだけど、実はこの後、また私はあるお店にパンを買いに行かなくてはいけなかったのでここら辺に抑えといたのでした。
この〝あるお店”はまたまたディープはお店なので次にゆっくりと。
Acme Bread のバケットなどは現地のホールフーズ、たぶんLAで言ったら Bristol Farm みたいな高級スーパー、アンドロニコスなんかでも買えます。
でも、Acme Bread のチーズボール、ここまでチーズ凝縮しちゃうか!って位濃厚、かつ噛めば噛む程味わいがあって本当に美味しかったあ。
やっぱりもっと買やー良かったと激しく後悔したのでした。
ほんと、馬鹿だな私。。
2013年3月6日水曜日
SFの旬のお店が揃う、フェリーターミナル
投稿者 Jessica 場所 12:24
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿