2012年11月29日木曜日

4歳のお誕生日会



お待たせしました~。


ええ?まじいい?!って感じのドタバタ劇がありましたが、それは後でゆっくりお話しするとしてまずはリンク&マイケルの4歳のお誕生会、皆さんにも双子達にも楽しんでもらえて無事、行うことが出来ました~。


インドアのジムとかでやろうかな?とかいろいろ考えてみたものの、リンク&マイケルが一番喜ぶのはお友達と公園を走り回って、バウンサーでは跳ねまくることだろうなあ、と行き着き結局、公園でアメリカ~ン!なパーティーとなりました☆


テーマはスパイダーマン!





バウンサーもテーブルクロスも紙皿もピニャータも風船も全てスパイダーマンでまとめてみました~☆


パーティーに来てくれたお友達達はやっぱりみんな到着するとすぐにバウンサーの中へさーーーーと消えて行ってずっとピョンピョンピョンピョン。





お陰で親は結構ゆっくりお茶しながらお話できたり良かったかも♪



皆さんに食べていただくご飯は、アメリカのパーティーと言ったらお決まりのピザ!そして、やっぱり日本人だから米物が欲しいよね、って事で海苔巻きやお稲荷さんなどの巻物パーティーセット、日系ベーカリーで作ってもらったサンドイッチのパーティープレート。

それとこれは私のこだわりで Porto's のケータリングで、チーズペストリー、ミートパイ、ポテトボールなどを。




なんかパーティー始まる前にご飯の写真とか取ろうと思ってたのにやっぱりホスト役だとダメですね、なんかバタバタしてるうちにすっかり写真など撮るのを忘れてしまい、気づいた時に取ったこの食べかけ1枚のみ。泣



やっぱりわざわざ休日に来て頂くのだから、お客さんには美味しいものを食べて頂きたい。


後はスイーツ系では、一口サイズでつまめるように Nothing bundt Cake で特別に作ってもらったパーティー用トレイ。フレーバーはダブルチョコレートケーキパウンドケーキにフロスティングです。


Nothing bundt cake、見かけはこてこてアメリカンですが、スポンジ部分が本当にしっとりしていてコーヒーと共に頂くと美味しんですよね~。


子供の誕生日会、子供はジュースでオッケーだけど、やっぱり大人は美味しいコーヒー飲みたいっしょ、ってコーヒーラバーの私の思いにより、スターバックスから Coffe Traveller を。


12、3人分くらいのコーヒーが入っていて数時間温かいままで美味しいコーヒーが頂けます。これはみんなに大好評で良かった~☆


来てくださった方々が “これすごい美味しい!”とか、“うわ~嬉しいスタバのコーヒーがあるう!”とか言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね~。


で、子供軍団。子供用には各テーブルにポップコーンの小袋詰め、スパイダーマン柄のグミ、ライスクリスピー、グラハムクラッカー、チージット、チョコなど、こちらも全てスパイダーマン柄ので攻めてみました。笑


幼稚園で大の仲良しの同じく双子男子組のお友達と。




彼らは4人になると、熱烈とお互い持参したウルトラマンを持ち合い、ウルトラマン会議に花を咲かせていました。笑








女の子はやっぱりみんな写真のポーズ決めるわよね~。





で、男の子はてんでんばらばら~みたいな。笑





アメリカの子供のお誕生日会の定番、ピニャータも!





今、写真見て気づいたけど値札ついたままじゃーん。笑





子供、好きだよね~ピニャータ☆ みんな順番に嬉しそうに叩きまくっておりました。


そしてピニャータが割れた瞬間はお菓子の争奪戦~。







毎回、このお菓子争奪戦に夢中の子供達の頭を上から見るこの姿、むちゃくちゃ可愛くて大好きです☆









最後は誕生日ケーキ~♪


ケーキも、こてこて赤と青でスパイダーマンがドバーン!!みたいなアメリカンなのにしようか迷ったのですが(子供達はその方が喜びそうだから。)、まあそういうアメリカンなケーキはこれから先ずっと出てくるだろうな~と思って今回は美味しさを選んで、日系ベーカリーで苺のショートケーキをオーダーしました。






この嬉しそうな顔を見ると、いやあ、やって良かったわあ、と思うわ~。









Happy Birthday の歌は、リンク、マイケル分、分けて2回それぞれみんなに歌ってもらいました~☆





二人で仲良くキャンドルをふーーーーー!





おめでとうーーーーーーーー!!!!


二人とも、幼稚園で仲の良いお友達がたくさん来てくれて本当に嬉しそうにみんなで遊んでいました。


来て頂いた皆さんにもたくさんプレゼントを頂いてしまって、(しかもみんな気使って二人分のプレゼント&二人分のカードにまで分かてくれてたりして本当申し訳ない。。)わざわざ週末二人のために来て頂いて本当に感謝の気持ちで一杯です。


実は裏話をすると、このお誕生日会、雨により当初予定していた日がキャンセルになってしまったんです。泣


カリフォルニアって滅多に滅多に雨降らないのにこの日に限って雨かよ???!!!!!って感じで慌てて全員に朝、電話でキャンセル&翌週に変更の連絡を入れたのにも関わらず、みんな “子供がリンク&マイケルのお誕生日会、前々から楽しみにしていたので来週に変更になっても全然大丈夫ですよ~。気にしないでーー。”と言ってくれてもう、雨の朝パニクっていた私には涙がああああ。。

こんなに小さな子供達がリンク&マイケルの誕生日会を楽しみにしててくれるなんて嬉しいじゃないですか!!!


うちのママは私が小さい時から、この40になろうとしている今でさえ


“あなたは一人っ子なんだし、特にお友達は大切にするのよ。大きくなっても友達だけはかけがえのない宝なのよ。”



といつも口が酸っぱくなるほど言っていて、でもまさにその通り。ほ~んと、私の友達だけは胸を張って“絶対誰にも負けない。”と誇れる宝だし。

また話が飛ぶけど、うちの旦那の友達もこれまた絆が強い!

旦那の友達が何人かで揃ってリンクとマイケルの誕生日プレゼントをくれたんだけど、中身がね、ウルトラマンのフィギアやおもちゃだったりのウルトラマン三昧で、どこで買ったの?!!!!って聞いたら、“ウルトラマン”が好きというのを聞いた友達がわざわざミツワやリトルトーキョーまで行ってウルトラマンを買いあさってくれたらしいんだよね。


そんなウルトラマンなんてキャラクターを全く知らないアメリカ人が友人の子供の為にそこまでやってくれるなんて本当に想ってくれる友達じゃないと出来ないと想うんだよね、そこまで。


だからリンク&マイケルにもこれからの人生、友達を大切にする子に育って欲しい。

今まだ4歳。これからキンダー、小学校、中学校ってどんどんいろんな人に出会っていくだろうけど、友達を思いやる優しい子に育って欲しいな。


二人が友達とじゃれあって笑ってる姿を見て心底そう想った誕生日会でした☆







来てくれた皆さん、それにお手伝いしてくれたお友達、本当に有難うございました~!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

4 件のコメント:

Sunrinse さんのコメント...

Jessica!

わーん、すごいよ、すごいよ!盛りだくさんも盛りだくさん!これJessicaが一人でやったのー‼主役だけでなくて、お友達とそのママやパパたちにまで心配りがいき届いた、最高のお誕生日会になったね!

さすがJessica~!カッコイイな~!本当に、本当にお疲れ様でした!








なをか

ふぅ さんのコメント...

おつかれさまでしたぁー!
急な日程変更とかハプニングも大変だったと思うけど、結果的に楽しいパーティーになってよかったですね☆ こんなスペシャルなイベント、きっと2人の記憶にも残るはず(^-^)/ 
でもお料理の写真も見たかったですー(笑)
うちの子たちも明日で4歳。
今年は家族だけですることにしたけど、私も来年はパーティーしよっかな(^-^)

Jessica さんのコメント...

Sunrinse,


もっちろん全部一人では出来ないよー。お友達やお義父さん、旦那の友達まで当日の食べ物のピックアップやらビデオ係り頼んで手伝ってもらったから無事出来たのよ~。有難い事です。

でも疲れて当日は家族全員7時半に就寝だったよ。笑

Jessica さんのコメント...

ふうさん、


だよねだよね、食べ物の写真見たいよね?私もあんなに絶対みんなが到着前に全体写真取っておこう、なんて思ってたのに、あれよあれよとみんなが到着して対応してるうちにすっかり忘れてた。。
しかも最大の後悔はなんと子供のお友達全員で最後に集合写真取ろうと思ってたのにそれも忘れたという。。
次回の勉強になりました。(っていうか疲れるすぎて次回ないかも?笑)

ふうさんのとこの三つ子ちゃんもお誕生日、おめでとう!!!!
なんか私達毎年、この言葉言ってるけど、本当、あの3人赤ちゃんがワーワー泣いてる動画アップされてたのが昨日の事のようなのに。。早いよねえ。