2012年4月27日金曜日

ラーメン二郎




日中の子供イベント更新の途中ですが、今日は夜の大人イベントをちょい更新。


まだ、ばあばば&じいじに預けて私達が出かけようとすると子供達がもちろん泣くので、親に“子供寝かせてから出かけてよ!二人でワーワー泣かれたらどうしていいか分からない。”と言われ、夜の大人のおでかけはもっぱら子供を寝かせてから夜8時過ぎに出かけて行きました。

幸い、実家がいわゆる繁華街まで10分程度で行けちゃう距離なので、日本の友達もみんなお仕事が終わるの遅いし8時過ぎに集合。
学生時代のいつものメンバーとはうちの旦那ももう既に仲良しなので彼も同伴。
10人位で集まってみんなで話に夢中になりすぎて時間があっという間に過ぎてしまって全く写真はありましぇーん。


でも日本のお洒落居酒屋って、本当ご飯も美味しいし全て個室っぽくなっててお洒落で好きだわ。

あとは昔の同僚や、学生時代の友人数人とお出かけする時は、旦那に“すみませんが今夜はお願いします。”と子供を任せて私だけエンジョイさせて頂きましたあ☆
なんか10数年ぶり位に久しぶりに六本木で終電に間に合うかーー!ってみんなで走ったり、懐かしかったなあ。


今回のアップは、渋いですがラーメン二郎。爆


知る人ぞ知る有名ラーメン店で、チェーン展開してますが目黒店が一番美味しい!って事で目黒ラーメン二郎へ。
この日は友達の車で、目黒でお仕事が終わった友達2名をまたピックアップしてお腹をすかしてレッツゴー!



これ、夜10時過ぎですがまだまだ並んでます。
ここ店内の席はカウンター縦5席、横5席のトータル10席しかありません。


普通のラーメン店のように一人が立ったら一人座るという形式ではなく、カウンターに座った5名全員一斉に食べ初めて全員一緒に出なきゃいけないというのが暗黙の二郎ルール。

というのは中でもう既に次の5名分の麺をゆでてしまっているので、5名一斉に座らないといけないのです。もちろん赤の他人と一緒ミックスで5人です。

よって食べるのが遅い方は途中でも中から“えーもうよろしいでしょうか。”と声がかかります。


というよりもカウンターで全員出てしまい、一人まだ食べてる勇気がないので、皆さんさささっと立ちます。





私も一緒に行った男の子二人が隣で恐ろしい速さでガーガー音立てて食べるからもう焦っちゃって、なんだかそんなゆっくり味を味わってる余裕など一切なし!
ふっと気づいたらもう終わってて“無理しない程度に頑張れ。”とか捨て台詞にもう席立ってくしー。泣

やはり私が一番ビリでもうプレッシャーがかかり無念にも3分の一くらい残して終了。

大げさではなく、食べてる時間正味3分もなかったと思う。

あんなに焦って緊張しながらラーメン食べたの初めてだ。
しかもここのラーメン、普通盛りでも通常のラーメン屋さんの2.5倍はあります。


ニンニクはトッピングですが最初にオーダしなくてはいけません。
このニンニクがむちゃくちゃ効いてて美味しいんだ、これが。

野菜大盛りも出来ますが、普通盛りでもフツーの人間にはボリューム既に満点なので大丈夫です。
っていうかそんなことしたら本当に時間制限アウトで食べられない。

味はかなり濃い目、ニンニクたっぷり!麺はかなり太めですが濃い味とからまって美味しい☆
食べてる最中はしつこいですが、早食い競争のような感覚なので美味しいとか味わってる暇ないのですが、食べ終わってから、あーまた食べたい!と思ってしまうのがラーメン二郎の魅力なのではないでしょうか。
実際、私もまた食べたいーーー!

後からジワジワきます。


あとこの二郎の暗黙のルールは、食べ終わったら“ご馳走様です。”とどんぶりを上に戻し、カウンターに置いてある布巾で自分の食べたエリアをきちんと拭く事。

皆さん、守ってました。笑


5分ほどで終了したラーメンの後は、近くの目黒川が桜満開だったんのでみんなで夜桜見物♪





目黒川近辺、お洒落なカフェがどんどん出来ててすごく素敵なエリアになってました。



その後、懐かしいね~大学時代よく来たね~と代官山のモンスーンを通過して深夜営業のお洒落なカフェバーへ移動。

くっちゃべった後、最近は高級高層マンションが立ち並ぶ勝鬨橋をえて、皇居の千鳥ヶ淵をえて、帰宅につきましたー。
大学時代に戻ったみたいで楽しかったなあ。

日本のみんな、有難う☆ また来年ねん。

***********************************


日本滞在中、週末にお友達がリンク&マイケルに会いに実家に遊びに来てくれた時、ピザとってみんなで食べたのですが、昨日の夜家でピザを食べてたマイケル、

“ばあばの家でママのお友達とも一緒にピザ食べたねえ。”

としっかり覚えてた事にびっくりしました。








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

0 件のコメント: