2012年4月17日火曜日

日本里帰り 機内編




子供の春休みを利用して2週間、日本に里帰りしてきました~☆

今回はデルタ航空羽田行きの深夜便に初挑戦。

子連れの深夜便、興味のある方も多いかと思うのでまず機内の様子から。


LA出発が深夜1時だったので、この日は朝はいつも通り幼稚園に行かせ、お弁当の後に早めにピックアップ。

というのは幼稚園だと午後1時から2時半くらいまでお昼寝の時間なのでこのタイミングで昼寝をされてしまうと空港まで行く間眠くて持たないだろうと思い、早めにピックアップして家でしばらく遊ばせて夕方5時から昼寝をさせました。

疲れてるから2,3時間は寝るだろう、で起きたら8時位でご飯食べさせて空港に向かえばバッチリ!


という計画だったのに、何故か1時間しか昼寝せずに夕方6時には起きてしまい全くもって計算違い。。


でもまあ、空港に着いたら飛行機はあるし興奮状態で離陸まで寝ずに持ちました。

空港内マックで待ちの図。ちょっと目が眠たげ。





ゲートで待ってる間、二人がハイテンションになって踊りだし、あーあきっとここにいるお客さんみんな、“どうかこのファミリーの側の席になりませんように。。”とか思ってるよなあ、とか想像したり。だって私だってきっとそう思う。






機内ではさすがに深夜1時過ぎてバッテリーが遂に切れたのか、離陸と同時に二人がパタンと寝てくれたのでオオーー!なんだ楽勝じゃん!


と思ったのは束の間の事でありまして、1時間おき位にウワー!とうめき声を上げてどっちかが起き、あまりに騒ぐから寝ていたもう一方も起こされ、起こされた方も眠たいのに起こされてウワー!と喚きだし二人大合唱が20,30分続き、そしてまた1時間ほど寝る。で、また起きる。の繰り返しでした。


これ、起きる原因が今回は真ん中の4人席を確保していて、親が両脇、子供2人が真ん中にいて、子供の頭を親のひざにおく方向で寝ていたのだけれども、きつくて寝返りが出来ないから二人の足が蹴りあって起きてしまう、って感じ。狭いから分かるんだけどねえ、足の行き場がないの。


でもまあ、1時間おきに起きてもたぶんトータルで5時間ほどは寝たと思います。

あとはもうアイフォンとアイパッドにダウンロードしたアンパンマンやウルトラマンを見させ、アプリで遊ばせて、もうお菓子攻撃でなんとか乗り切りました。





帰りの便はマイケルがまさかの機内で発熱という事態で更に寝なかった、という結果でした。

でもまあ深夜便、羽田なのでなんといっても都内に住んでる人にとってはすぐ帰れてそれが嬉しい~!

まだまだ双子連れの里帰りはかなりの勇気と体力が必要だけど、毎年少しずつはましになってきてるかなあ。

でも機内の他の子供はみんな大人しく寝てたんだよなあ。おかしいな、なんでうちだけ。。

来年こそは、“うわー楽になった!”って感動を感じる位成長してるといいんだけど。


今回の里帰りは盛りだくさんの日程だったので、明日から一つ一つアップデートしていこうと思います♪


P.S.そうそう、デルタの日本行きの機内食、たぶん今までの人生たくさんまずい食べ物も経験してきたけど、史上最強にまずくて、食べた瞬間、ただ“まず!”ってレベルではなく、もう体中に瞬時に悪寒が走るというか、ショックのあまり舌が硬直するかと思うほど、どう描写したら良いか分からない位衝撃的にまずかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

KIKI さんのコメント...

Jessicaさん

わぁ~、おかえりなさい!
「そろそろ日本から戻られてるかなぁ」とお邪魔させてもらったら記事がアップされていて嬉しいです♪

行き帰り、大変でしたね
機内って子供連れには本当に厳しい環境です
仕方ないことですが飛行機は「小さな子供を連れて過ごす」ことは考慮されずに設計されていますものね
本当にお疲れ様でした
機内で頑張った分、きっと日本で楽しい時間を過ごされたことでしょうね
次回のブログも楽しみにしています

私もこの秋日本へ行こうと思っているのですが、主人は長い休みが取れないため、行きの飛行機は私1人で双子を連れて行くことになるかもしれません やはりそれは無謀でしょうか、、、

里帰りは楽しいですが、Jessicaさん きっと(間違いなく!)疲れてますよね
仕事と育児で日々お忙しいでしょうが、少しずつ旅の疲れを癒してくださいね

tera さんのコメント...

やっぱりまだ楽にならないんだね。うちも夏帰国を考えてたけどあっちのほうが全然進んでなくて帰国も出来ない可能性大きいの。グスン。。。大変なのは分かるけどそれでも帰りたいという気持ち。機内食そんな不味いものが世の中にあるんだね。デルタは乗ったことがないから分からない。でも滞在中は楽しかったかな。

Jessica さんのコメント...

KIKI さん、


ただいまです~♪
日本里帰り楽しかったですーーー!
桜が満開のじきだったし、こっちではなかなか出来ない友達との夜遊びなんかも楽しめて大満足でした☆
KIKIさんのお宅の双子ちゃん、確かうちの1歳下ですよね?
うーん、一人で二人連れて帰るのは私だったらちょっと出来ないかも。。
2歳になる頃帰った時は旦那がいても私、成田ついたとたん過労死で死んじゃうかもって思った位辛かったです。。
今回はまだ聞き分けが少しは利くからその点では大丈夫だったけどうーんちょっときついかもです。。
私の友達は(うちの双子と同じ歳の男の子の双子)は最初旦那さんと二人で行って彼女は1ヶ月以上滞在して帰りは一人で双子を連れて帰ってくる予定だったのですが行きの機内で“これは一人では無理。”と分かって結局、旦那さんは一度こっちに帰って来て1ヵ月後日本に2日間だけ滞在で迎えに行きました。
でも双子を一人で帰ってきた方も(かなり苦労されたようだったけど)知っているので不可能ではないかと思います。
双子ちゃんは男の子二人ですか?
もし女の子だったら男二人よりは激しくないと思うので大丈夫かも?

もう疲れてるどころじゃありましぇーん。泣
帰って来てからの子供の時差ぼけに付き合うのも辛いんですよねええ。。

KIKI さんのコメント...

Jessicaさん

お返事ありがとうございます!
Jessicaさんの疲れ具合が伝わってくる~
わたし、すごく分かります
私も我が家の双子が生後8ヶ月の時に日本へ行ったのですが、日本到着後もアメリカ戻ってきてからもグッタリで、数日間記憶がない。。。
子供が居なかったら丸一日眠っていたーい!って感じですよね(子供が居なかったら、あそこまで疲れることはないのですが)

生後8ヶ月で里帰りした際は、Jessicaさんのお友達と同じように私と双子だけ日本に長期滞在し、行きと帰りの2回に分けて主人が1週間ずつ日本滞在しました なので飛行機往復は主人が一緒でした それでも大変だった記憶が強烈に残っています
そうですよね 1人で双子を連れて帰るのは、、、想像しただけで頭が痛くなります
主人は転職したばかりなので あまり休めないことが理由なのですが、、、うーん もう少し考えてみます
アドバイスありがとうございました

そうです うちのツインズは男の子2人でリンクくんマイケルくんの1つ年下です いつか一緒に遊べるといいな~☆

Jessicaさん
時差ぼけBOYSとウルトラマンパワーで戦ってくださいね
早く疲れが取れることを祈っています♪

Jessica さんのコメント...

Tera さん、

帰ってきました~。
日本滞在はめちゃくちゃ楽しかったよ~♪
相変わらず飛行機の往復はもうまた思い出したくない位大変だったけど。。
そっか、あっちの方がひっかかってるのね。。早くクリアになるといいね。
でも大変でも帰りたいのすごく分かる。特にTera さん帰りたいよね。。
イタリアからだとアメリカからより飛行時間長いよね??
うーん、でもきっと夏帰れなくて延びちゃっても逆に考えればその分子も成長してすこしは楽になるかもだし、って思って頑張って!

tera さんとは東京で実家も近そうだし、いつか再会が可能な感じがするわ♪そんな日が早く来ると良いね☆

Jessica さんのコメント...

KIKI さん、


私も初めて日本に帰ったのがちょうど子供達が10ヶ月くらいのときでした。
もう、どうして私はこの時期に帰ろうとしたのだろうか?と自分で後悔した位大変だったの覚えています。
そう、でも今回は深夜便だったからはっきり行って大人の私達も完全徹夜状態じゃないですか。だからもう翌日は1日冬眠したい位(でもそんなことを子供がさせてくれるわけもなく。)でした。
夏にまたサンディエゴのレゴランドに数日遊びに行く予定なのでその時、もしお会いできた良いですね☆