2011年10月25日火曜日

久々の発熱、でも成長に感激!




週末、下痢気味だったマイケル、元気だったし熱も無かったので普通に公園に行ったり元気に遊びまわっていましたが夜中11時ごろ、

“ママー、またうんちー。”と言って起きてきてまた下痢P.


でもってそれからなかなか寝付かず、

ママー、リンクねんね~?ダディーもねんね~?


と話しかけてきて全く寝ようとしないので、おかしいなーと思い額に手をやったら熱い。


熱を測ったら38度弱。


熱さましの薬を上げて、しばらくマイケルのお喋りに付き合い深夜3時ごろようやく寝付きました。


もちろん私も寝不足120%だけど、昔に比べたら楽になったな~と感心して寝不足も全然苦じゃなかった!


なんといっても会話が成立するから、昔みたいに熱が出たときウワーーーと泣き叫んで、また少し寝てウワーの泣き声で目が覚める日々に比べたら全然違う。


寝れなくて起きてても、“リンク、まだねんねしてるからそーっと話そうね。”


と言うと、“うん!”とむちゃくちゃ小声でちゃんと話すし、

“お熱あるからたくさんお水飲もうね。”と言うと、


“ママー、マイケル全部お水飲んだ。”と言って空のコップをちゃんと自分でキッチンのシンクに片付けに行くし

“お熱下がらないと明日学校行けないからちゃんとねんねしようね。”

と言うと“うん、マイケル、明日学校行くの!”

と言ってちゃんと目を閉じてベッドに寝転がるし、あーーーーーーー、すごい成長に感激した夜でした。


明け方びっしょりと汗をかいて翌朝には熱も完全に下がり、元気に学校に行きました。


あー本当に成長だなー。


*************************


最近、二人のお気に入りの絵本が“おでかけの前に。”という本なのですが、最初のページで“てるてるぼうず”が出てきて、この発音がツボにはまったのか、二人して“てるてるぼうず”という言葉がお気に入り。
“ママー、これ何ー?これ!”と指差して私が、“これね、てるてるぼうず。”と言うと、てるてるぼうず?!とおおはしゃぎします。


でもって、昨日、二人が旦那にその本を見せててるてるぼうずを指差し、


“ダディー、これ何ー?これ。”

旦那:“う~んんんん, This is ゴースト。”


二人して、え?ゴースト?!!!!って顔して顔して固まってました。

2 件のコメント:

Sunrinse さんのコメント...

Jessica,

お久しぶりー!

マイケルはすぐに元気になってよかったね!すぐに回復するっていうのも成長したからなのかな?しっかし、コミュニケーションがとれるってすごい成長なんだね。泣いているだけの赤ちゃんのときはさぞ大変だっただろうね!すごいなー子供の成長って!

てるてる坊主の発音がツボに入ったなんてめちゃくちゃかわいいんですけど!何度も聞きたいのに、ゴーストなんてひどい!それにしても、何年かぶりにてるてる坊主なんて口にして、確かに面白い音だよね、私もツボに入りそう!

写真もカワイイ!

またかわいい話聞かせてねー。

Jessica さんのコメント...

Sunrinse さん、


そーそー熱も1日で下がってほっとしたよー。でも二人ともまだ鼻水小僧だから予断はならずだけどね。
照る照る坊主、確かにアメリカ人にはゴーストに見えるのかもしれないけど、横でこれはゴーズトだ!とか言ってる会話が聞こえて、ええ?!ってこっちもびっくりしたよ。