2011年10月27日木曜日

笑える会話。




最近のリンク、何か驚いたり、“えー本当?!”って時に、しょっちゅう使うフレーズが

“え~、そんなー!”


私は絶対、“えーそんな~!”なんてフレーズを言ったりしないので、学校で覚えてきたのかな?と思っていたのですがアンパンマンを見てたらドキンちゃんがよく、“えーそんなー!”と言ってるのを発見し、たぶんアンパンマンのDVDの見すぎって結論に。


でもって昨日の笑える会話。


私がトイレで用を足していたらマイケルがトイレに覗きに来て、


マイケル:ママー、何やってるの~?

私:   ママねえ、うんちしてるの。

マイケル:えー、うんち~?!リンクー、おいでーーー!ママうんちしてるー!


リンク: えーーーーーーーーー!そんなーーーーー! ←そこまで驚かなくても。。


二人して:ママー、頑張ってーーー!


****************************






学校で覚えてくる日本語が毎日毎日どんどん増えてきて、うわーーこんな言葉までもう知ってるんだって驚きの毎日です。


昨日も夜、マイケルが

“ママー、ご本読もうー!”と本を持ってきたので、はい、いいよー。とドカンとソファーに座ったら


“ママ、ちゃんと座って!


と注意され、あ、ハイハイ。とちゃんと座ったら


“ママ、前向いて!


と注意されました。


今週末は二人の3歳の誕生日&ハロウイーンとイベンドがたっくさん! そして来週末も二人が大興奮するだろう一大イベントが控えているので、楽しみ~☆


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

tera さんのコメント...

日本の保育園に行ってるのかな?うちは普通の公立の保育園に行ってるから最近子供達2人の会話も私との会話もほとんどイタリア語。勿論私は日本語で会話してるけど。やっぱり母親だけでは日本語話すことほとんどないのかな。2人とも大きくなったね。段々子育てに精神的余裕が出てきて今が一番楽しいのかもね。

Sunrinse さんのコメント...

Jessica,

かわいすぎ~。てるてるにしても、えーそんな~にしても、今言葉の音が気になって仕方ないんだろうね。この間も、バスで後ろに座ってた3歳くらいの男の子、「えー」を連発してたよ。落胆、がっかりの「えー」ね。お父さんに、~して、と言われる度に、え~を連発してた。使い方も正しいからまた面白いんだよね。

今二人の頭はスポンジのように言葉を吸収してるんだろうね。私もそのスポンジほしい!!

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


そうそううちの子達は今年から日本語の幼稚園に行き始めました。家では旦那は英語で話しかけてるけど、やっぱり子供達は今は圧倒的に日本語の方が得意になっています。
だから旦那が子供の言ってることが理解できなくなってきてる。。

なんかようやく双子育児もちょい楽になってきたってとこですよね。うちはこれでオムツ取れれば万々歳なんだけどなあ。

Jessica さんのコメント...

Sunrinse、


なんかさーまだこの世に生まれて3年しか経ってないのに既に旦那の5倍以上、日本語のボキャブラリーもう吸収してるってすごいよね、子供って。

昨日はキッチンにいたらずっと話しかけてくるから、そうだね~、ハイハイ、って料理しながら答えてたら、“ママ、ちゃんとお顔見て!”って注意されたよ。(笑)