2011年6月28日火曜日

チャイニーズ版 かき氷 (Shave Snow)



先日書いた85℃ベーカリーがあるチャイニーズモールにまた行ってきました☆ 本当、このモール魅力的。

本当はここにある飲茶に行く予定だったのがかなり混んでいた為、上階にある夜はお洒落なバーになる台湾式 Bar & Grill 、The Balcony でランチ。


チャイニーズを食べる時は、チャイニーズの同僚に全部オーダーを任せた方が確実&今まで知らなかった料理の発見なんかも出来て楽しいもんです。


アペタイザーにスイートポテトフライが最初で出てきた際には、なんじゃい、これなら普通のアメリカンなお店にもあるわよん、と思いましたが一口食べてみると美味しい?!そしてなんかちょっと普通と違う。






スイートポテトフライにプラムパウダー(梅干の粉)がまぶしてあるのです!!


初めての味ーーー!!!甘さに酸っぱさがマッチして美味しい~!!


他にはオイスターパンケーキ。





これも牡蠣がごろごろ入っていてお餅のようにねっとりした生地でとっても美味しかったです☆


春巻きとサテビーフのヌードルもオーダー。








そして最後のデザートがまた新しい食の発見をしました♪


チャイニーズの子が Shave Snow とか言うから、

“だからShave Ice (かき氷)の事でしょ?”

と言っても、いや、これはShave Ice でなく Shave Snow なんだ、と頑固と譲らないのでその違いを聞くと


Shave Ice (かき氷)はご存知の通り、氷をかいて練乳を上からかけた物。

Shave Snow は 練乳の凍った塊を削った物だと言うのです。


練乳の塊を削ったもの。。。魅力的過ぎる!


で出てきたのがこちら。








断面図がカキ氷と違うのがお分かり出来ますでしょうか?


ミルクの塊が断層になっている。


カキ氷のシャリシャリ感とは違って、ねっとり。アイスクリームの滑らかさまでいかないけどねっとり&シャリッ!って感覚でむちゃくちゃ美味しかったです☆


やっぱりアメリカは人種のるつぼだけあって多国籍料理が楽しめて楽しい♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

0 件のコメント: