2011年6月6日月曜日

2歳7ヶ月、最近の二人。




2歳7ヶ月の二人、今はもう子供部屋のベッドで二人それぞれ寝ていて、私と旦那はマスターベッドルームで寝ているのですが、大体毎朝6時半にはペタペタペタと小さな足音が聞こえ、私達の部屋に入ってきてママーと起こされるのが日常です。

今朝もペタペタペタと足音が聞こえたので、“あーもう起きちゃったー、まだもうちょっと寝かせてーーーー。”と思いながらまだベッドで目を瞑っていたら、何を勘違いしたのか今日の二人、ペタペタペタと二人でリビングルームに向かった様で、もちろん誰もリビングルームにはいないので、


リンク:“ダディー?あれ~?ダディーどこだ~?”

マイケル:“ダディー、Working. ”

リンク:“ダディー、Working ?? ママー? ママ、ない!”

マイケル:“ママ、Working.”

リンク:“ママ、Working ??!@!"


そんな二人置いて朝から仕事行かないよーーーー@!と朝からベッドで噴出してしまいました。


そして最近、二人とも悪い事してもそれを隠す知恵も取得。

昨日、私が寝室のクローゼットを整理していてしばらくしてリビングに行くと二人の姿が見当たらない。

キッチンかな?キッチンに行くも姿なし。


あれ?と思って部屋の隅に隠れてある猫のトイレに目をやると二人で真剣に猫のトイレの砂を砂遊び状態でいじってる。。(泣)


何やってんの!?!


と私の大声に、リンクなんてやべーーー!って顔で大慌てて持っていたスコップをマイケルに投げ出してスクっと起立して、“マイケルーー!だめーーー”とマイケルを指差して人のせいに。

大体こういう時、リンクはすぐマイケルのせいにしますが、マイケルは“誰やったの?!”と聞くと、

“マイケル。”と自己申告をします。


最近、なんとなくイヤイヤ時期が収まってきたような、そうでないような。

というより、私の方がイヤイヤを爆発させないようなやりくり術を習得してきたからかもしれません。


トイレトレーニングは、、、あー聞かないで下さい、って感じです。(汗)

トイレトレーニング開始!なんて公言したものの、なんだか私の方が精神的に疲れてストレスになるので、もうイイヤ!と今、休止状態です。

なので、私からも誘ってません。。

まあ、小学校でオムツ履いてる子なんていないんだから、いずれ取れんだろって思って自分に言い訳をして目をそらしています。


あーあ、ある日突然、“ママ、これから僕はトイレでおしっこすることにしました。”なんて言っていきりやりだしてくれたらいいのになあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

tera さんのコメント...

トイレトレーニング、私と同じ考え方だね。うちは時々誘うけどほとんど自分からは行かないよ。自分でトイレ行ってくれたり、着替えが出来るようになればすごい時間の短縮になるよね。いつか歩いてくれる日を待ってたときのようにそんな日もいつか来るから今限定の時期も楽しもうね。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


そうそう、もうオムツ取ろう取ろうとするとこっちがストレスで疲れるのでもうあっさり辞めました。
オムツの方が外出時、楽だしね。
いつか自然と取れる時期が来るでしょう。。

この前、公園で双子の男の子のお母さんに会ったんだけど(もうその子たちは4歳半。)、オムツが二人とも完全に取れた時、雲が空からさーっとなくなって爽快に晴れた感じだったって言ってたよ。

shining2stars さんのコメント...

2歳7ヶ月・・・あっという間ですね。知恵がついてくる・・・なんてちょっと前までは考えられなかったのに。
うちはまだイヤイヤ期続いてます。でも、おっしゃるとおり親のほうがうまく対処できてるのか前ほどではないような気がします。
でも山が過ぎたのだと思うとなんとなく楽になった気がしませんか?

Jessica さんのコメント...

shining2stars さん、


なんか慣れてきたのかイヤイヤの時期なのか、それとも元々こういう性格なのか分からなくなってきました(笑)
ちょいとイヤイヤモードにスイッチ入りかけの瞬間、回って対処する方法をわきまえたから大丈夫になってきたけどまだ旦那はそのタイミングがつかめず、“あー今それやったら爆発する!”ってのを分からず行動してイヤイヤドカーン!をたまにやってます。