2011年4月11日月曜日

トイレトレーニング開始。




2歳半を過ぎて、重い腰を上げてトイレトレーニングを本格開始しました。

本当は3ヶ月くらい前に、日本から買ってきたアンパンマンの便座を取り付けたのですが取り付けた当日、二人が大興奮でアンパンマン便座をスポっと抜き、(取っ手があるので持ち上げようと思えば簡単に抜けちゃう。)、おもちゃにしちゃって便座を持ち歩いて遊びまくり、ゲストバスルームに便座を取り付けたのですが気づくと私たちの使うマスターベッドルームのトイレに勝手に付けられてたりして。


ちょっとー、これおもちゃじゃないのー!と、それをまた戻してーの繰り返し。


私、夜中トイレに行く時は半眠状態で、自分で目が覚めないように目もほとんど開けずにもちろんトイレの電気もつけずに真っ暗な中、用を済ますのですが、この日もソソーと深夜にトイレで便器に座った瞬間、突然、ガガン!!!なに?!


私が座るトイレに勝手にアンパンマンの便座が取り付けられていたことを知らずにドカンと座った私、アンパンマンの頭で股を強打しました。

で、もう翌日、即効撤去。


でもなー、保育園でもう取れている子も多いし、本当はこの夏を目標に取ろうと思っていたので、また重い腰を上げて先週から本格スタートしました。(って公言しておかないとまた挫折して辞めそうになるから。。)


まず初日。


ねえ、マイケル。お腹むずむずしてきたんんじゃない?トイレ行こうか?


とシマジロウの教材通り、誘って見ると、


“むじゅむじゅ~。”とマイケル、喜んでトイレへ。

でも、もちろん出ません。Pull Up のオムツ(トレーニング用オムツ)を履かせて、パンツ履かせて、ハイ次、リンク。


で二人終わったと思ったら、2分後にまたマイケルが出ないのに、むじゅむじゅ~!!とトイレにまた駆け込んできて、オムツ取って座らしてー、でまた履かせてーのこれが永遠と繰り返しで、私、週末、1日中トイレの床に座ってた気がします。


リンクがママー!!!とトイレでまた呼ぶから行ってみたら“ママ!帽子!”と頭にPull Up のオムツ、すっぽりかぶって便座に座ってるし。




 ↑

頭にジャストフィット!



こりゃあ、先が長いな。。。


なんかネットとかで調べてみると、

“夜中、寝ている最中はおしっこをあまりしないので、朝一番で起きたての時はまだオムツが乾いているのでそのタイミングで連れて行くとおしっこを便器でする確立多し。”


“朝、オムツが濡れてないうちに”って言っても、うちの子達、朝起きるともうオムツ爆発寸前にぐっしょりなんですけど。


トレーニング開始2日目に、便座でウンチに成功したリンク。おお!と思いきやそれ以来はしてないし。マイケルに関しては何度も便座に座りたがるけど出たことなし。


でも、頻繁にトイレ連れて行くたび、オムツがちょっと濡れてると、なんか濡れてるのまた付けさせるのもあれだし、その度に取り替えるからなんかオムツが頻繁に取り替えることになって(普段は3時間くらい平気でつけたままだし。)もったいない気がするのは私だけ??


家中おもらし覚悟でパンツも履かせないで裸でいさせた方が早いってのも聞きますが、それはちょっと私の心構えができない。



オムツトレーニングって、これ親のやる気次第気がする。。


だって面倒っちいんだもーん!


朝なんてただでさえ時間、秒読みで行動してるのに、一人一人、

出るかな出るかな~??


なんてのん気に構えてる時間がないんだもーーん!


よってここ数日は忘れた振りしてます。(自分で)。はあ、持続性がないとダメよね、こういうのって。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

tera さんのコメント...

うちはトイレトレ始めたって言うには断言できるほどでもなく実際は本人たちの意向に任せてる感じです。朝や夕方にトイレ行く?って聞いておまるに座れたらがんばったシール張るよと誘います。うちも朝はおしっこいっぱいなので夜中に結構おしっこしてるから同じ状況です。朝も時間ないからやりたくてもなかなか出来ないですよね。着替えも同じこと。うちはフェデリコがすごく几帳面なのでそれもこういう時には困ってしまうのです。秋口までに昼間おむつ外せることができたらいいなと思ってます。

ふぅ さんのコメント...

このアンパンマンでお股強打は痛いですねぇ・・・>< (ちなみに私も夜中のトイレは電気付けない&目も開けないので、ダンナが便座上げっぱなしにしてるのに気付かずはまりかけたことが^^;)
保育園では先生がトレーニングしてくれたりしないんでしょうか?うちはおもらし覚悟で数ヶ月やってますが、誘えばできるけど自分からはまだ言えませんよー。個人差があると思うし、もう少し成長を待って遅くスタートした方があまり親のストレスなく早く外れることもあるかもしれませんよね。
あと、うちもまだまだ夜中オシッコいっぱい出てますよー。

Jessica さんのコメント...

Teraさん、


私もトレーニング始めたと言っても週末限定みたいな感じです。(笑)
だって平日、時間ないんだもーん!

あと、“飲食の後30分後くらいに誘うといい、。なんて書いてありますが、親も忘れちゃいますよね、忙しくて。。

今までで、リンクが大小一回づつ成功*マイケルおしっこだけ一回成功のみです。
でも、最初補助便座で成功した時はオオーー!と感動しました☆

Jessica さんのコメント...

ふうさん、


ふうさんは3人なのに本当、偉いですよね。
私は二人でもあー面倒っちい!って思っちゃてるのに。
一応、保育園の先生にもオムツトレーニングをし出したのでトイレに’連れて行ってくださいとお願いしてあって、他のトレーニング中の子達と一緒に行ってるみたいです。
座るけど、まだ出たことないみたいです。
いやはや、子育ての悩みは永遠ですね。