2011年3月30日水曜日

被災地の赤ちゃんにミルクを。

お友達からメールで、アメリカの大手粉ミルク会社から被災地の赤ちゃんに粉ミルクを寄付してもらおう、という署名活動のお話を聞きました。


詳しく言うと、アメリカには新生児の赤ちゃん用にもうパックでそのまま飲ませられる(お湯などで割る必要なし。)液体ミルクがあります。

通常は日本と同じように粉の缶でお湯で調合して粉ミルクを作るのがメジャーですが、外出時などの携帯用に既に調合済みの開封すればそのまま飲ませられる液体ミルクのボトル(ちゃんと乳首つき)が売っているのです。

一本終わったらもちろん使い捨てなので価格は高く、ほとんどの人が一般の粉ミルクの缶を利用するのですが病院の新生児室などでもよく使われており、私は出産した病院で退院の際にこの既に出来た液体ミルクボトルを大量に頂いたので、双子でもうあの頃は倒れそうなほど大変な育児の毎日だったので本当に重宝しました。

粉ミルクだと毎回、飲ませた後のボトル、乳首の洗浄、消毒もしなくてはいけないけれど、これだと使い捨てなのでその必要もないし、双子育児には必須でした。

現に、当時、もし地震が起きた時やお湯が出なかった時の非常事態に備えてたくさんこの液体ミルクボトルを常備しておきました。

で、この液体ミルクボトル、日本にはないらしいのです。

被災地で粉ミルクをお湯で調合して一回一回作るのは本当に大変な事だと思います。

ボトル、乳首も毎回、洗浄、消毒しなくてはいけないし、お水も限られている中でどうしているのだろう、と考えただけですごい苦労だと思います。


最初から粉ミルクで育った赤ちゃんは、粉ミルクがなかったら生きていけません。

粉ミルクが足りないから、とお母さんが次の日から母乳が出るわけではなく、完全に粉ミルクに切り替えたお母さんは母乳はストップしているし、だからと言ってクラッカーやお菓子を食べされる事も出来ないし、本当に粉ミルクだけが赤ちゃんの命の綱です。


で、この粉ミルクのアメリカ大手会社、Similac から日本の被災地にこの液体ミルクボトルを送ってもらおう、という署名活動です。

5000人の署名を目指しているらしく、私が今朝、サインした時には既に4300人サインしていたのですが、さっき見たらもう4900人まで達していました。


もうこのブログを更新する時にはゴールの5000人達成しているかもしれませんが、5000人は目標ナンバーであって多ければ多いほどいいと思います。

英語のサイトなので、怪しい勧誘かなんかもリンクしていないか、私個人も注意深く読みましたが大丈夫です。


サインした人のリストが載っていますが、最初、Name not displayed (名前は出していません。)の人が多く、ええ?怪しい?と思うかもしれませんが、これは自分で名前、住所、メールアドレスを書いた後に、名前はウェッブサイト上出したくないので控えてくださいってとこにチェックした人は名前が出ないだけです。


ちゃんと本名、住所、メールアドレスを書いても、住所、メールアドレスは一切公表されません。


そして名前もウエッブサイトに出したくなければ、本名を書いた後に、名前を出したくありませんってとこにチェックマークすればいいだけ。


最後に、サインってとこをクリックして、確認画面が出てきて、もう一度クリックすれば終了。


その後、他の全く関係ない支援活動も署名しますかって、画面になりますがそれ以降はしなくて大丈夫です。

アメリカだけでなくもちろん日本を含め全国から著名出来ますので、もし賛同される方は是非、お願いします。

このサイトです。


被災地の赤ちゃんにミルクを。



本当に、このミルクが被災地に届く事を願ってます。


だって本当に新生児連れての避難生活なんて大変すぎるもん。


それにしても今のネットワークの力ってすごい!

今朝この話を東海岸の友達と電話で話していたら、もう彼女もこの署名活動を知っていました。いろんなウェッブサイトで紹介されているらしいけど、今のネットワークの伝わる早さってすごいなああって実感しました。



教えてくれたTera さん、有難うね。


P.S.
またサイトの調子がおかしく、先日の頂いたコメントが反映出来なかったみたいです。でも私には読めてますからね~。お返事は明日書きますね。子供迎えにいかないといけない時間だから。
















8 件のコメント:

Cherry さんのコメント...

情報ありがとう。
早速署名しました。すでに5000人突破していました。

他にもwww.zazzle.com/hibari
で日本の支援グッズなども買えますよ。

ところで、リンク君の絵には感心させられました。
うちの子はペンをただ握って上下左右に動かすだけです。リンク君、天才!
あと感心したのはジェシカさんのオフィスです。あんな広い机があるんだ~って感心しました。私なんてあの1/4くらいの場所で書類に埋もれているのに・・・いいな~。

tera さんのコメント...

Jessicaさん早速ありがとう!本当今はネットですごい速さで情報が伝わるからみんなの気持ちがターゲットに到達したんだね。もうフィンランドでは同じような液体ミルクを届けるプロジェクトで石巻氏市に届いています。子供を持つお母さんなら痛いほど分かること。ひとりひとりの力が大切だなと思いました。

Izumi さんのコメント...

お久しぶりです。
本当にネットって凄いですね。
私もさっき署名しましたが6777人目でした。
本当に日本にミルクが送られるといいですね。
日本で子供を抱えながら被災されている事の事を思うと
自分がそうだったらと思うと
本当に涙が出ます。
日本にも液状タイプのミルクが
今は違法なそうですが
合法になり販売されるといいですね。

リンク君マイケル君特集見ました!
リンク君の絵本当に凄いですね。
うちはぐちゃぐちゃで
大きめのが用紙からもはみ出しまくりで
まだ絵って絵を描いてくれた事無いです(汗
マイケル君も歌を歌えるんですね。
うちは歌も一部とか
うにゃうにゃ言うだけで
まだ完唄した曲ないです(笑

とってもまたあいたくなりました!
また遊んでくださいね☆

ASAMI さんのコメント...

Jessicaさん、おはようございます。
署名サイトのご紹介、本当にありがとう!
馴染みのない「署名サイト」という存在ではありましたが、3日間という短期間で目標人数に達成したこと、まったくもって世界が一つだと感じられた瞬間でもありました。

今は一日も早く液体ミルクが届くことを願ってやみません。

Jessica さんのコメント...

Cherry `さん、

署名サイトに署名くれて有難うございました!!
支援グッズのサイトも教えてくれて有難う!!

リンクはちゃんと顔の絵を書くけど、マイケルはまさに、その上下右横にガガガガーって動かすだけですよーー。
しかもすぐ飽きてどっかに行ってしまう。。

オフィスはこれ、ちょうど前の日にボスの更にその上のボスまで会議で来ていたので綺麗にしたばっかりだったので綺麗に写ってるだけです。(笑)いつもはドシャーってファイルだのプリントアウトが机中散らかってます。。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


情報をくれて本当に有難う!
私のこんなブログでも、少しでも多くの人に知ってもらえて役に立てられたらとても嬉しいです。
本当、情報の伝わる速さは今の時代、ネットの力ですごいですよね。

Jessica さんのコメント...

Izumi さん、



久しぶり@!!!!!
携帯、結局新しく買った??
今度、メールの方に新しい番号教えて下さい。
また、一緒に是非遊びましょーーー!!

署名、有難う!!
本当に、被災地で家もなくなって小さな子供がいるお母さんを考えると何か出来ないものか考えてしまいます。
遠く離れた海外でもまたこうして少しでも何か力になれたらまたお手伝いしたいと思います。

リンクは絵書くけど、マイケルはまだぐっちゃぐっちゃですよー。紙に書いて言ってるのにちょっと目離すと机がクレヨンだらけになってるし。(涙)

Jessica さんのコメント...

ASAMIさん、


全然、お礼を言うのは私の方です。
ASAMIさんのサイトが一番詳しく説明されていて、私もすごく参考になりました。

一人の力は微力でもみんなで力を合わせれば動かせる事だってあるって事を実感しますよね。

また何かお手伝いが出来る事があったら言ってくださいね!