2011年2月11日金曜日

子供の発想力




今朝、保育園に行くのに私のカバンを持つ!と言って聞かないので、Jessica の通勤バッグを抱えて歩くリンクです。


この小さい体で私のバッグを手にぶら下げてテクテク歩いていく後ろ姿がたまらん☆





保育園の駐車場から校舎の入り口までは大人の足だとものの5秒くらいでスパっと入れるのだけれども、今朝も車から降りたマイケル、まず花壇の花を見て目の前に立ち尽くし

「しゃ~い~た~、しゃ~い~た~。チューリップ~のは~にゃ~が~♪」


と歌いだし、(チューリップではなかったけど)、私のほうを見上げて


ママも一緒に歌ってよ?って顔なので、


そうよね、花を見てお花の歌を歌うなんて情緒豊かだわ、情操教育の一環よ、と時間に焦る気持ちをなだめながら私も一緒にチューリップの花を歌い、


「さ!行くよ!」


と時間も押してたので歩かせようとしたら


「あ!!でんでん!」


マイケル、花壇の下にでんでん虫(かたつむり)を発見。


しまった!と心の中で思た瞬間、やはり次の瞬間には


「で~んでんむ~しむし、か~たちゅむり~。」

としゃがみこんで歌い始め、

またもや仏の心で私も一緒に歌唱。


「ほら、行くよ!」


もう校舎のドアを開けた瞬間、今度はドアの前をブイーンと1匹、ハエが飛んでて


「あ!ぶんぶんぶん。」


「ぶんぶんぶん、はちゃが飛ぶ~♪お池の周りにおはにゃが咲いたよ、ぶんぶんぶん~♪」


ハチじゃなくてハエなんだけどね。


朝から駐車場で3曲も歌ってしまったため、3分ほどロス。やっぱり子供連れだとこれでもか!って位早めに出ないとダメだわ。


まずカタツムリを大人が見て、「で~んで~んむ~しむ~し。」ととっさに歌い出す大人はまずいないと思うし(いたらちょっと恐い。)、こういう子供の純粋な感覚は大切にしないと、と思いながらも毎回、子供の発想力の豊かさに驚かされます。


この前もスーパーに買い物に行った際、ストローラーに二人を乗せたらマイケルがバッグ!バッグ!と何故かバッグを持ちたがるので、車のトランクにあった保冷バッグを持たせました。(私が毎日会社にお弁当を入れて行く、100円ショップで買ったダサダサ保冷バッグ。)

その空っぽのダサダサ保冷バッグをプラプラ手にぶらさげていたのですが、突然、


「ママ!帽子!」


と言って、その超ダサダサ保冷バッグを頭にスポっとかぶり出し大喜び。


スーパーで買い物中、永遠にダサダサ保冷バッグを頭にかぶってました。


その横でリンクはジップロックに入れたクラッカーを食べていたのですが


お店の店員さんがリンクを見て


「oh, No. isn't it yummy , you east like that ?! 」

(直訳:あらやだ、この子! そうやって食べると美味しいの?!)


何のことかな~と思ってリンクを覗き込んだら、私、目を疑いました。


ええええ?!何?! どうして?!


自分の靴を片方脱いで、さっき渡したジップロックに入れたクラッカーをその靴の中にジャーと入れ、靴をお皿の用に持って、靴の中からクラッカーを食べている我が子が!!!!!


そしてリンク、私に微笑み、


「カップ!」


と誇り高げにクラッカーの入った靴を見せるのです。なんで~。。。。(泣)


一人は靴からクラッカー食べてるし、もう一人はダサダサ保冷バッグを頭にかぶってるし、なんだか恥ずかしい、とか情けないとか通り越して、一人、笑いが止まりませんでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

ふぅ さんのコメント...

靴をお皿代わりに!?(爆)
リンクくん的にはすっげーいいこと思いついた!!んでしょうね(笑)
それにしてもいっぱい歌知ってますね!日本人幼稚園に行ってるわけじゃないんですよね?うちは時々車の中で聞かせるくらいなので、1曲も歌えません~。

tera さんのコメント...

うちも日本の歌歌えないですよ。すごい!Jessicaさんの努力の賜物!保育園でイタリアの童謡歌うのでそれの手まねとか「パーン」とか言うのですがイタリアの童謡知らない私にはさっぱり。

Jessica さんのコメント...

ふうさん、


靴からクラッカーを食べてる姿を見た時には3秒くらい唖然として止まってしまいました。。

幼稚園は普通のアメリカの幼稚園ですよ~。
童謡は車の中でいつも聞いてるのと、日本の親が送ってくれた音楽が鳴る本の童謡バージョンが何冊かあってそれがお気に入りなので、二人ともすごいマニアックなのまで覚えてます。
今日の朝も、バナナが1本ありました~♪って歌いながら起きてきました。(笑)

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


いやいや私の努力じゃないと思う~。
ただ単に二人ともすごく(特にマイケル)音楽好きなので車の中の童謡のCDや音楽が鳴る本で覚えたんだと思う。
あ!あとアンパンマンの手歌遊びのDVDも大好きだからそれからも習得したのかな。

私も英語の歌はキラキラ星の英語版しか歌えないので、英語の何かを歌われるとちょっと困っちゃいます。