2010年12月17日金曜日

プロ級、イントロ当てクイズ

日本に里帰りした際、ちょうど通りかかった公園で行われいたバザーで購入した、日本の童謡50曲が収められた2枚組みのCD,(しかもたった50円でゲット!)、ものすごく大活躍しています。


いつも車の中でかけているのですが、リンク&マイケルも大のお気に入り。


二人共、手遊びも兼ねながらどの曲も口ずさんで歌っているのですが、すごいのが、曲の始め、まだ歌詞が出る前のイントロ部分、3秒くらいでどの曲か当てるのです!


チャ~ン、チャ~ン♪と3秒くらい前奏が流れただけで後部座席から


「ぞうさん!」


次の曲も、

チャン、チャン、チャン♪


「い~と~まきまき!」


チャ、チャ、チャ♪


「雨、雨ふれふれ!」


私でさえ、よく知っているゾウさんの歌だって、めだかの学校だって、そんな3秒で当てられないのに!!


初め、後ろから雨、雨!と言われたときは、え~まさか~?と思いながら前奏を聴いていたのですが本当に、歌詞が流れたら雨雨ふれふれの歌で、


え?まじ?なんでこんな瞬時に分かるの?!


で、つぎの歌も最初の前奏3秒ほどで


「アリ!」


え?アリの歌なんてあったっけ?と思って歌詞を待って聞いてみると確かに


アリさんとアリさんがごっつんこ。(でもこの歌はアリって単語が2回しか歌詞の中に出てこないのによくピックアップするよな~。)


あまりにも立て続けに見事に前奏イントロ部分で曲名を当ててくれるので、


うちの子もしかして天才?!(ごめんなさい、親ばかで。)


どうしよう、天才音楽双子、なんてメディアで取り上げられちゃったら?!とか思っちゃったほどびっくりしました。というか、今でも毎朝、驚かされ続けています。


この50曲の童謡、30曲以上、全部、前奏5秒以内に当てられるんです。


すごくないですか?!(ってほんと、親ばか。。)


いやあ、でも私もちゃんと歌詞覚えないと。いつもサビの部分意外はごまかしで歌ってるからちゃんと覚えないと。


子供は本当しっかり耳立てて聞いてるからね~。


********************



最近、保育園で覚えてきたのか、ハグをするリンクとマイケル。


昨日の夜も、私がお風呂に入るだけなのに、バスルームに入る前にマイケルが


「ママ~、ハグーー♪」


と言って、ギューとハグしてきて、もうとろけちゃいそうでしゅう。


今朝も、先に起きていたマイケル、リンクが後から眠そうに目をこすりながらベッドルームから出てきた瞬間、駆け寄っていって


「リンク~~!!! ハグーーーーー!」



と二人で抱き合っていました。



あー可愛い☆



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

shining2stars さんのコメント...

イントロ当て凄い!凄過ぎる!めっちゃ見てみたいです!
ママ、ハグ~なんてかわいすぎですね。うちの息子は、ママ、ギュ-、大好き。とハグしてくれます。ホントとろけてしまいますね。
にしても、マイケル君とリンク君のハグ、かわいい!これも見てみたいな。

tera さんのコメント...

これはすごいと思いますよ。うちの子たちはそこまで出来ないです。音楽のほうで才能を開かせてあげたらいいかも。

Jessica さんのコメント...

Shining2starsさん、


ママ、好きーなんて可愛いーーー!
うちもマイケルが最近、スキって言葉を覚えてたまらないっすう。
よくマイケルがリンクに、“リンク、すき。”って横でささやいてたりするんだけど言われた本人は無視してたりするとちょっと可愛そう。(笑)

ホント、あっという間にどんどん言葉を吸収していってますよねえ、今の時期って。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


マイケルは前から音楽が大好きでこの人、TVには全然執着しないんだけど、音楽だけは永遠と次これ次これって歌をせがまれます。

でも困るのが英語の歌を歌ってくれって言われるとき。
さすがに英語の歌はキラキラ星くらいしか歌えないんですよねえ、私。・。