2010年12月3日金曜日

2歳1ヶ月の双子




なんだかんだ忙しくて更新が鈍っていました。


上の写真ですが、先週のサンクスギビングの週、マイケルが保育園で作成した物です。


一応、ターキー?


マイケルの分しかくれなかったので、先生に


「あの~、リンクの作ったのは??」


と聞くと、先生、


「リンク君は、完成したとたん、



興奮してビリビリに引き裂いてしまった
為ありません。」






リンク&マイケルは2歳と1ヶ月を過ぎました。

今年初め、保育園に通い始めてからの最初の4ヵ月くらいは、冗談のように本当に毎週毎週どっちかが熱出して月に5日間しか保育園に通園できなかった月もあったくらい、毎日のように病気だったのに、二人とも7月から全く発熱も無く、保育園も皆勤です。

免疫力がついてきてたくましくなってきたんだなあ、と思うと本当にじーんとします。

LAも寒くなってきたので鼻水はしょちゅう出してるけど元気で熱を出すことは無しです。


最近になって、いきなりポンと新しい言葉を普通に出してきたり、こっちの言ってることをちゃんと聞いてくれることが多くなってきました。


そして、場合によって英語と日本語を言い分けてることも。

保育園から帰る時には先生に

「バイバ~イ。 シーヤー。(See you. )」


と言ってるけど、日本人の友達と遊んだ後は

「バイバ~イ。 ま~たね~。」



保育園に自分のおもちゃは持て行ってはいけないのですが、出掛ける際に自分のおもちゃを手に持ってるから


「ねえ、マイケル、保育園に行くからこのおもちゃは家においておこう。」


と言うと前までは「嫌だーーーー!」と反抗して何が何でも離さなかったのが


最近は、しばらく考えた後、

「どうじょ。」


と渡してくれます。


これを最初にやられた時には我が子の成長を実感して感動☆


それにしても二人とも活発すぎで凄いです。


今朝も起きた瞬間、ベッドルームから廊下をダダダーと猛ダッシュ、そのまま連続ジャンプ!ジャンプ!そして最後は頭からでんぐり返し、そして続いてもう一人も後ろから走りこみでんぐり返しで登場、という早朝から中国雑技団のような登場をされ、ちょっと、そんな朝からテンション高すぎてママついてけません。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

shining2stars さんのコメント...

お2人とも元気そに楽しく保育園にも通われてるようでなによりです!同い年の息子も今でんぐり返りが大好きみたい。朝起きてきて目をこすりながらいきなりでんぐり返りしてきたときは驚いた!すること同じ~と読ませてもらったよ。私は今でも首がグニャってならないか心配してるけどどうかな?

日本も寒くなってきたよ。お互い風邪に気をつけようね!

匿名 さんのコメント...

ジェシカさん、お久しぶりです。

うちも11月からPreschoolに週3回行くようになりました。はいいけど、いきなり風邪をもらって来て、家族で2週間もダウン。
ジェシカさんの双子ちゃんは免疫力がついてきたのですね。うちはこれからですね。きっと。

リンク君のターキー見れなかったのですね。残念!でも思わず笑ってしまいました。 うちもいろいろと作ったものを持って帰ってきます。とても疑問です。この暴れん坊の2人がどうやってじっと座って物を作れることが出来るのか。。。
嬉しいですよね。子供が作ったものを見るのは。リンク君、次回はちゃんと持って帰ってくれるといいですね!

私も最近、2人の会話にええ?っいつの間にこんな言葉覚えたの? と驚き感動することがあります。それにしてもジェシカさんの双子ちゃんはすごい!英語と日本語をちゃんと分けて話すなんて。うちは日本語がまだまだで心配です。親の私がいけないんだよなぁ。。。もっと日本語で接してあげないと。

Aloha Kitty さんのコメント...

上、Aloha Kittyです。

Jessica さんのコメント...

Aloha Kitty さん、

お久しぶりです!
コメント読んで、たぶんAloha Kittyさんだろうなあってすぐ分かりましたよ。(笑)
双子ちゃん、プリスクールに通いだしたんですね~。
そうそう、作ってくるもの、まだめちゃくちゃのが多いけど嬉しいですよねえ。真剣に作ってる姿とか想像して。
風邪の方はもう大丈夫ですか?
最初はやっぱりどうしてももらってきますよね。
いきなり集団生活になったので遅かれ早かれ誰もが通る道なので今が一番大変な時期だと思います、体が慣れるまで。
私も最初の数ヶ月はもう家族全員ダウンが続いてもう本当に参りました。

Aloha Kitty さん、メールしておいたので後で見てくださ~い☆