2010年10月15日金曜日

地元のお祭り




今日のLAは雨が降っていて寒いで朝ですが、今朝、保育園に行くのに家の玄関を出た瞬間、リンク&マイケル、二人で「雨!雨!」と空を指指して喜んでいました。

でもって朝の慌しい中、雨が降ってるからかたつむりが地面にはっていて、それをまた指差し、

「でんでん!~でんでん~!」


と大はしゃぎ。


保育園に遅刻しちゃう~と朝は毎日分刻みの行動なのに、あーここで今日もこの方たちがかたつむりに大はしゃぎのため、またもや遅刻。

本当、玄関を出て車に乗るという単純行動がこの二人がいると、落ち葉を拾って立ち止まったり、水溜りをふみつけたり、と何度も足を止めるから普通の10倍の時間がかかっちゃうのよね~。。

でも、全ての自然に興味があるこの年代、落ち葉の感触だって触ってみるのは大事だし、水溜りだって視覚で見るだけじゃなくて実際、自分で触ってみて感覚が備わるんだと思って、ふーーーと深呼吸し、(しかし心の中は早く早く~!!と思いながら)見守っています。



さてさて、日本滞在記の続きですが、最後の週末、地元のお祭りがありました。

リンク、マイケルも甚平を着て子供のだしに初挑戦!





マイケルは太鼓を叩いて大喜びだったたけどリンクは怖がって断固と拒否。


こんな感じで立派に山車を引いているように見えますが実際、引いたのは30センチ程です。(爆)





すぐに飽きて脱走するし、即効、途中棄権。


山車の群れから脱走中のマイケル。




しかし、ちゃっかりゴール地点ではまた皆さんと合流し、ご褒美のお菓子セットとおもちゃはもらいました~☆





私が小さいとき、お祭りのだしや御みこしの後のこのお菓子の詰め合わせをもらうのが楽しみで仕方なかったので自分の子供がまだ意味は分かってないけど同じことをしてるのを見てなんだかとっても嬉しい。






それと同様に、私が幼いころ毎日のように友達と遊んだ近所の公園。





当時とは遊具が新しくなったりはしてたけどほとんど昔と変っていない公園で自分の子供が遊んでる姿を見ると、なんだか不思議ですごく嬉しい気分。





いつか大きくなって、私が子供のころのこの公園での写真、そして同じ場所で撮れてる子供たちの写真を一緒に見せてあげたいな、と思ったりして。





急に寒くなったためか、二人とも鼻ずるずるの風邪気味です。

せっかく夏の3ヶ月、二人とも1回も熱を出さないという新記録を更新したのに(それまでは本当に冗談のように2週間おきにどっちかが熱出してたから。)またもや冬の風邪シーズン到来。

やだなあ~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

tera さんのコメント...

こう見ると日本人にも見えますね。うちもイタリア人というよりは日本人のほうが強いと思います。将来どうなるのかな。日本の公園ってきれいだと思います。イタリアの公園は犬が糞して片付けない人も多いので子供を遊ばせるには犬禁止の公園を選んで行きます。特に砂場が気になります。うちは外出するのにいつも15分前には出るようにしてます。外出するの大変ですよね。ミラノも寒い冬の到来が近づいて風邪の季節でもありまた始まるかと覚悟してます。こちらは冬は気温マイナスが普通なので去年は月の半分は保育園行けない状態でした。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、

うちは旦那が日系アメリカ人なので、まあ言って見れば100%日本人の血筋なんです。
だから日本でいても完全にアメリカに住んでる子供とは分からないと思います。
イタリアの公園、整備が整っていそうだけどそうじゃないんですね。
私は結構、公園はアメリカの方が整備されていて遊具も充実していて小さな子供にはいいなあ、と思いました。日本の公園は遊具がもっと大きめの子用に作られているのが多くて(あーでもうちの近所だけかな。。)うちの子たちにはまだ遊べないのが多かったです。
イタリアは冬、氷点下になるんですね~。うーん、それじゃ小さな子にはきついかも。。
じゃあ冬場はみんな外では遊べないのかしら?かえって室内で遊べるところが充実しているとかですか?