2010年8月8日日曜日

緊急事態発生

先週、私が仕事でサンディエゴ近辺まで行っていた日、旦那から電話がかかってきて


「大変だ!!!!!!!!すぐに管理会社に電話しろーーーー!2階から水漏れで家が洪水状態に浸水してる_-------!!!」


我が家はコンドミニアムで1階なのですが、2階の住人が留守中にバスルームが爆発したらしく大洪水の水がうちのバスルーム、キッチン、リビングに滝の様に上から流れ込んできたのです。


旦那はもう家の中のとりあえず大事な物を外に運ぶのに必死で私が慌てて管理会社、保険会社に電話。


私、サンディエゴからLAまでこんなに早く帰れるんだって記録を作った位、たぶん時速180キロ位でフリーウェイを飛ばして帰ってきました。


すぐにプラマーが来て2階の人の元栓を止めてくれたのですが、もう時は遅しで家は浸水で哀れな状態に。


保険会社の人が、


「これはもう全ての床、屋根、壁を取り壊し修理しなければいけないので今日から最低3週間はホテルに滞在してください。」



で、現在ホテル住まいです。


そう、双子を連れて。。。


すぐに家を出なければいけなかったので、子供たちの洋服なんかもつかめるだけつかんで、自分たちの身の周りのものも慌てて詰め込んで出てきたので、今は毎日足りないもの(子供のパジャマ、靴下とか)なんかを買出ししたりしてます。


大人の服なんて3日間くらい同じパンツやジャケット着てても全然いいけど、子供はなにしろ1日でさえ汚したりなんだで何着も必要なので、そしてx2だし、もう大変です。


なんといってもキッチンがないのが困る。


仕方ないので毎食、買ってきたものをあげたり、保育園のお弁当も仕方ないので出来たパックランチみたいのをつめています。


ほんと、これも大人だけだったら余裕なんだけど、なにしろ子供のご飯が一番困る。


保険会社がホテル代や食費も出してくれるので金銭面では心配は要らないのですが、やっぱり子供連れで長期ホテル滞在は辛いです。。


ようやく二人の風邪が治って元気になったところにこの事件。


なんだか“ザ。チャレンジ”(そんな番組あるのか?)の番組に出てるかのようです。


とりあえず、近況報告まで。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

みなみ さんのコメント...

ジェシカさんへ、

実は私の家は2年前にハリケーンで1mほど浸水して、数ヶ月避難生活をしました。子供が生まれる前だったのでまだましでした。しばらくは電気も電話もない暮らしもしました。私は日本人に生まれたのに何でこんなことしているんだろうとか思ったこともあります。現在も完全には復興していなくて、家の改築と庭のフェンスを直すのがまだ残っています。

台所が無いのは本当に大変ですよねえ。私も耐えられなくなって、新しい冷蔵庫とベッドを買ったのを機に帰宅しました。

がんばってくださいね。

kapacyan さんのコメント...

ジェシカさん、大丈夫~?!?!
なんか次から次へと出てくるね。

それにしても水浸しって。。。
大切な物があったでしょうに。
大人二人だけでも大変だろうけど、
さらに双子ちゃん連れての仮住まいは、
考えることいっぱいで、大変すぎるよね。

それにしても保険に入っていてよかったね。
何かお手伝いできることがあったら、
遠慮なく言うんだよ~!

ふぅ さんのコメント...

Jessicaさん、本当予想もできない緊急事態ですね…。まだホテル住まいが続いてるんでしょうか。。。
私もキッチンのリフォーム中、すっごく不便だったので、キッチンがないと困るのよく分かります。
それにしてもバスルームが爆発するって怖いですね。お金で買えるものならまだいいですが、アルバムとか写真データとか大丈夫でした?

一日も早く番組終了しますようにー。

tera さんのコメント...

小さな子供との避難生活大変ですね。キッチンが付いてるレジデンスならまだいいのでしょうけどそれも移動とか考えると面倒でしょうし。まだ保育園に行くだけ助かるでしょうけどそれでも毎日のご飯作り、狭いホテルでは子供が寝付いてからもあまり音をたてられないだろうし苦労を想像します。早くおうちに帰れますように。

Jessica さんのコメント...

みなみさん、


お気遣い、有難うございます。
ハリケーン被害にあったんですね。それは大変だったでしょう。
1メートルも浸水なんて。。。
それに比べればうちの被害はまだ可愛いものかもしれません。
幸い、ホテルに滞在でき、不便ながらもあともうちょっとで帰れそうなのでがんばっています。
本当、これ子供がいなかったら余裕だったんですけどねえ。

Jessica さんのコメント...

Kapachan,


先週は有難う~’!!!
もうすぐお家に帰れそうだからまた連絡するね!!

Jessica さんのコメント...

ふうさん、

ね?笑っちゃうくらいドタバタ檄でしょ?
幸い、写真やデータは旦那がすぐに保管したので無事でした。
キッチンない生活は子供がいると不便ですよ~。。
大人はお腹すいても待てるけど子供は待てないから。。。
もうすぐお家に帰れそうなのであとちょっとの辛抱です。。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、

もうさすが!やっぱり同じ環境なのでTera さん分かってるわーー。
そうなんですよ。もう昼間、保育園行ってなかったらどうしてたんだろうって位、保育園に感謝ですよ。
そうそう、夜がねーーーー。いつもは子供が寝てからリビングで旦那とTV見たりちょっとお茶したり出来るのが狭いホテルでは音たてられないから、バスルームのじべたに座ってお菓子食べたりしてます。(笑)