2010年7月14日水曜日

一人用ストローラー






9月に日本里帰りをするので、去年より10倍以上活発&猛獣化した二人を連れての長旅、今からどうやったら少しでも楽になるか、いろいろ検討中です。

まずは去年帰った時に日本滞在中、とても不便さを感じた双子用ストローラー。

うちは日本滞在中、どこに出掛けるのにもほぼ毎日、地下鉄を利用して移動するのですがまず改札口に双子用ストローラーが入らない。。

一番端の駅員さんが立っている広い通路側の改札口がやっとで通れる位なので混雑のときなんかとても大変。

それに日本のデパートの本屋さんとか、デパ地下、スーパーに関しても通路が狭かったり、真ん中にワゴンなんかが出てると絶対に双子用ストローラーでは通れず、旦那がストローラに乗せた二人と一緒に外で待っていて私が急いで買い物して出てくる、なんてパターンが多かったので去年の経験を踏まえ、一人用のアンブレラストローラーを購入しました。


日本でもアンブレラストローラーと呼ぶのでしょうか?


あの一番安い$20位の、折りたたむと傘のように小さくなる簡易ストローラです。

これを2台購入しました。

それとうまい具合に、この簡易ストローラー2つをつなぐ留め金までちゃんと売ってるんですね~。

なのでいざとなたら2台を合体させ双子用ストローラーのようにもなるし、普段は私、一台、旦那、1台で移動でき、子供が歩きたくなったら折りたたんでもとっても軽量なのでひょい、と片手で持てる。

子供を乗せて押してみたらあまりの軽さに感動でした。

ただ難点は収納スペースが狭いこと。

いつもの双子用ストローラーのように下に収納できるかごがついていないのと、背もたれがリクライニング出来ないことです。

 ↑
たかが$20の安いものにそこまで求められない。




まあ、でも収納はストローラーの後ろに別売りでバッグも付けられるし、ぶらせげればいいっか、と。

リクライニングに関しても、まあ1日中外出しっぱなしってことはまずないので、そんな長時間子供がストローラーで寝ることはないだろうから平気かな、っと。


まだ試してないのでどうなるか分かりませんが、今回はこの一人用ストローラー2台で日本へ上陸です。


買ったばかりのストローラー。
何でもお手伝い大好きなリンクは押したがり、“俺、楽したい。”派のマイケルは座りたがり、うまいコンビネーションになっています。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

Aloha Kitty さんのコメント...

こんにちわ!

えっそうなのですかぁ?2つのストローラーを固定する金具が売っているのですね!!
既に同じようなストローラーを持っているのですが、2つを固定できないかなぁ。。。なんて何度も思っていたんです。ハワイで売っているのかなぁ。。。
やっぱ、ダブルは日本だと不便な点が多いのですね。うちもどっちで日本に帰国しようか迷っていたところでした。

かわいい!!リンク君って相変わらず世話好きなのですね。ジェシカさんにバケツを持たせたり、いちごを詰めたり。マイケル君はいつもマイペースですね。
下のイチゴ狩り、とても楽しそう!私こういうの大好きです。

Cherry さんのコメント...

うちは10月に初帰国(息子)の予定です!
主人は大きなストローラーを持っていく!と言っていますが、やはり日本のスペース事情を考えるとアンブレラタイプがいいのですね?
アンブレラ型は収納がなく他の荷物を自分の肩に全部しょい込まないとならないのと、もし息子がストローラーに座るのを拒否したらもう1つ折りたたみのストローラーという荷物が増えるのが嫌な理由だそうです。あと背が高い人には低すぎてなかなかコントロールが難しいらしいです。
迷うなー。でもうちも殆ど電車移動するので参考にさせていただきます。
飛行機代が去年よりあがっていて、しかも子連れって結構家計にひびきますよね。(うちは1人ですが)
また荷造り情報教えてください!

Jessica さんのコメント...

Aloha Kitty さん、


そうそう売ってるんですよ~。2台をつなぐ留め金。私の会社のボスも双子がいて、小さいとき一番利用したのがアンブレラストローラー2台をとめたのだった、って言ってたんです。
3種類くらいのメーカーから出てて、ストローラーの雨よけカバーとか付属物が売っているコーナーにありますよ。

ハワイの友達が先週、子供が遠足でUHのキャンパスに紅芋掘りに行ったって言ってました。ハワイもそういうの豊富できっと双子ちゃんももう少し大きくなったら楽しめそうですよね☆

Jessica さんのコメント...

Cherry さん、


お久しぶりです! Cherry さんも10月に日本帰国なんですね~。
そうそう飛行機代すごい上がっててびっくりしました。うちは今回は全てマイレージで席を取ったんですよ。来年、どうしよー。。

ストローラーですが、Cherry さんのところは一人だから普段ので全然いいと思いますよ。私のはあくまでも双子用で横に広いので日本では不便だったけど一人用だったらまるで問題ないと思います。
それに旦那さんも行くのでしたら、一人の子供なら、子供が乗らないときは一人が子供の手を引くか抱っこでもう一人は荷物をストローラーに乗っけて引くことも出来るし余裕ですよ。

荷造り、確かにコレが’大変ですよね~。
あー考えたくないですーーー。