2010年7月13日火曜日

夏が来る前に蟻退治




写真:パパに散髪してもらっているマイケル。ちなみにかぶっているケープは旦那特製、ゴミ袋をハサミで切ったものです。(笑)


LAに住むと言うことは、蟻の住みかに家を建ててるんだから仕方ないとまで言われるほど、こっちに住んでからアリに悩まされていました。

日本では家の中に食べこぼしがあったとしても、朝起きてアリの行列がドシャーっと出来ているなんてことは全く経験したことがありませんが、LAではこれがよくある光景なんですねえ。。

子供が食べた後のハイチェアの下の床とか、毎回ものすごく注意して拭いたりしても、ほ~んの少し残っていたパンのくずなんかにドシャーーーーと黒い行列が朝なっていたりするともうこれ何度経験しても、朝からど肝を抜かされむちゃくちゃブルー。

今の家を買ってから、最初は出なかったものの雨が降った翌日の暑い日とかは要注意で、最近ではバスルーム、キッチンに必ず数匹ウロウロしてるし、キッチンにアリが出られると料理する気も一気にうせるし、全てお皿も洗いなおさなきゃいけないし。

アリの巣コロリみたいのを置いても1ヶ月くらいでまた出てくるので、エンドレスでした。

カリフォルニア育ちの旦那は、アリに慣れているのかそこまで大げさに反応するもんじゃない、って感じでアリの大群を見ても隣で“ひえーーーーーーーー!”となっている私を無視し、冷静に黙々と処理し、


「アリってうのは恐竜が生まれる前から存在するんだから生命力が強いんだ。別に They are not going to hurt you. 」


とかのんきな事を言ってて、全く相手にしてくれないので

本格的に暑くなる夏が来る前に、プロを雇ってアリ退治をしました。


子供、赤ちゃんがいても安全なアリ退治スプレーをしてくれる会社を教えてもらい、子供が保育園に行っている間に全部屋にアリ侵入が出来ないように各コーナー、配線鋼などにスプレーをお願いしました。


朝8時に来ます、なんて言ってたのに結局現れたのは10時半とかで、もう本当にこういう業者って時間にルーズで何年アメリカで経験しても時間厳守の国、日本で育った私には毎回、ムカムカ。


ったく8時って言ったんだから8時に来いよー!


anywayz, スプレー後4時間は家の中に入れず、子供を迎え行く前に一応窓開けて換気をしようと思いましたが匂いもほとんどありませんでした。


アリ退治スプレーをしてから1週間がたちますが、家の中でまだ1匹もアリを発見していません。

(30日以内に1匹でもアリを発見したら保障でもう一度来てくれるので、目を光らせて見ていますがいまだ1匹も発見されず。)


いやああ、アリがいない生活って気持ちいい!!!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

0 件のコメント: