2010年5月19日水曜日

バナナの食べ残し




さてさて、今週のリンクのマイケル、今度は風邪から中耳炎だか外耳炎だか分からないけどなっています。英語だと Ear Infection なのでどっちか分からない。。

抗生物質を処方してもらって昨日からだいぶよくなってきました。

なんだか本当に保育園に通いだしてから毎週のように病院通いです。。(泣)

今まではリンクがむら食いが多くマイケルは何でも食べてくれてたのですが、最近全く逆転してリンクが食欲もりもり。逆にマイケルは大好物だった納豆ご飯まで拒否する日もありのむら食いです。

二人ともご飯の後によくバナナを食べるのですが、最後まで食べきれない時の残りバナナ、みなさんはどうしているのでしょう?。。

冷蔵庫に入れちゃうと皮が黒くなって、次の日二人に食べさせようとすると、


こんなの嫌だ嫌だ!新しいのをくれ!

と断られ、また新しいのをあげると半分残す。。


外見重視なのか、食べてる途中で皮がペロ~ンと取れちゃったりすると


皮がないのなんてバナナじゃな~いい!


と言わんばかりに拒否し、また残る。

こんな感じで我が家の冷蔵庫には中途半端に残ったバナナが3本くらいたまっちゃったりするのです。

私は基本的にバナナをそのまま食べるのが好きではないので滅多に自ら食べることはなかったのですが、もったいないから出来るだけ残りを食べるんだけど(キッチンで立ち食いの残飯処理)、ただでさえ好きじゃないのにさすがに毎日残りのバナナ頑張って処理するのも辛いし。

時間に余裕があればバナナマフィンなんて作ったらいいのだろうけど、私にそんな心の余裕があるのは1ヶ月に1,2日あればいいほうであって、毎日追われるような生活なので結局は無理やり立ち食い処理です。


みなさんどうしているのでしょう。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

初コメです。
だけど、いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
私も、LAで双子の女の子育児中です。

バナナの件大変ですね。
残したらすぐに、つぶしてヨーグルトと混ぜておいて翌日にあげるのはどうでしょう。
ミキサーで牛乳とブレンドして、バナナージュースを作るとか。
そのまま凍らせてシャーベットにする。
子供用カレーに入れるように、冷凍保存。
カレーを作るとき入れると甘くなりますよ。

働くママさん尊敬します。
がんばってくださいね。

tera さんのコメント...

もともと半分に切って皮付きでそのままあげれば1本食べれるけどそれでも残しちゃうときはパンケーキに入れちゃうとか角切りにして他のフルーツとレモンでフルーツサラダにしちゃうとか。それにしてもリンクくんも大きくなったね。食べむらとか食べ遊びとか困るよね。そのうち普通に食べてくれる日が待ち遠しい。

ふぅ さんのコメント...

うちは最近バナナ自体拒否するようになってしまったんですけど、ヨーグルトと牛乳とミキサーでガーッとやることが多いです。

前記事の写真を見て、マイケルくんの顔が少し変わってきたかな?と思いました。
Jessicaさんに似てきた?

Tanya さんのコメント...

初めまして。だいぶ前からJessicaさんのブログ読ませていただいていました。私はカナダ在住で、1歳3ヶ月の男の子がいます。一人でも大変なのに、双子ママの奮闘ぶりを知ると、励みになります!

ところでバナナですが...基本的にバナナは常温保存できるものなので、食べる分だけカットしてラップにくめば、翌日くらいまで冷蔵庫入れなくても大丈夫ですよ。

私はバナナが黒くなりすぎないうちに、スライスして金属バットにのせ、冷凍します。(凍ったらZiplockの袋に入れる)夏の間は、これでスムージーを作ってます。

Jessica さんのコメント...

Mika さん、


初めまして!
同じくLAで双子ママなんてとっても嬉しいです☆
女の子の双子なんて可愛いくていいなあ~。

バナナをつぶして冷凍、カレーに入れるって案、目からうろこでした。有難うございます!
なんかうちの子達、ヨーグルトはそのままがいいみたいで下手に固形の果物入れると嫌がるんです。
今日は是非、つぶして冷凍してみます♪

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


パンケーキに入れるの思いつかなかったーーー。いつもパンケーキ作ってたのに~。
是非、次回はパンケーキに練りこみます!

食べ遊び、もう疲れますー。。
うちの子たち、飽きてくるとスプーンやら水のボトルやら、最後にはお皿まで下に投げるんです。。何度怒ってもへへ♪とか笑って全然ダメ。もうだから毎食の後片付けが大変なんです。。

Jessica さんのコメント...

ふうさん、


やっぱり時によって好き嫌いが変わってくるんですかねえ。
うちも昔は納豆ご飯大好きだったのに、今では拒否されるし。

昔からマイケルは私の家系、リンクは旦那の家系に似てるって言われてます。うち、双子なのに全く似てないから外でもえ?双子?違うよね?とかよく言われます。

Jessica さんのコメント...

Tanya さん、


初めまして!
カナダに在住なんですね~。私はバンクーバーとビクトリアにだけ行った事があります。自然が綺麗でいい所ですよね~。
1歳3ヶ月の男の子がいるんですね。いやあ、一人でも男の子は女の子より断然手がかかるっていいますものね。(うちはその怪獣が2匹。。)

バナナ、確かに凍らせておいてスムージーはいい手ですね!今度やってみます☆有難うございます。