2009年1月4日日曜日

明けましておめでとうございます。



Happy New Year !!!

お正月、日本から初孫の顔を見に来ていた両親も昨日帰り、また現実に戻りました。

あーあ、何で楽しい日々はあっという間に過ぎてしまうのでしょう。

両親がいた1週間は、毎日、親がご飯を作ってくれて、全く眠れないまま朝を迎えても温かいご飯が待っているって何て幸せなんだろう、と実感しました。

元旦もおせちに日本から持ってきてくれたイクラや鮭、ウニなんかでもう何て豪華なの~!!!!!






うちのパパはコックさんの免許を持っているだけあって料理が上手なので、毎日、カニとアボカドのサラダ仕立て、トロロ芋の梅たたき、など洒落た小皿が食卓を埋め尽くしてもう最高!


子供が生まれてからこの2ヶ月、あまりの忙しさにろくなもんも食べてなくて、食パンをトーストする2分の時間もなくて生でかじったり、という貧相な食生活とはうって変身でした。

オムツ替えたり、ミルクあげたりするのは同じく私がやっていても、両親がキッチンで立っている姿を見るだけで精神的にすごく安心して余裕がありました。

こんな生活がずっと続いたらいいのにー。。日本で実家に住んでたら双子育児でも余裕だったよなあ。

親がいてくれた間はちょっと泣き出しても子どもをあやしててもらえるから、自分にもちょっと余裕があってゆっくりお風呂につかれたり、足の爪切ったり(些細な事だけど普段、この時間もない。。)出来ました。

長い不妊治療中、いつも励ましてくれていたパパとママ、“もし子供が出来なかったとしても夫婦二人で楽しく暮らしていけばそれでいいじゃない。”と私にプレッシャーをかけないようにいつも言ってくれて、でもどれだけ大変だったかを知っているから子供の誕生を本当に本当に喜んでくれていて、特にパパが空港から家に着いたとたんジャケットも脱がないまま子供たちに駆け寄っていった姿を見て涙が出そうになりました。


日本に帰っていく最終日も、冷蔵庫にすぐ食べれるようにとキンピラやら煮物やらがたくさんラップにかかって作って行ってくれて、空港で送るのがずごく辛くて、あーあ、何で私、アメリカに住むなんて人生選んじゃったんだろう、と横にいる旦那をチっと見ながら思っっちゃった。


ママはしょっちゅう来てるからあれだけど、パパは滅多に来れないし、本当はもっといろんな場所に観光に連れて行ってあげたかったけど今回は本当に近所のスーパー位しか行けなくて残念。

でもパパは“いいんだよ、パパは出張料理人さ。”と全然気にしていませんでした。

今度はもっと子供たちが大きくなってて、いろんな所に一緒に連れて行けるといいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カラマリです!

もう、うなずくことばかり。私は旦那さん、日本人ですが、なんで日本に住んでないんだろと壁にぶつかるたびに思ってしまってます。子供がいないときは、こちらの生活がよかったけど、今は日本が恋しい。そして両親が近くにいたらなーって多々思います♪今後も楽しくくらして行けるようにがんばりましょうねー

sunrinse さんのコメント...

Jessica,

明けましておめでとう!
二人ともまたまた大きくなって!!
私も毎回嬉しくなっちゃうんだけどその反面、どんどん重くなってるんだろうな。。。とか思うとJessicaの大変さももしかして増えていくのかな。。。とか心配になります。。

ご両親の話読んでいてなんだか涙出てきちゃったよー!!短い滞在だったみたいだけど本当に愛情あふれるほっかほかの空気が家の中を充満していたんだろうなーと私にまで伝わってきました。ママもパパも短い時間の中で最大限のことをしてあげようと本当に一生懸命だったんだろうね。

しっかし「パパは出張料理人さ」ってかっこいいいいいい!!!かっこよすぎるよ、このセリフ!!きっと待望のお孫ちゃんたちと一緒に過ごして、Jessicaたちにたくさん美味しいものを作って、パパも本当に幸せだったんだろうね!いや~それにしてもパパの決めセリフにはしびれます。

これから二人が大きくなったらたくさん違う形での親孝行が出来るときが来るよ!それに今だってかわいいお孫ちゃんを二人もいっぺんに見せてあげたんだからそれだけでも大変な親孝行だよ!

でもこの間にJessicaもお風呂にゆっくり浸かれて、爪も切れたみたいで、よかった。

まだそちらも寒いのかな?
体調には気をつけてね。

Nickにもよろしくね。

匿名 さんのコメント...

パパママと素敵な時間が過ごせてよかったね!特にパパは2人に初対面だったから嬉しさもひとしおだよね。感動が文章からも伝わって、私も胸がつまったよ。

2人が早く大きくなって、日本に遊びに来る日を楽しみにしているよ!
その前にそっちに会いに行かなきゃ。

げんきげんきより

りんママ さんのコメント...

素敵なご両親ですね(^-^)
ジェシカさんの治療をご両親も一緒に応援してくれてたんですね。私も子宮内膜症が原因でなかなか授からないかもって医者に言われてたので、今回無事に授かる事が出来て良かったです。
きっとお父様も渡米中は楽しかったのではないでしょうか(^-^)観光も楽しいけど、孫とベッタリ過ごす時間はかけがえのない時間ですものね♪

Mちん さんのコメント...

明けましておめでとう!
二人の目線は何を見ているのかな、また大きくなったね。
日記読みながら、泣いてしまいました。
ジェシカの気持ちがとても分かるのと、ママとパパの優しさがすごく伝わってきて、なんとも言えない気持ちです。
素敵な新年を迎えられてよかった♪

Jessica さんのコメント...

カラマリさん、

日本、恋しいですよねえ。。
もう私なんて荷物まとめて子供抱えて明日にでも日本に帰っちゃいたい位だもん。(え?旦那は?)
もっと気軽に日本とアメリカが近くて行き来できる距離だったらいいんですよね。

Jessica さんのコメント...

Sunrinse さん、

うちのパパは本当に料理上手なんだよ~。
残り物もアイデアですごく美味しい一品に変身しちゃうの。
二人ともまずます体重増えてきて抱きかかえるとウオーって感じだよ☆

Jessica さんのコメント...

げんきげんきさん、

あけおめ!
ママからそろそろ連絡は入ると思うよ~。
またお茶でも付き合ってあげて☆
日本に帰れるのは5月くらいかな?。。
そうだよ、LAにもまた早く遊びにおいで~。

Jessica さんのコメント...

りんママさん、

本当に赤ちゃん無事に授かって良かったですね。
せっかく来てくれたんだからもうちょっとLAのいい所を見せてあげたかったんだけど、そうですね、孫とべったりで楽しかったかもしれません。次回はもっと子供も大きくなってるだろうし一緒に出かけられるから観光に連れて行ってあげようと思います。

Jessica さんのコメント...

Mちん、


先週、2ヶ月検診だったんだけど二人とも出産時の倍の大きさになっててびっくりだよ~。
毎回、写真撮るときさ、二人がちゃんと目開けてとるのが大変なのよ。こっちこっちー!とか手振ってシャッター準備してるの。(笑)