2008年11月18日火曜日

生後3週間




皆様、お久しぶりです。
たくさんの方からお祝いのメッセージを頂いて本当に有難うございます!!
時間がなくて一人一人にお返事が出来なくて申し訳ない。
本当にごめんなさい。

3週間ヘルプで来てくれていた母親も日本に今朝、日本に帰ってしまって、毎日ご飯を作ってくれてくれたり家事洗濯をしてくれた母親に本当に感謝です。

今日から大丈夫かな~。。と自分も母親になったのに頼りなくてすごく心配。

我が家の双子チン達はすくすく成長していて、二人に3時間ごとにミルクをあげて、おむつ替えて、またミルクの準備して、と1日があっという間に過ぎていって相変わらず睡眠時間は1日2,3時間です。。

この食いしん坊の私でさえ、あまりの忙しさに朝から私、何も食べてない?!ってこともあり30パウンド(13キロ)増えた体重も1週間で元に戻ってしまいました。

人間ってこんなに寝なくても生きていかれるんだあ、と限界にザ、チャレンジって感じです。

二人が同時におとなしく寝てくれてる時間が30分もあればラッキーな方なので、はっきり言って自分が落ち着いてうんこする時間もミスってしまう程忙しい。。

Jessica は昔から昼寝が出来ない体質で、飛行機の中などでも全然寝れない人でした。

でもね、人間の体って欲求にはかなわないのねえ。

今では3秒与えてくれればコロっと大いびきで眠りの底へ突入です。

さて、うちの双子チンのブログネームですがリンク&マイケルに決定です。

どこから来たかと言うと、プリズンブレイクの兄弟、リンカーンとマイケル、スコーフィールド。(笑)

病院から家に帰ってきて最初の1週間は本当に一番大変でした。

赤ちゃんが泣いてても帝王切開後のお腹がまだ痛くてすぐにベッドから起き上がれなくて自分の体にイライラして慣れない母乳育児にもう泣きそうでした。

母乳だと2時間ごとに授乳、まだ体の小さいリンクとマイケルは飲む顎の力も少ないので飲むのに20~30分はかかってしまい、二人で1時間かかり、それが終わったら次の授乳の時間までにパンプで母乳を絞って、なんてやってるともう次の授乳の時間になってしまい、1日中部屋の中でおっぱい出したままで、まるでアマゾンに住む乳出し族状態。

生後1週間目の小児科の検診で、二人の体重が思うように増えていない為、フォーミュラも補充し、先生にもしまだ母乳で育てたいならラクテーションコンサルタントに行くように薦められましたが、小児科の先生も“正直言って双子で完全母乳育児はとても難しいし、ナニーやお手伝いさんを雇っていないなら母体が疲労で持たないわよ。”と言われ、悩んだ結果、出来たら母乳で育てたかったけどやっぱり完全フォーミュラに切り替えました。

何よりもまずは二人の体重増加が一番大事だし、フォーミュラに変えた事でNick にも手伝ってもらえるし精神的にかなり楽になりました。

育児は100人十色でいろんな意見があるだろうけど母親の精神状態が一番赤ちゃんにとっても大事だと実感。

生後2週間後の検診では二人とも順調に体重が増えていっててようやく安心しました。

私達は長い不妊治療の結果、体外受精でようやく授かったミラクルベイビーなので、夜中にピーピー泣いて起こされると“お願い!30分だけでも寝かしてくれ~!!!”と思いつつも、純粋な瞳の彼らを見ていると愛しくて涙が出てきそうです。

次回は忘れないうちに出産当日と入院生活の話をアップデートしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

8 件のコメント:

ふぅ さんのコメント...

リンクくん&マイケルくんかわいいっ♪

しかし…睡眠が1日2~3時間なんて…
普段から寝るのが大好きな私はどうなるんだろう~とJessicaさんの育児の様子を読んで戦々恐々としています。
しかもうちはさらにプラス1...

育児経験のない私が言うのも何ですが、
手を抜けるところは抜きながら、あまり
頑張り過ぎないようにJessicaさんの体も
大切にしてくださいね。

sunrinse さんのコメント...

Jessie,

忙しい中のアップデートありがとう!
ママも帰国されたのね。。
でもきっと寂しがってなんかいれられないほど忙しいんだろうね!
本当、食事なんて忘れちゃいそうな毎日なんだね。。トイレも忘れるくらいなんだもんね。。

でもさー、リンク&マイケル、かーわいい!
前回のお写真からずいぶんと大きくなったね!
もう表情があるし、赤ちゃんじゃなくて子供みたい!

昨日もたまたまイタリア人と結婚した友達が日本に帰国してたから会ったんだけど1歳4ヶ月の女の子がいてとーってもかわいかったよ。帰国して1ヶ月近くなんだけどせっかく覚え始めたイタリア語をもう忘れちゃったみたい、だって。きっと日本にいるあいだにスポンジのように日本語を吸収するだろうけどね!

あー早く私もJessicaの赤ちゃんに会いたいなー。

げんき さんのコメント...

すっかり上場ができあがっているね!
かわいいいいいいい!!!!!
目がパパママの2人共に似てる♪

近いうちにJessicaママから色々お話聞けるのを楽しみにしてるよ。

大変だろうけど、がんばれ!

Mちん さんのコメント...

かわいいすぎる!!ちゃんとカメラ目線だし!
顔つきがしっかりしてきたね。
赤ちゃん用の手袋が懐かしい〜うちの子もしてたよ。
寝るのが大好きな私も夜中起こされるともうかんべん!
って思ったけど、あの愛らしい顔見てるとね…
そうそう、子供と両親の体調が最優先だし、
自分たちに合ったやり方があるから、無理せずに
子育てしていくのがいちばんだよ。
私なんて、育児本からしたら、だめだめママだもん(笑)
 
HAPPY THANKSGIVING♪

Jessica さんのコメント...

ふうさん、

子育てがここまで大変だとは思っていませんでした。。
でもみんな6週間過ぎると4時間は寝てくれるって言うし今はもう早くその日が来るのを指折り数えて待っています。
でも二人とも個性が全く違くてすっごく可愛いよ!だから3つ子ちゃんなんて毎日可愛くて仕方ないと思います☆
もうちょっとですよね、私まで楽しみです♪

Jessica さんのコメント...

Sunrinseさん、

外にも出られないからさー、忙しくてもブログ書くのが唯一の息抜きになってるのよ。
ママ帰っちゃって寂しいよ~。。
でも来月、お正月にパパとまたすぐ来るから今からもうそれを楽しみにしてるよ♪

Jessica さんのコメント...

げんきさん、

うん、ママからたくさん話し聞いて~!!
写真もたくさん持って帰ったから。
Nick が一眼レフのデジカメを張り切って買ったから毎日写真取りまくってるよ☆

Jessica さんのコメント...

Mちん、

そう、もうさー睡眠時間が合計3時間は寝てもまとめてじゃなくて30分、1時間、30分って足して合計で3時間寝れたかな?って感じだから毎日寝た気がしないんだよね。
もうクリスマスプレゼントに何も入らないから8時間睡眠が欲しいって思っちゃうもん。(笑)