2008年3月20日木曜日

キャベツのコトコト煮




この前焼きそばを作った時のキャベツがまだほぼ丸ごと余っていて、何に使おうかなあ~とCockpad を検索していたところ、お鍋に材料入れてあとは任せっきり!という魅力的なレシピがあったので、作ってみました。


参考にしたのはこちら。
レシピ 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫


最初にチキンとにんにくをオリーブオイルで炒めてから野菜を入れて煮込みました。


トマトのホール缶にマギーブイヨン3つを入れて上から玉ねぎ、キャベツをほぼ一個入れたら蓋を閉めるのもぎりぎりな位まんぱん状態に。






レシピには少しお水を入れると書いてありましたがルクルーゼ使用だったので水は一切入れず、お野菜から出る水分だけでコトコト1時間ほど煮込んで蓋を開けたらあんなにあったキャベツがこの通り!






シチューというよりキャベツのトマト煮といった感じだったのでご飯と一緒にハヤシライス風に頂きました。





キャベツがトロトロに甘くていらでもいけちゃうお味でした♪

これならキャベツがモリモリ食べられちゃう!!


鶏肉じゃなくても何でも冷凍庫に眠ってるお肉とキャベツで出来ちゃうし、低コスト&ヘルシーでこれはリピ決定レシピです☆


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


クリックで応援していただけると嬉しいです♪

8 件のコメント:

Snuggle さんのコメント...

Jessicaちゃ~~~ん!!!
ブログに来てくれて本当に有難う!!
また仲良くしてもらえると嬉しいです☆

うわ~、偶然!
うちも今夜の晩御飯はクックで見つけたツナキャベツだったのよ。(StPatrick'sDayでキャベツが激安だったから旦那が2個も買っちゃって)
最近の私は息子達と一緒に午後はFoodnetwork漬けです。Jrはレイチェルがお気に入りな位!(笑)私&旦那はNeely's夫婦が気にいってます♪♪

お料理情報は特に参考になるので、今後も勉強させてもらいま~す!(*^^*)

tuguki さんのコメント...

あっ、やっぱりルクルーゼのお鍋だったんだ...。
欲しい、欲しいと言い続け、ようやく “買えば...。” と、夫に言わせたのですが、どのサイズを買うか...で、まだ悩んでいます。
色は、オレンジ!  って、決めてるんですが...。

Jessica さんのコメント...

Snuglleちゃん、

私もツナキャベツのレシピ見たーー!
あれで検索すると大体どの材料でも手持ちのもので作れそうなレシピ発見するよね♪

私もレイチェル大好き♪
あとEverday Italian もお気に入りだよ。
またこれからもよろしくね♪

Jessica さんのコメント...

Tuguki さん、

ルク鍋、私も買うまでかな~り悩みました。
マーシャルズで半額位に下がっていたので見つけた時に即効買いました。
やっぱりシチューとか煮物系は最高ですよ~。
全然水が入らないでお野菜の水分だけでいけちゃうし。
次回はパエリアとか作れる型を狙ってます☆

tuguki さんのコメント...

うーん、やっぱり、真剣にルク鍋の購入、考えよう...。

ところで、今夜、ようやく、アスパラガスのリゾット作りました。
パルミジャーノレジャーノ入れまくりで...。
美味しかったよ~!

文中でリンクを張らせてもらったけど、良かったかな?
もし、不都合な場合はすぐはずしますんで、言ってください。

Jessica さんのコメント...

Tuguki さん、

もっちろんリンク大歓迎です。
気に入ってくれて嬉しいです♪
あれ、チーズ好きにはたまらんレシピでしょ??
ルク鍋、Tugukiさん程お料理上手な人なら絶対購入すべき!きっとフル活用しますよ☆

dolce さんのコメント...

美味しそうですね~。
体が野菜を欲しているので、週末に作ってみようかしら♪
ご飯と一緒に食べらるのがいいですね☆
ルク鍋、私も愛用していますよ:)
ウチは22cmが一番登場回数が多いかな~。
ちなみに、パエリアが作れるのも持っていますが、ウチでは登場回数かなり少ないです(涙)。
もっと使わなきゃ・・・

Snuggle さんのコメント...

わ~、私もGiada好きだよ~♪美人だしね。(*^^*)
他にもTylerとか(何気に次男の名前に似てる笑)Robert(Irvine)とか男性シェフも気になるのだ。
しかもTV見ただけで作ったような気になるので困るのよね~。