2008年2月17日日曜日

パン作りへの険しい道




2年前のアフターサンクスギビングセールで、Nick に「これがあれば毎朝焼きたてのパンが食べられるの!!」と口説き落として購入したホームベーカリー。

購入直後に数回活躍したものの以来、戸棚の奥に追いやられてここ2年間日の目を浴びることはありませんでした。


だってえ、まさかパン作るのに半日かかると思ってなかったんだもん。。。
働いてると週末しかゆっくりパンとか手間のかかるもの作る時間ないしさ。。


しかし最近になってブログで見事な手作りパンを作っている方々を拝見し、パン作りへの意欲がむきむき復活!!


先週、眠っていたホームベーカリーを取り出し、あんぱんを作ってみたのです。
レシピ通りに作ったはずなのに3時間の苦労の後、出来上がったものは、非常食用の乾パンを思いださせるカチコチパン。
何故だーーーーーーーーーーーー。


またもや落胆し、ホームベーカリーを墓に埋めようと思いましたが、ここまでくるともう意地です。
今週末、再度チャレンジしましたよ。

ローラーもクーリングラックも買ってきて準備万端!






前回はホームベーカリーに付いてきたアメリカ版レシピを使って失敗したから今度は日本のレシピに従おう、とCookpad を検索しまくり、これぞと思うレシピで全く同じ分量でトライしました。
強力粉300gって書いてあるからそのままで。
ホームベーカリーの終了のブザーが鳴り、取り出してみたパン生地は。。。。。







なんじゃこりゃあああああ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


誰だよこのレシピ載せたやつーーーーーー!





スプーンですくってはポタポタたれていく生地に、もはや放心状態のJessica。

なぜ?私にはパンを作るなってこと?
それともこのホームベーカリー、セール品だったし不良品か?!
やはり象印とかじゃないとダメなの?!


ドロドロ液状生地を流し捨て、むっかーーーーーーーーーーー!
もう一度作ってやるーーーーーーーーー!

今度は強粉粉2CUP(500g弱)に倍増しました。
出来上がった生地もいい感じだし、成型後に40分ほど発酵させ焼いたアンパンは



遂に出来たーーーーーーーーーーーーー!







思い描いていたふんわりキメの細かいパン生地に仕上がりました~!!
あー達成感。


たぶんアメリカのホームベーカリーを使う場合は、日本のレシピの粉x2だと思われます。

今回の材料:
強力粉  2CUP弱
塩    1tsp
砂糖   3TBSP
イースト 1パッケージ(7g: 1/4oz)
バター  2TBSP
卵    一個
牛乳   200ml


一時発酵まで(1時間20分)HBにお任せ。
ガス抜きして成型後10分間ラップをかけてベンチタイム。
その後暖かい場所で濡れ布巾をかけて40分間発酵。
350℃で15分焼く。


これで生地作りはなんとかマスターしたからこれからは応用編だわ!
また近いうちに(この意欲が冷めないうちに。)違うパンに挑戦したいと思います♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


クリックで応援していただけると嬉しいです♪

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あんぱん、成功してよかったですね:)
私もHB(日本の)持っていますが、日本で使っていたときのように上手く焼けないので封印しています(笑)。
今ではフープロとスタンドミキサーでパン作りしています。

ところで、ドロドロ生地…
私も詳しいわけじゃないのではっきりとは言えませんが…
これってレシピに問題があるのでは?と思ってしまいました。
HB付属のロールパンレシピを見ると、粉380gに対して水が185mlとなっているので、↑の元のレシピは水分が多いような?

応用編、楽しみにしていますね!

Jessica さんのコメント...

Dolceさん、

もうドロドロ生地が流れ出てきた時、何が起こったのかと呆然としてしまいましたよ。(笑)

そう、やっぱり水分が多かったんですよね、きっと。でもCoockpad では"ふんわりアンパンが焼けます。”って書いてあったのになー。。

応用編がですね、実はまた大変なことがおこってまた後ほど詳しく書きますね。。しくしく。。(泣)

匿名 さんのコメント...

私はアメリカで日本のレシピのパンしか作ったことがないですが、Jessicaさんのお役に立てればと思い、参考まで書いておきますね。

@まずHBについて。
アメリカのHBは、日本のHBに比べると時間が短い(発酵時間が短い)と聞きます。
ちなみに我が家のHBは日本製ですが、
生地のみ(コネから1次発酵まで)の場合、2時間10分。
COOKPADの友達はアメリカのHBで生地作りをしていますが、発酵を長めにしてみたりで、そういう問題はないようですよ。

@レシピ
COOKPADは便利ですがレシピ元の基本は主婦など素人。
レシピの見極めが重要です。
なのでパンやお菓子のレシピは(特に初心者には)
プロのレシピをお勧めします。
もちろんパン作り名人も中にはいますので、COOKPADにも
いいレシピが沢山ありますが、当たりはずれがあるため、
慣れるまでは確実なレシピの方がいいかも。
私もこの人のならと思って作ったら、
水分が全然足りない生地になって、聞いてみたら、
「水分書くの忘れてました」って(涙)

http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm
↑はパンを作る方がよく参考にされているサイトです。

@材料
強力粉はBREAD FLOURをお使いですよね。
あと気になったのが、イースト。
パックと書いてあったので、アメリカ製でしょうか?
ブランド名は忘れたけど、アメリカのスーパーで1回分に
なっているイーストで成功したという話を聞きません。
アメリカでイーストを買うなら、私も使っていますが、
SAFがお勧めです。
ウイリアムズソノマにフランス製が売ってますが、SMART&FINALにはメキシコ製(ソノマの半額以下、
量が倍以上)が売っていて、お買得ですよ。
それで問題を感じたことはありません。

あと粉の分量がカップ表示になっていましたが、
慣れるまでは計りでちゃんと計った方がいいと思います。
カップだと入り具合で変わりますからね。

パンはJessicaさんがされたように粉を増やしたりすれば、
意外にどうにかなります。
美味しそうなアンパンが焼けてるじゃないですか!
パン生地の基本の感触を覚えれば、大丈夫です。
がんばって下さいね!
長々と失礼しました。

Jessica さんのコメント...

Kapacyan さん!!

有難うございます!!
全然、長々と失礼じゃないです。もっと教えてください。(笑)
もう感動してしまいました。
読みながら、なるほど~、うんうんとうなずいてしまいましたよ!

いやー素晴らしい。今、プリントアウトしてしまいましたよ。これからの参考にします!
そう、私のHBは生地作りで1時間20分です。やっぱち日本のより短めですね。
あと、質問なのですが"暖かい場所で発酵”ってみなさんどういう場所を使って発酵しているのでしょうか?。。私は布巾をかけてベッドルーム(日当たりが一番いいから。)でしているのですが寒い日はこの狭いアパートのどこでやったらいいのか迷ってしまいます。。

イーストもばっちり分かりました。
やっぱり素材からしっかりこだわらないとダメなんですねー。。どこでも売ってる3パックのイースト使ってました。

あと計りも買わないとやっぱりダメなのかあ。こっちのレシピはみんなカップになってるから計り持ってないんですよお。

Kapachyanさんにこんなに親切にアドバイスして頂いてまたやる気が沸いてきました。(笑)またいろいろ教えてくださいね!

匿名 さんのコメント...

>発酵場所
こちらのオーブンには、日本のような発酵機能がついてないから、考えますよね。
実は私もちょっと悩みどころなんですが、
冬ならコタツの中です(笑)

1次発酵なら、ボールに生地を入れてラップし、
さらに大きいお鍋などに40℃位のお湯を入れて、
その中にボールを入れて発酵させます。
もし温度が冷めたら、少し温めるとか。

また、お持ちのHBの発酵時間が短いようなので、
そのままの状態で少し置いてもいいかもしれませんね。
余熱などで発酵すると思いますよ。

あとアメリカでよく聞くのは、オーブンを30秒から1分程度
温めて、生地を入れるという方法もあります。
これなら成型してからでも使えますね。

ただ生地の表面が乾燥するとうまく発酵できない、
伸びなくなるので濡れふきんをかけるとか、
お湯を入れたコップなども一緒にオーブンに入れると
温度が持続しやすいと思います。

>計り
そうですよね。
アメリカのレシピって計り使わないもんね。

私も初めは安物の計りを使っていましたが、
失敗することがあったので、結局デジタルの計りを
BEDBATH&BEYONDで$30前後で買いました。
パンだけでなくお菓子やお料理で何かと使ってます。
日本のレシピを作りたいなら、
グラムとパウンド表示両方あるのがいいですよ。

こんな話を書いていたら、久しぶりにパン作りしたい気分に
なってきました!

Jessica さんのコメント...

Kapachyanさん、


いいなあ~コタツ。
私もマルカイで買おうかなあ、と毎冬迷っています。

私もオーブンの中でがすこし温かめでいいかも、と思って発酵に使いました。でも1分ほど温めておいたり、コップにお湯を入れて一緒に入れるのはいい考え!!是非、これで次回やってみます。

計りはbath & body ですね。こうやって売ってる場所まで書いて頂けるとすごく助かります!ちゃんとデジタルの、了解しました。
あー、なんだかキッチン内にどんどん物が増えていく。。