2008年1月31日木曜日

金欠時のミラクルパスタ。



我が家は食費の予算を1週間$100でやりくりするように頑張っていて、この予算で二人分の朝昼晩を考えなきゃいけないのでどう冷蔵庫内の食材を無駄なく使うかがとっても重要なわけなのです。

毎週金曜日にお金をおろすことに決めてるから木曜日の夕飯辺りが一番金銭的に余裕がなくなるわけであって、そんな時に食卓に登場するのが Jessica パパから伝授されたレシピ、ナポリタン風トマトソースパスタ♪


お金が無くてもちょいと手間かければ美味しいパスタだって作れちゃうよ☆


材料はトマトのホール缶と玉ねぎのみ!


まず、オリーブオイルとバターを溶かします。




そこへスライスしたオニオン(1個半分)を入れ、玉ねぎがキャラメライズされるまでよおおく炒めます。もしハムやベーコンがあったらボリュームも出るのでベター。





そこへホールトマト(1缶)を手で潰しながら入れていきます。






コクを出すためにマギーブイヨン(チキンストックでも何でもOK)を2個入れて、赤ワイン、ケチャップなども適当に入れぐつぐつと30分程煮こみます。





ソースが半分くらいになってへたですくってポタっと落ちる程度になったらソースは出来上がり。


そしてここがポイント!!


ゆでたパスタが熱々のうちにパスタ自体に粉チーズを振り掛けます。






パパいわく、こうすることによってトマトソースとの絡みがしっくりくるんだって。


最後にトマトソースに粉チーズパスタをトングで絡めて出来上がり♪




バターで玉ねぎをしっかり炒めるのでキャラメライスされたオニオンの甘みが出て驚くほど美味しいですよ~。


トマト缶はセールで50セント位で売ってるし、家に常に常備してあるものだから何も買い足さなくても出来ちゃう金欠時のお助けレシピなのです★

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


クリックで応援していただけると嬉しいです♪

6 件のコメント:

Sunrinse さんのコメント...

Jessica!

Sunrinseです!久しぶり~!!いつも楽しませてもらってます。
Jessicaパパがでてくるなんて珍しくない?なのでおもわずコメントを書いてしまった。しかもこのパスタおいしそう~。ゆでたスパゲティにチーズを振るっていうのがポイントだね。今度やってみます!

Jessica さんのコメント...

はっろー、おひさ~♪
パパね、お料理大好きだからよくレシピ送ってくれるんだよ~。
このパスタはこの前日本に帰った時に伝授してきたの。これ、材料簡単なのにすんごい美味しいよ。是非試してみて♪

Sunrinse さんのコメント...

はろ~
え~そうなの~?パパからレシピが送られてくるなんていいね!!そっかーパパはお料理好きだったんだ!
また色々教えて!
これも是非試してみるわ♪

Sunrinse

Jessica さんのコメント...

Sunrinseさん、

あれ~、言わなかったっけ~?
うちのパパ、若い頃料理学校に行ってコックさんの免許持ってるんだよ~。だからお料理大好きですごい上手なの。いつもいろいろ工夫してママに披露してるよ☆

Sunrinse さんのコメント...

Jess!

そうなのー??全然知らなかったよ!
いいねいいね~
パパレシピも今後増やしてよ~
お願いね!

Jessica さんのコメント...

オッキー。
またパパ伝授のレシピ、紹介するね!