2012年5月23日水曜日

豪華な図書館 @ Cerritos



週末、Cerritos 方面に用事があったのでCerritos 市自慢の図書館に寄ってきました。

ここの図書館、そんじょそこらの図書館とは大違い。

館内にサメが泳ぐ大きな水槽があってちょっと水族館気分にもなれるし、キッズコーナーにはこんな実物大の恐竜の模型もあり、キッズ用の椅子やテーブルも可愛くて子供に至れり尽くせりな構造なのです。




図書館の外にもよくモールとかにあるピヨンピヨンと水が噴出すとこがあったり(お陰で着いた5分後にびっしょりになりお着替え。。)夏には水着で来させたら喜びそう!現に水着の子供達既にいた。




カモが泳いでる噴水もいくつかあって、これまた子供達が永遠にカモ追っかけてた。




で、肝心な図書館の中身ですがこれまた素晴らしい!大人の普通のスペースも暖炉があって落ち着いた雰囲気で、日本語の本も多かったのにびっくり。


まあ、LA日本人多いけどCerritos ってそんな日本人にはメジャーなエリアでもないし、子供用にも日本語の本が予想を反して充実してたのにびっくりしました。


えーっと図書館に着たからには普通は皆さん、静かに本を読むのが通常ですがもちろん、うちの二人がじっと大人しく本を読むわけはなく、外の噴水で遊ぼうぜい!恐竜に触ろうぜ!

おい!大きな魚がいるぜ!


と全く本には無関心。泣


この方達がいなければ私はゆっくり本を選択して借りて帰りたかったんだけどやっぱりそんな優雅に本選んでる時間ないからねーこの怪獣2匹と一緒だと。

ま、二人とも楽しんでたのでよし!




何故かこの芝生の坂で二人でゴロゴロ転がる遊びにはまってた。





************************************

今朝、私が普段あまり履かない靴を履こうとしてたら玄関先でリンクが

“ママ、これ痛いっしょ。この靴、ママ痛い痛いって言ってたっしょ!”

おおおーーー!そうなのですよ、この靴痛くていつも履かないんだけどたまにその時の服に合わせて頑張って履くんだけどね、数週間前も履いた時、“痛っいなーこの靴ー。あー痛い。”って 独り言言ってたのよね~。

たぶんそれを覚えてたんだと思う。

で笑えるのが今度はマイケルが横から私がいつも履いてるボロボロのサンダルを持ってきて

“ママ、これ履いちゃいな!ほら、これ痛いからー。早くこっち履いちゃいな!”

その“履いちゃいな!”って言い方がまさに私の言い方そのままで、(っていうか~しちゃいな!ってあんまり子供使わない表現よね~。。)


“うん、じゃあママやっぱりこっちの靴にしようかな。”って言ったら

“そう、早く履いちゃいな!あ!ママおしっこもちゃんと早くしちゃいな!”

で出る寸前には、“ママ、鍵持った?ママ、すぐあれ?あれ?鍵は?って言うからー。ちゃんと忘れないで!いい?分かった?”


なんだか小っちゃいおばちゃんに小言言われてるようで(私のコピーなんだけど。)朝から笑えました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

2 件のコメント:

Sunrinse さんのコメント...

元気ー?

この図書館本当すごいね。さすがアメリカだよ。日本語の本もあるなんて本当すごい。

そして小さいおばさんに小言言われる、ってウケるなー。よく見てるんだね。口調も似てるなんて。因みに、私がJessicaのママと話しすると、いつも話し方がそっくりだな~って思うよ。どこも親子は似るんだね。

Jessica さんのコメント...

Sunrinse,


そう?私もママと喋り似てるかな?笑
ここの図書館、本当にすごいよ~。
図書館というか子供博物館って感じ。Art & Craft のクラスとかも子供用にあるんだよ。
大人のPCコーナーもすごいよ、あ!SFCみたいな感じよ!
まさにあんな感じ。