2012年5月9日水曜日

いちご狩り2012年




先週末、お天気もばっちり快晴カリフォルニア日和だったので、Irvine にある Tanaka Farm にイチゴ狩りに行ってきました~☆

去年まで行っていた Undewood Family Farm の方は確か入場料$5程度でイチゴは取り放題。その代わり、取った分のイチゴは後で別料金で重さによってお金を払います。

こちら Tanaka Farm は入場料一人$16でイチゴのお金も既に込み。でもタッパは一人一つしかくれないので1パック分のイチゴ料金が含まれてるって感じかな。

トラクターが来るまでこんな藁葺きの場所で待ちます。




トラクターに乗っていざイチゴ畑へ!


走りながらお兄さんが畑で作られている色々な野菜について説明してくれて、所々車を止めて、その畑で出来ている人参、ほうれん草、セロリなどを試食させてくれます。




もぎ立ての人参は甘い!




オニオンだって生でも甘かった~☆

子供達も興味津々で、これぞ素晴らしい食育だわ~。

(でも最初は興味ありありでいつも食べない野菜までかぶりついていたものの後半は“後でイチゴ食べるから野菜いらないー。お腹一杯になっちゃうっしょ。”とか言い訳して食べなかった。。)


しかし、さすがアメリカ。試食をくれる量が半端じゃない!

一家族に対して、人参10本とか。笑


子供達も人参10本手にもてあました私を見て、

“ママー早く食べちゃってー。ほらイチゴのとこ着いちゃうよー。ほら早くー!”


と人参を無理やり口に持ってくるんだけど、そんな生の人参10本とか一気食い出来ないし。

案内のお兄さんも“いらなかったらポーンと外に捨てちゃって下さいね~、どうせ肥料になるし。”とか言うのですがそんなもったいない事庶民派の私が出来る訳ない!

周りを見てたらもう慣れてる人は予め袋を用意してきていて、その中にわんさか試食用で頂くお野菜を持ち帰りように入れていました。

で、私。あーこんな時に役立つなんて!

いつも子供のゴミ袋用にスーパーのビニール袋をバッグの中に入れているので、それに詰めましたよー野菜ーーー!


ちなみに下の写真が試食でくれた野菜たち。すごい量でしょ?!




最終目的地イチゴ畑に着いたら20分ほど各自畑でイチゴ狩りです。





たくさん採ってたくさん食べちゃうぞ~♪




リンクはイチゴ嫌いだから(というかこの人フルーツ全般全部食べない。。)からもっぱら詰め係。





たーっくさんイチゴを詰めて新鮮なお野菜もたくさん持って帰途に着きました。

その日の夜は頂いたお野菜をふんだんに使ったハンバーグ料理を作りました。



 


ほうれん草が本当に新鮮で美味しかった~☆


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ








2 件のコメント:

tera さんのコメント...

いいね!イチゴ狩り。野菜もたくさんもらえて私が行きたいくらい。Jessicaさん料理上手!おいしそうなハンバーグだよ。うちはソース作らないでハンバーグだけだけど今度からソースも作ろうと思った。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、

そう、野菜が新鮮で本当に美味しかったー!
子供達がなかなか野菜食べないからね、このハンバーグの中にほうれん草や人参のみじん切りをたっぷり隠して入れてるのよ~。
これね、私毎回煮込みハンバーグにしちゃうんだ。その方が焼くより火が通ってるか心配する事もないし弱火で放っておけば良いから結構楽だよ。