2012年1月12日木曜日

日本里帰り 深夜便で大丈夫か?!




子供が春休みの時期を利用して日本里帰りのチケットを購入しました☆

でも実は今からいろいろ悩み中。


以前夏に帰国した時、TAX&燃油費用入れて込みで大人一人、$1200位払った記憶があるので、うわー今年は4人分で$5000ドルいっちゃうんだろうな。。。5000ドルって50万でしょ?!日本に帰るだけで50万もかかっちゃうなんてーーーーーひへーー!とドキドキしながら旅行会社に電話したら、成田でなく羽田行きならスペシャル価格が出ていてなんと全部込みで$620とか!!4人で合計¥$2500以下。

で、成田行きだと$900ドル位。4人で合計$3500程。(子供料金、$100位しか安くならないから。)


羽田行き、東京に住んでる私にとっては成田より超近いしすごく便利なんだけど、ただ!出発時間が深夜なの。。


ロサンゼルス発が深夜12時40分。。。。。。で羽田到着、朝の4時50分。

子連れにはキツイお時間です。

今までどおり成田行きだと、朝発だから問題なし。でも$1000ドルの違いはでかい!


悩んで悩んだ結果、頑張って行ってみよう!と深夜の羽田便で帰ることにしましたーー。


朝便よりかえって寝るかもしれないし。


いつも8時半~9時には消灯のうちの子達、どう考えてもLAの空港で飛行機に乗る前に眠っちゃうだろうし、そこを搭乗時に眠い中起こされてギャーー!と泣き叫ぶ光景を今から想像して気が重くなったり。


でもいくら騒いでもさすがに深夜1時ごろからずっとまた起きてるなんて超人並な事出来ないだろうから、最初は不機嫌でも結局寝るよね?とか。


それか当日はお昼寝をうんと遅くずれこまして夕方4時か5時位から2-3時間寝させて起きた頃、LAの空港に向かえば興奮してなんとか搭乗時間まで持って、乗ったらパタンで寝てくれないかな~?

とかいろんなシュミレーションを今から考え中です。


深夜便で子供連れて帰った経験のある方いらっしゃいますかあ?


********************


新生児の頃から、“ママはリンク(マイケル)が大好きでちゅよ~。リンクもママが好きでちゅか~?”と呪文のように二人に唱えていた成果あってか、ようやく3歳になった頃から、こっちから促さなくても自ら、“ママ、大好き!”と言ってくれる様になった二人。

あー可愛い可愛い、とメロメロなのですが、4歳の息子がいる友達が、“最近、私がスカートはいたり新しい服着たりすると、ママ、今日可愛いね。”とか言ってくれるんだよ~、と。

そんなプチ彼氏みたいなセリフ言ってくれたらもうとろけちゃう!!


で、昨日マイケルがリンクと二人でおままごとごっこみたいに遊んでいて、マイケルがリンクに、

“リンク、可愛いね~、”と頭をなでていたので、ちょっと勇気を出して、

“そうだね~、リンク可愛いね~。ママは? ママは可愛い?”


と聞いてみたらマイケル、私の顔をじっと3秒くらい見て、


“ママは、、、、、







可愛くない。”"






( ̄□ ̄;)!!



しかも迷いも無くすごい断言。


なんで?! なんで可愛くないのよ?!


と3歳児を相手にむきになって聞いたら、


“ママは、小さくないからー。ママ、大きいもーん。”と。


どうやら可愛いイコール小さい、という図式らしい。


うーん、まだまだ“ママ、今日可愛い!”なんて言ってくれる日までは道のりが遠そうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

13 件のコメント:

KIKI さんのコメント...

Jessicaさん

日本へ行かれるんですね!
機内でのことを想像すればするほど不安になってしまいませんか?私も同じです
「子供との長時間移動」はもちろん大変なのですが、それよりも「周囲の方々(乗客)」が大きなプレッシャーで、、、
「もう1組双子が乗ってくれてたらいいのになぁ」(←心強い)とか「子連れ専用の便を出してくれるといいのになぁ」など、勝手なことを考えてしまいます
我が家も今年の夏、日本へ遊びに行こうと計画中です
双子連れの飛行機往復は本当に大変ですよね
マイケル君&リンク君の里帰り生活とフライトでの様子、ぜひブログにアップしてくださいね♪
楽しみにしています

tera さんのコメント...

私も夏には日本に帰りたい。まだ決まってないけど。意外と思ってるよりもうまくいくこともあるし準備だけはしておいて後はどうにかなるさしかないのかな。1000ドルは大きいし羽田なら近いしね。悪くないよ。期間はどのくらい帰るの?私は今年帰るなら3週間は帰りたいな。

GOSCION さんのコメント...

こんにちは。Jessicaさんのブログのファンで時々拝見しています。昨年私も夫と8歳の娘を連れて深夜便にトライしてみました。出国手続きをしてからが長いんですよねぇ。唯一開いていたカフェで、ファミレスの若者状態。3人でぐったりとひたすら時間つぶし。待合ロビーは人でいっぱい。旅支度の段階で疲れていたので、娘と同様、我々大人も結構きつかったです。さらに、搭乗してほっと寝ようかな、と思っている時間帯にお夜食?が出るんですよ。これを食べないと損した気分になったり・・・。でも機内全体はずっとおやすみ静かモードでした。ま、羽田についてからが楽だと思いますので、なんとか乗り越えてください!ちなみに、我々はアヴリルラヴィーンが同じフライトでした。 日本の旅、楽しんできてください!

Aloha Kitty さんのコメント...

ジェシカさん、おひさ~しぶりです!

羽田便、羨ましいです!!値段もGood!
どこの航空会社ですか?私はJALのマイレージをせっせとためていて、2人分くらいたまっているのに、今のJALの値段といったら信じられません。私も今年1度帰りたいです。羽田から実家が近いのでいいですね^^
うちは成田から羽田に移動、そして広島っというかんじです。なので今から考えるだけでぞっとします。羽田便があるものの、広島への乗り継ぎ時間が合いませんー。
ところで、ストローラーは卒業ですか?
双子だと旅行にはまだ使いたいなーっと
思う反面、もう大きくてはずかしいか?というかんじです。


分かります!うちは男の子がマミーPretty!とかマミー I love you!と言ってくれます。っがたまにマミーハンサム???っと。ほめ言葉で言うと喜ばれるという感じで理解しているようです。
私がくどいほど言うので、最近は言わなくても、寝ている私に I love you, Kiss meとか言ってくれるので、すっごく嬉しいです!!!

ふぅ さんのコメント...

はーい、うちはあえて毎回深夜便です!といってもそちらからとは飛行時間が違うけど。
私は逆に昼間起きてる時間に三つ子を連れてのフライトなんて考えられない・・・^^;
うちは飛行機に乗る日は普段より遅めとか長めにお昼寝させて、その後は出発まで寝かせません。子どもたちもいつもと雰囲気が違うからか消灯時間になっても特に眠そうにはしないですよ。
で、空港に行く車中で大抵寝ちゃうんですが、空港着いたらやっぱり目が覚めて(ここどこ?何ナニ?って感じでぐずったりはなかったです。)、飛行機見て喜んで、搭乗後は寝ちゃいます。前回帰りの便では、ふと気づいたら約1名、床に落ちてそのまま寝てました(笑)

3歳児相手にムキになるママ、すっごく可愛いですよーー^^

Jessica さんのコメント...

KIKI さん、


そうなんです!!!
私なんか子供専用飛行機の構造図を航空会社に提出したい位、いつも考えちゃいます。
シートベルトサインが消えた後からちょっと子供が遊べるプレイスペースを確保してくれてる飛行機なんかがあったら、迷い無くそれに乗るのにーーとか。
それか一機専用が無理ならシャッターかなんか閉めて一般客と隔離してもらいたい。。

KIKIさんも夏に里帰り予定なんですね。
ま、日本ついちゃえば楽しい事だらけだから生き返りは苦労を我慢するしかないんですかねえ。
頑張りましょうね♪

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


やっぱり仕事かあるから2週間帰るのが限度なの~。仕事さえしてなければ1,2ヶ月余裕でいたいんだけどね。
羽田は着いちゃえば楽だけど、なんといっても深夜の時刻があーーーー。
まあ、なんとかなるさとなるべく考えないようにしています。(笑)

Jessica さんのコメント...

GOSCION さん、

はじめまして♪
そして、深夜便フライトの貴重な情報有難うございます!
出国手続きが終わってからが長いって激しく同感。あれ、なんとかならないんですかねえ。
深夜のファミレス状態ってとても想像つきます。
8歳の娘さんならもう聞き訳があって大丈夫なんだろうなああ。
うちの猛獣2匹と一緒でそのぐったり状態を想像するだけで心配心配。。

Jessica さんのコメント...

Aloha Kitty さん、


久しぶりん!!!!!
元気ですか~?!!
エアラインはデルタです。
JALはやっぱり$1200とか。
アメリカンでも$900位でした。だから$620は格安で飛びついてしまいました。(笑)だって4枚分だもんね。。

ストローラーはあの安いアンブレラストローラーを一応持っていく予定です。
空港で寝ちゃったりした時のために。
4歳の子供がいる友達がこの前日本にストローラー無しで帰ってやっぱり寝ちゃった時とか、ずっと抱っこが辛くて結局日本で簡易ストローラー買ったって言ってたので、もう普段は全く使用してないけど旅行時はまだあったほうが楽かな、と。

マミー、プリティーなんて言ってくれるの可愛い!!
なんかこの時期のこいういう可愛い会話が、今までの双子育児の苦労が finally paid off って感じですよね。

Jessica さんのコメント...

ふうさん、


タイからだと飛行時間は5時間くらいなのかな??
うちは12時間だからやっぱりかなーーーり親がきつい!
離陸時間があとちょっと早くて10時とかだったらなんとかお昼寝ずらして搭乗まで起きてて乗ってバタンが可能だと思うんだけど、12時40分って。。。
タイからの離陸時間は何時くらいなのですか?
でもみつごちゃん連れてのふうさんがいけたんだから、うちは二人だしなんとか!って思えてきました、(笑)

ヘンリー さんのコメント...

こんにちは。

春に里帰りする(在米です)のにいろいろと料金をチェックしてたところ、こちらのブログにたどり着きました。

LAー羽田で620ドルなんてすごいです!
デルタということなんですが、旅行会社はどちらの旅行会社からよろしければ教えていただけないでしょうか?

うちも子供二人で、少しでも安いチケットを・・と一生懸命さがしてるんですが、一番安いので1300・・汗

よろしくおねがいします。

Jessica さんのコメント...

ヘンリーさん、


こんにちわ♪
チケットはHISさんを利用して購入しました。
デルタの羽田行きだけキャンペーンをやっていて3月末までに出発しなければいけないのですが各支店だったかな?先着100名さまだけにこの値段が適用すると聞いて急いで買っちゃいました。
他の旅行会社も調べたのですがやっぱりこのお値段は破格値でした。
東海岸に住む友達も現地のHISに問い合わせしたらその先着100名様キャンペーンをやっていたと言ってたのでたぶん全米のHIS支店でやっていたキャンペーンなんだと思います。
でも私が購入したのはもう数週間前なのでまだ人数に達していないか分からないのですが日程が合えば問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
4人分だと日本に帰るだけでもかなりかかっちゃいますもんねえ。

ヘンリー さんのコメント...

ありがとうございます~!
さっそく問い合わせしてみます。
先着100名ということはもう、ないかもしれませんが・・