2010年10月20日水曜日

ゲロまみれの先週。




まだまだ雨続きの寒いLA,いつになったらカリフォルニアらしい青空がやってくるんだろう。

風邪気味の二人ですが、マイケルは夜になると咳こんで咳をしすぎてゲロっと吐く事一晩で3回。その度に夜中、シーツはがして洗って、ブランケットも洗って、また吐いて取り替えて、ってそんな事してるから寝ていたリンクも起きちゃって二人してギャン泣きが始まって、ここ1週間ほどまともな睡眠が取れてなく、かなり寝不足&疲労で頭痛いJessica です。

私は普段、あまり仕事のストレスというものを感じない人ですが、ちょっと社内で人事異動なんかがあってなんかそれでも精神的に疲れちゃって、更に旦那が最近仕事が忙しくて夜遅いことが多いし、このまえなんて一人のときにリンクを抱いた瞬間、思いっきり私の横顔めがけて吐かれて、メガネもゲロまみれで放心状態の私、一体何から片付けたらいいのか分かりませんでした。


あー、10時間くらい何の妨害も無く熟睡出来たらこの疲れも一気に取れるのにな~。


でもこれが出来ないのが子育てであって、今日も昼休みにオムツが切れてるから買いに行って夕飯の買い物も済ませておかないと。。また今晩も旦那いないしー。


あー、私、頑張れ~。


さてさて、最近の二人、アリを見つけると、

「ママ~、蟻~。」

と教えてくれます。


昨日はリンクが、「ママ~、アリーーーー!」と言って自分の指を見せるからアリを捕まえちゃったのかと思って見たら、アリじゃなくて、彼の指に出来てた血豆。

どっかでたぶん指挟んで出来た血豆を、


「アリー!!!」


それはアリじゃないから大丈夫だよって言っても


俺の指にアリがーーー!このアリを取ってくれーーー!と仕切りに懇願するので、一生懸命他のもので気をそらしても寝る寸前まで、


俺の指に蟻がーーーー!



と訴え続けていました。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010年10月18日月曜日

友達の結婚式




週末、旦那の親友の結婚式に行ってきました☆

新郎はうちの旦那と小学校1年生の時からの親友で、私達の結婚式でも旦那のベストマンをつとめたDaivie。

式は古き良きアメリカの時代をリメイクして作られたHerritage Park の中にある木造の真っ白なこじんまりとした教会で、仲良い友達、家族だけで行われた暖かいウエディングでした。






でも神父さんがむちゃくちゃ面白い人で、よくある結婚式の緊張した厳かな雰囲気ではなく、最初から最後まで笑いっぱなしの結婚式で、まずしょっぱなから


「えー、今日は参列者もアジア人の方が多いのですが、もっちろんみんなカソリックですよね?、ハッハhッハー!」


と笑い飛ばし、今日は宗教関係無く、みんなでこの二人を祝いましょうね!さあ、じゃあクリスチャンじゃない人もみんなで言ってみよう、アーメン!」

みたいなノリで、さすがアメリカ、とってもフランク。


で、一番おかしかったのが、

「辛いときも楽しいときも共に人生を過ごすことを誓いますか?」

といったお決まりの誓いの言葉に続いて、



「出会いのきっかけは、スペイン語のクラスで出会ったということになっていますが、実際は




インターネットで出会ったことを認めますか?」


 





ここで参加者一同大笑い。


友達はみんなこの二人がネットで出会ったとこを知っているけれど、会社の同僚なんかにはやっぱりネットの出会いというとちょっと怪しがられるてことでスペイン語のクラスで出会った、といいう訳の分からない嘘をついていたのです。

旦那の友達でももう一組、ネットで出会って結婚したカップルももう子供が二人もいるし、やっぱり今、ネットの出会いって多いのね~。


披露宴も大笑いの連続で本当に楽しい結婚式でした。






前に、クリスマスパーティーの時にも書いたけど、旦那の友達はみんな小学生からのずっと仲良しグループでその奥さん、旦那さんも結婚するたび加わり、(私もその一人。)、本当に仲良しさんなんだけれども、このメンバー、この結婚式の2日前、全員がお葬式で集まっているのです。


友達の一人が、4歳の息子が小児癌で先週亡くなったんです。

その子の癌が発覚したのは今年の1月。その前の週、元気で走り回ってた姿を私も覚えてるし、お母さんに頭痛を訴え、歩き方が変だったのでその日に病院に連れて行ったらMRIで脳に腫瘍が出来ていて、手術不可能とその日に宣言されたんです。

あのお母さんが彼を妊娠した時に、私にすごくく嬉しそうにお腹を見せて話していたことを考えると、もうお母さんの気持ちを考えると言葉を失ってしまって。

子供の癌の進行は恐ろしく早く、どんどん弱っていく彼を見ると本当にやるせない気持ちで、先週、お母さんの腕の中で最後の息を引き取った、と聞いたときはもう涙が止まらなくてなんでこんなことが本当にあるんだろう、とやるせない気持ちで一杯です。たった4歳なのに。。


その家族が、この日、結婚式に来ていたんです。

たった2日前に自分の息子のお葬式だったのに、その時も“こんな状況だから結婚式には参加できないけど、おめでとう。”ってあの時も言っていたけれど、昔からの親友の結婚式にはやっぱり祝福してあげたい、とわざわざサンディエゴから駆けつけていたのです。


普通だったらそんな祝福できる心の余裕なんてないと思うのに。新郎も彼らが駆けつけてきてくれた事に驚きと感動で本当に感謝していました。


2日前には全員で泣いて、2日後にはみんなで笑って祝福してあげてる友情になんかじーんと感動した1日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010年10月15日金曜日

地元のお祭り




今日のLAは雨が降っていて寒いで朝ですが、今朝、保育園に行くのに家の玄関を出た瞬間、リンク&マイケル、二人で「雨!雨!」と空を指指して喜んでいました。

でもって朝の慌しい中、雨が降ってるからかたつむりが地面にはっていて、それをまた指差し、

「でんでん!~でんでん~!」


と大はしゃぎ。


保育園に遅刻しちゃう~と朝は毎日分刻みの行動なのに、あーここで今日もこの方たちがかたつむりに大はしゃぎのため、またもや遅刻。

本当、玄関を出て車に乗るという単純行動がこの二人がいると、落ち葉を拾って立ち止まったり、水溜りをふみつけたり、と何度も足を止めるから普通の10倍の時間がかかっちゃうのよね~。。

でも、全ての自然に興味があるこの年代、落ち葉の感触だって触ってみるのは大事だし、水溜りだって視覚で見るだけじゃなくて実際、自分で触ってみて感覚が備わるんだと思って、ふーーーと深呼吸し、(しかし心の中は早く早く~!!と思いながら)見守っています。



さてさて、日本滞在記の続きですが、最後の週末、地元のお祭りがありました。

リンク、マイケルも甚平を着て子供のだしに初挑戦!





マイケルは太鼓を叩いて大喜びだったたけどリンクは怖がって断固と拒否。


こんな感じで立派に山車を引いているように見えますが実際、引いたのは30センチ程です。(爆)





すぐに飽きて脱走するし、即効、途中棄権。


山車の群れから脱走中のマイケル。




しかし、ちゃっかりゴール地点ではまた皆さんと合流し、ご褒美のお菓子セットとおもちゃはもらいました~☆





私が小さいとき、お祭りのだしや御みこしの後のこのお菓子の詰め合わせをもらうのが楽しみで仕方なかったので自分の子供がまだ意味は分かってないけど同じことをしてるのを見てなんだかとっても嬉しい。






それと同様に、私が幼いころ毎日のように友達と遊んだ近所の公園。





当時とは遊具が新しくなったりはしてたけどほとんど昔と変っていない公園で自分の子供が遊んでる姿を見ると、なんだか不思議ですごく嬉しい気分。





いつか大きくなって、私が子供のころのこの公園での写真、そして同じ場所で撮れてる子供たちの写真を一緒に見せてあげたいな、と思ったりして。





急に寒くなったためか、二人とも鼻ずるずるの風邪気味です。

せっかく夏の3ヶ月、二人とも1回も熱を出さないという新記録を更新したのに(それまでは本当に冗談のように2週間おきにどっちかが熱出してたから。)またもや冬の風邪シーズン到来。

やだなあ~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010年10月13日水曜日

パンプキンパッチ




日本滞在記の途中ですが、先週末、パンプキンパッチに行ってきたのでその更新です。

10月に入り、どこもかしこもハロウイーン色満載のアメリカですが、マイケル&リンクも今年のハロウイーン衣装もばっちりゲット。何になるかは後でのお楽しみで~す。

週末はオレンジカウンティーにある日系アメリカ人ファミリー経営の Tanaka Farm に行ってきました☆

5月にはイチゴ狩りで有名な農園ですがこの時期は畑一面、パンプキン!





リンクは自分で抱えられるサイズのパンプキンを持ち上げてはウオーーー!と喜んで走りまくり大興奮。




こんな記念写真も取ってみたりして。





わらの上に登ってみたり。






この日のロサンゼルスは炎天下でこれ以上いたら熱中症になりそうだったので、小一時間で退散。


リンクはパンプキン畑で走り回るのが本当に気に入ったらしく、駐車場でも手を離して


「 More~~~!!!!!!!!」


と畑に戻りたがって泣きじゃくりでした。


そりゃあこんなに嬉しそうな顔してるんだもん。よっぽど楽しかったんだろうなあ。






また来年も連れて来てあげよう☆


********************



この前、お散歩していたときの事、突然マイケルが階段の前で立ち止まって何か数秒立ちすくんで考えた後、階段を指差し、


「じいじ! 痛い痛い! リンク、頭、痛い痛い! じいじ! 痛い痛い! 」


1ヶ月前に日本でうちのパパがリンクと一緒に階段から落ちたの覚えてるんだーーー!


じいじの顔も1ヶ月見てないし、私も別に階段から落ちた時の話を特に出してた訳じゃないのに、ちゃんと覚えてるってすごいなあ、とびっくりしてしまいました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010年10月4日月曜日

おもちゃ王国




日本滞在中、最初の1週間、9月初旬は一歩外に出ただけで生命の危険を感じるほど暑かったので、室内で遊べる場所を探して行ってきました。

その中でも二人が大興奮で時間を忘れて遊びまくったのが、東京ドームシティーにあるおもちゃ王国

広大な室内スペースがトミカのトレインランド、木のおもちゃランド、ブロックランド、などなど分かれていて2歳、3歳児には夢のような空間なのです。

まず入って1番先にあるトミカのプラレールランドで莫大な数の電車のおもちゃを見た瞬間、二人の顔がウワ~~!!!!!!ともう最高の笑みに。


今回、同時期に里帰りしていた親友Mちんの息子G君と共に、やぱり男の子。真剣に電車で遊びまくる3人。




こんな感じで子供達は真剣な眼差しで夢中で遊んでいるので親同士はゆっくり話も出来てこりゃあいい!






室内にはこんな室内プレイグラウンドもありましたが、なにしろ隣のトミカの電車たちが彼らにはあまりにも魅力的だったらしく、あまり滑り台なのでは遊ばずでした。




アンパンマンの乗り物で遊ぶ二人。(ちなみにコインは入れてないので動いてません。。)




ブロックランドに移動し、マイケルはこのブロックプールがやけに気に入り、ずっとこの中で泳いで(?)ました。








二人真剣におままごとコーナーで遊んでいるかと思えば






今度は木琴に夢中になったり。





ボールが転がるおもちゃで遊んで見たり。






リンクはこのアンパンマンのお家セットをこよなく愛していたので、似たようなものを後日、デパート」で購入しました。







子供達はこの日は朝6時起床にも関わらず、あまりの興奮で夕方4時まで遊びまくり(朝1番のりで入ったのに。。)、出てストローラーに乗せた3秒後にはコテっと眠りに入ってました。



なにしろあらゆるおもちゃで遊べるので、どんなおもちゃが好きか親も後で買ってあげるのに参考になるし、子供達は全く飽きもせず夢中で遊ぶし、滞在中もう一回来てもいい位大満足でした。

実家から近いし、来年も絶対行くだろうな~。


**************************************

昨日の夜、旦那の帰りが遅かったので私が一人で仕事から帰ってきて双子のご飯、お風呂、寝かしつけをした後、夜9時半ごろ、「明日も旦那が遅くて一人でまた仕事の後保育園迎えに行って全部しなきゃいけないから、少しでも楽になるように今夜のうちに明日の晩ご飯の下ごしらえをしておこう!」と、ほうれん草を茹でようとザルで洗ってたら、ほうれん草の中からひからびたハチが出てきて(しかもお尻の部分が絵に描いたように黄色と黒の結構でかいやつ。)、ギョえー!!!!と一人でキッチンで失神しそうになり、一気にやる気がうせて、旦那が帰ってくるまでソファーに寝転がってハッピーターンをボリボリ食べて一袋開けてました。

だから今晩のご飯、全く用意してない。どうしよー。。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村