2010年9月30日木曜日

もうすぐ2歳児を連れての12時間フライト





えー、双子連れの機内での様子ですが、思い出したくないほど大変でした。。

去年、10ヶ月の時に里帰りした際もまだ歩けないけどつかまり立ちする時期だったので大変だったけど、今回は魔の2歳児が始まっている二人が、まあ機内で騒ぐ騒ぐ。

マイケルに関してはまず機内に座ったとたん、目の前のスクリーンでアンパンマンが上映していない!と怒り始め、椅子に10分足りもじっと座ってないので冗談じゃなく30回くらい後ろのスチュワーデスさん達がトレーを片付けるエリアに歩いてなだめました。


リンクはディズニーチャンネルを結構見入ってくれてたのでまだ助かったけど、マイケルが歩いて後ろに行きたがってばかりいるから、つられて彼も歩いて後ろへ。

(家にいるときもリンクはアンパンマンさえ流れていれば永遠に大人しくしているんじゃないか、と思うほどTVに夢中になるのですが、マイケルは10分もじっとTVを見れません。。)


マイケル、ラジオ体操第一のようにこぶしを振り上げ、膝を高く上げながらまるでマーチ状態で通路を行ったり来たりし、ブランケットを掛けて目を瞑っている乗客を右、左、右、左と交互に指差しながら大声で、


「ねんね!」、「ねんね!」「ねんね!」「ねんね!」



大丈夫?と言う言葉を覚えたマイケルは、よくリンクが転んだりして泣いてると、駆け寄っていってしゃがんで首をかしげてリンクを覗き込み、


「だいじょうぶ~?」


といつも心配して声を掛けてくれるのですが(この人、人一倍騒ぐけど結構優しい。)これまた機内でも、別の乗客でまだ新生児の赤ちゃんが泣いていると駆け寄っていって


「だいじょうぶ~?」


私達の前の席にも新生児の赤ちゃんがいて泣くたびに、席と席の間の隙間から映画シャイニングの様に顔を出して


「だいじょうぶ~?」


っていうかあなたが大丈夫?なんですけどー。。。



はああああああああ。









リンク、LAの空港にて。


行きはLAXの空港でたくさんランチを食べさせ、むちゃくちゃ空港内を歩きまくり疲れさせて機内でぐっすり作戦を実行したにもかかわらず、12時間フライトで寝たのはなんと45分! なぜ?!


日本からの帰国便は夜だったのでトータルで2時間半ほど寝てくれました。(それでも2時間半だけ!)




空港でランチ後もマフィンをほおばるマイケル。




機内には、塗り絵、新しい電車や車のおもちゃ、子供用ラップトップのようなPCおもちゃ(全て事前に購入してから隠しておいて機内で初めて見せたおもちゃばかり)を持っていきましたが、リンクは塗り絵で結構時間持ったけどマイケルは新しいおもちゃであろうと席にじっと座っていること自体が嫌なのでそのおもちゃを持ったまま後ろに行くって聞かないし。。


最後はお菓子作戦!と普段は絶対あげない、オレオのチョコクッキーとかポテトチップ、なんてジャンクフォードも出して見ましたが、なにしろ飛行機の機内という目新しい環境の方が興味行っちゃって、そこまでお菓子にも食いつかずこれらは全て、機内食をろくに食べることが出来なかった親の胃袋へ消えていきました。


でもこれ、本当に子供によるんだと思います。


通路を通るたび、後方にも同じ歳かちょっと上くらいの女の子がいたのですが毎回通るたび(なにしろ30回も往復したから)、その子はお母さんの膝の上で大人しくTV見てるか絵かいてるか寝てるかのどっちかだったし。


女の子だからかなあ?


今3歳の男の子がいる友達が、去年里帰りした時はあまりにも騒いで困り果ててトイレに何度も子供をつれてこもった、と言っていたけれど、彼女が今年里帰りした時は、びっくりする位大人しくてずっと塗り絵やTVで席にじっとしてて1年のあまりの成長にびっくりしたって言ってたからその言葉を信じて来年は楽になるように祈るばかりです。


そうそう、あと最後にストローラーですが、今回はあの安いアンブレラストローラ2台で行ったのですがこれは大正解でした。


日本では毎日地下鉄移動だったので改札も余裕で通れるし、軽くて小回りが利いて日本には最適!


2台をつなぐ留め金も持っていったので臨機応変に必要に応じては2台を合体して二人用ストローラにさせ、私がそれを引いて、旦那が荷物を持ったり出来たし。
(例えば空港で荷物をピッックアップする時なんかは合体させて私がストローラー、旦那が荷物担当など)


デパートやスーパーでも旦那1台、私1台ですごく身軽だったし、子供が歩きたがったときにも畳んで肩にかけても軽くて余裕でした。



日本滞在記は来週、更新しま~っす。


みなさん、よい週末を!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

Aloha Kitty さんのコメント...

お帰りなさ~い!!私も一昨日日本から帰って来ました。

やっぱり、飛行機の中大変だったのですね。
うちは行き、男の子3時間、女の子2時間くらい寝てくれました。ただ起きている間大変でした。通路は最初から絶対出さないようにしていました。ただ、真ん中3席バシネットの席を取っていたのですが、4席目に赤ちゃんを連れた人が乗ってきて、私の目の前にそのバシネットがあって、すごく狭く私があまり身動きが出来ませんでした。こんなことなら端の3席を確保しておけばよかったー。
一番大変だったのが、Customを通る時でした。ストローラーがなく、カードに記入していなかったため、子供を抱っこからおろしたら、2人ともあちこち走りまくり、捕まえるのが大変!Customで並んでいる人たちは私たちがてこずっているのを見て笑っていました。あーあーまた逃げたと。

帰りは夜遅いのもあり、最初の1時間夕食後すぐ着くまで寝てくれました。すごくラッキィでした。でも親はぜんぜん眠れず。帰りの便はがらがらで、真ん中の席がほとんど空いていて、子供を横にして寝かせたのですが、落ちないようにと思うと眠れずです。まぁ、周りに迷惑をかけずにすんだことが幸いです。ジェシカさんの双子ちゃんはねなかったのですねー。うちもたくさん持っていったおもちゃ、あまり役にたちませんでした。

帰り、だんな様は一緒に飛行機に乗れなかったのでしょうか。

本当2歳児つれての里帰り、うちも大変でした。あと1,2年もすればちょっとは楽になるのでしょうね。

Cherry さんのコメント...

うわぁ~まじですか~って思って読みました。
あの環境では寝ないのでしょうね?
マイケル君の「ねんね」と「だいじょうぶ」は笑えます。
でも人ごとではないので苦笑いです。
私の買ったおもちゃやお菓子も無駄になりそうです。
とっても参考になりました。ありがとう!

日本での様子も楽しみにしています。
本当に来年は楽になっているといいですよね。

J さんのコメント...

以前コメントしたことがあるのですが、それからもちょくちょくブログ拝見してました^-^
私もほとんど同じ月齢の男の子がいて大変な思いをして、ジェシカさんのブログを見るともっともっと大変で、あ~アタシなんてまだまだ甘ちゃんだわ~(><)といつも思っていました。

一人だって大変なのに、二人連れての長旅は本当に大変だったと思います(><)
私だったら果たして乗り切れたのだろうか。。いや、そもそも飛行機のこと考えただけでひるんじゃって帰国を考えなかったと思います。

思い出したくもないくらい大変だったとのことですが、日本での思い出がとても楽しかったとのことなのでよかったですね!

また遊びにこさせていただきます^-^

tera さんのコメント...

子供によってと言うことよく分かります。うちも男の子なのかすごく活発でおとなしく座っていることは無理です。今日も3時間病院に居ましたがもちろんじっとはしないので疲れました。来年の夏に日本に帰る予定ですが状況はほぼ同じだと覚悟してます(笑)でも(笑)えないよ。。。これだけ長時間だと忍耐の上に忍耐で親が我慢できなくなると子供も切れるから正念場ですよね。お疲れ様でした。そしてお帰りなさい。

Jessica さんのコメント...

Aloha Kitty さん、


おかえりなさ~い!
Aloha Kitty さんもやっぱり大変でしたか。。でもそう、ハワイ便は夜すごい遅いからずっと寝てくれたなんてラッキーでしたね!!
うちは行きも帰りも飛行機満員で3席しか確保してなかったので(旦那も行きも帰りも一緒でした。じゃないと絶対無理!)二人とも寝るのになかなかスペースがなくて寝れなかったってのもあります。。
でも来年から4席買わないといけないんですよねえ。どうしよう、マイルを一生懸命ためないと!

Jessica さんのコメント...

Cherry さん、


今週、出発ですよね。
気候も随分秋らしくなってきたみたいだしちょうどいい時期ですね。
楽しんできてくださいね~。
飛行機、空いてたらいいですね。(子供が足伸ばして寝れると随分違うと思うし。)

Jessica さんのコメント...

Jさん、


こんにちわ!
覚えていますよ。Jさんは里帰りは予定ないですか?
私も飛行機の機内、行き帰りの子供達の時差ぼけを考えると帰るのをひるむのですが、やっぱり友達は両親に会いたい!ってのが大きいので頑張って帰ってるって感じです。(笑)
でも、来年は楽になってるといいな~。。

Jessica さんのコメント...

tera さん、


こんにちわ!
病院に3時間とはまた双子ちゃん、風邪ですか?
LAも一気に気温が下がって、昨日からうちの二人も鼻水です。あ~また風邪の季節到来って感じで気が重いです。。
そう、うちの子たち本当に本当に動きが激しく、全くじっとしていないんです。
じっと大人しく座ってる子供を見ると、何でこんなに違うんだろう、、と思ってしまいます。。