2010年6月7日月曜日

残り物弁当




最近、ますます偏食のマイケルとリンク、日によっては朝、チーズ一切れ&バナナ数口、お昼はマフィン数口&ヨーグルトをちょっと、夜はふりかけご飯数口&いちご3個でおしまい!なんて日もあります。(泣)

でもでも、母は朝あんまり食べなかったから昼はお腹すいてたくさん食べるかも?!

昼、あんまり食べなかったから夜は栄養のある食べさせないと!

と拒否されるかもと予期しながらも、一応ご飯をたくさん用意しておくわけであって、案の定やっぱり拒否された残りご飯が毎回、すごい残飯に。。


昨日、棚を整理していたら日本から前に大量購入した市販のベビーフードがまだたくさん残っていて“生後9ヶ月から”、“1歳前後から”の物だったので早く使ってしまわないと!と思い、アレンジメニューを作りました。


生後9ヶ月からの“帆立入り玄米雑炊”は、前に二人にあげたんだけどあまりお気に召さなかったので買いだめしたのがそのまま棚に眠っていたのです。

うーん、もう19ヶ月の彼らには味がベイビー用に薄すぎて美味しくないのかな?

と思い、鍋に移して自分でちょっと甘辛に味付けして出してみたところ、それでもペッ!と拒否され撃沈。

捨てるのはもったいないし、よって今日のJessica のランチ、双子の気まぐれに振り回され残った可愛そうな残飯オンパレードのお弁当です。


*ベビーフード“帆立玄米雑炊”の甘辛煮。
*ブロッコリーの茎。(穂先の部分のみは双子が食べ、いつも茎を残すから)
*苦労して皮を湯剥きしてこまかく切ったけど拒否されたトマト。
*せっかくタコさんウインナーにしたけど足だけ食べて頭を残された頭だけのウインナー2個。
*3分の一ほど残ったバナナ。


可愛そうーな私。

でも何気に栄養満点?!とか思っちゃってる私です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

ふぅ さんのコメント...

残り物担当になっちゃうの分かりますぅ~。
うちは結構食べてくれる方なので、そんなに多くはないんですが、それでも少しでも残るともったいなくて自分で食べてます。
で、たまにシッターさんが、さすがの私でもこれは食べないだろーっていうくらいぐちゃぐちゃの残飯を(私が食べると思って)他の器に入れ替えてラップかけて置いてくれてることがあって、ちょっとむなしくなります…。
きっと一時的なものでこれからまたどんどん食べてくれるようになるんでしょうけど、母としては毎回残されるとがっかりですよねぇ。。。

うちはブロッコリーの茎はたいていチャーハンの具になってます。

それと前記事!1人で2人を連れてお出かけなんてスゴイ!何かちょっと勇気が沸いてきました(笑

tera さんのコメント...

残飯もきちんとランチにすればいいのに私は食事以外の時に残飯を食べてしまうことがありいけないですね。うちも最近フェデが野菜やご飯をなかなか食べないのではじめに少なめに盛っておいて食べるようならお代わりさせます。じゃないと食材無駄になってしまいます。うちもレトルトが残ってるからアレンジメニュー作ってみようかな。

Jessica さんのコメント...

ふうさん、


“さすがにこれは私でも食べないだろう。。”ってのすごーーく分かります。私もさっすがにぐっちゃぐっちゃの残飯見るとむなしくなりますよ。。
でもふうさんのところはたくさん食べてくれていいなあ。もう私は最近せっかく作ったのに初めから拒否されると私の心が痛むので(笑)まずは買ってきたお惣菜なんかですませてます。それだと残されてもそこまで私の痛手がないから。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


もう本当、食べてくれないと毎回疲れますよね。うちは少しよそっても一口も食べないときもあるんです。。
私はもう最近、いいや食べなければ明日の朝お腹すいて食べるだろう、って感じで夜もチーズ一切れでおしまい!(後のご飯は遊び始めて食べないから。)って日もありますよ。
1週間通して平均食べてればいいかなあって感じで。そうでないとこっちが気張って疲れちゃって。