2010年3月19日金曜日

1歳5ヶ月の二人




この1,2ヶ月で二人の理解力が急成長してきてやりとりが本当に楽しくて仕方ありません☆

リンクはお手伝いが大好きで、洗濯機に洋服を入れているのを見ると急いで飛んできて1枚1枚洋服や靴下をランドリーバスケットから取っては背伸びして洗濯機に入れてくれます。

私がマイケルのオムツを代えている時は、ササーっとオムツの場所に走っていって1枚オムツを抱えて、しかもちゃんと広げてから私に渡してくれます。

リンクありがとーーー!!!すごいねーーー!

と褒めると自分も有難う、深々とお辞儀。


リンク、マイケル共、お互いの名前を認識していて、

「リンク、マイケルはどこ?」


と聞くと、マイケルを指差し、


マミーは?


と聞くと、にや~っと笑いながらこっちに歩いてきてJessicaをつんつとん指でつつきます。


可愛すぎでしゅう。(もう完全に壊れている私。)



おやつをあげる時、リンクに


「ハイ、じゃあこれマイケルにもあげて。」


とクッキーを2枚あげると、1枚は自分で握り、もう1枚をてくてく歩いてリビングにいるマイケルにちゃんと渡しに行っています。


そして二人して深々とお辞儀。(笑)


二人の話す言葉


マイケル

* 美味しい
* ねんね
* 暑い
* 何何々?(お母さんと一緒のTVから学んだ様子。)
* にゃんにゃん
* わんわん
* ツリー
* 葉っぱ
* タートル
* フィッシュ
* ベイビー
* ツー(数字の2)ワンはわんわんと混乱している様子。
* あっぱっっま(あんぱんまんのとこ。)
* ばーばーまん(バイキンマンのこと。)
* ABC
* ママ
* パパ
* ばあば (おばあちゃんのこと。うちのママが来ていたのですぐにこれは習得。)
* リンクの本名



リンク


* 美味しい
* ねんね
* にゃんにゃん
* わんわん
* ベイビー
* あっぱっっま(あんぱんまんのとこ。)
* ばーばーまん(バイキンマンのこと。)
* ママ
* パパ
* ばあば (おばあちゃんのこと。うちのママが来ていたのですぐにこれは習得。)


マイケルの方が圧倒的に話す言葉は多いです。
体の部位は、足、お腹、眉毛、鼻、お目目、はどこ?と言うと二人友、自分で指差してここ~とします。

昨日も、私がTVの前で

「あれえ?リモコンどこ行っちゃったんだろう。もーリモコンないよー。」

とぶつぶつ独り言を言いながら探しまくっていたら、後ろからポンポンと背中を叩かれ、振り向くとリンクがリモコンを差し出していました。

かなりびっくり。


最近の悩みは、ストローラーになかなか乗ってくれないことです。

歩くーーーー!と意思表示してなかなか座ろうとしません。座ってもりばらくして出たいーーー!と暴れだすのでなかなかゆっくりと(今までも別にゆっくり買い物出来たわけじゃないけど。)買い物が出来ません。

私が一人で連れ出すときはストローラーに二人乗ってくれないとどこにも出れないから困るんだよなあ。



写真は、お客さんの招待でアイスホッケーの試合に行ってきたときのもの。
二人とも初のスポーツ観戦でしたが、お菓子を食べながら一丁前に観戦し、楽しんでいる様子でした☆










にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

sunrinse さんのコメント...

Jessica,

Sunrinseです。
あ~元気そうでよかった!
また新たなアップデートがあって楽しませてもらってます!

リンク・マイケル、かーわいいね!
意思疎通ができるようになって更に楽しそうだね!きっとここに書ききれないほどかわゆいエピソードが他にもたくさんあるんだろうね!

この間知り合いの方がその方のお子さんたちの小さい頃の言葉がとてもかわいかったのに何も記録を残してなかったから全部忘れちゃって残念、と言っていたよ。

だからJessicaみたいにこうやって記録を残してるってとってもいいよね!リンク、マイケルが大人になってから見てもきっと楽しいよ!

またアップデート楽しみにしてまーす。

tera さんのコメント...

結構いろいろ話してるんですね。うちはマンマ(ママ)のみ。。。でも他と比べること、焦ることはまだ必要ないと思ってます。そのうちしゃべるようになるかなと。意思の疎通が出来れば楽しいだろうな。今朝は保育園の階段前でバランスを崩して3人で転んでしまい。。。子供たちは大丈夫だったからいいですが私の口切りました。。。こういうことこれから起こる可能性があるかもしれないのでJessicaさんも気をつけてね。

ふぅ さんのコメント...

うわ~何かリンクくんもマイケルくんも言葉も理解度もスゴイですね!!
こんなにやりとりできるようになると楽しいし、壊れちゃうの分かりますー(笑
お手伝い好きのリンクくんもかわいぃ~♪
うちなんて、誰か1人のオムツ交換してると、渡してくれるどころか、汚れたオムツも新しいオムツも他の子が持って逃げますよ…。
言葉もまだ何も出ないので、1歳5ヶ月になってもここまでのやりとりはできなさそうですが、私も楽しみにしてようっと(^^)

保育園も意外と早く慣れてくれてるようで、一安心ですね。

Mちん さんのコメント...

ブログの更新が早くて、嬉しびっくり!
いつもクマのニット帽をかぶっているのが
マイケルだよね?ひさしぶりにアップで写っているのをみて、はじめはリンクかと思ったよ。プクプクになって、かわいい。以前は体格が反対だったから、一瞬どっちかわからなかった、やっぱり双子だわ〜
もうそんなにしゃべるんだね。うちもすこーしづつ言葉が増えてきている。学校で覚えるんだろうけど、おもちゃを取り合う時に「mine!」っていったり、驚いた時とかに 「A-ha!」って言うのがちょっと笑える。
リンクとマイケルがお辞儀し合う姿みたーい!
今週はうちの子ひどい風邪をひいて、学校ずーっと休みました。夕方くらいになるとお互いが一緒にいることに疲れてしまい、喧嘩しては仲直りをくりかえしています…来週は学校いってもらうぞー。

Jessica さんのコメント...

Sunrinse さん、


そうそう、二人とも毎日いろんな事してくれるから楽しいよ~。TVの前で音楽に合わせて踊ったりさ。
あ、9月に日本に帰る予定よ。
詳細はメールで後で送るねん。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


男の子&双子は言葉が遅いっていいますものね。うちはマイケルが意外にもどんどん話すようになってリンクが追いついていってるって感じです。
朝の保育園通園、ほんと大変ですよね、ただでさえ慌しいのに二人とも遊びだしちゃったりすると。。
来週もお互い頑張りましょうね!

Jessica さんのコメント...

ふうさん、


うちはマイケルの方がよく話すんだけど、リンクは言葉は少なくともも同じく理解している様子です。というかリンクはあれ持ってきて、とか言うとすぐに走っていって手伝ってくれるんだけど、マイケルは分かっているのにしら~っと無視したりします。。それとかププっと笑ってわざと逃げたり。。

でも前に比べたら本当に意思疎通が出来るようになって面白いです。

ふうさんのところなんて3人がやり取りし出したら可愛いんだろうなああ。

Jessica さんのコメント...

Mちん、


そう熊の帽子がマイケルだよーー。
うちのママも帽子かぶると似てるって言ってた。

そっか、やっぱり学校行きだすと英語が増えてくるんだねえ。小さいのにAha なんて言うんだーー子供ってピックアップ早いねえ。